FC2ブログ

機動戦士ガンダムOO 2nd  #22

  【#22 未来のために】

最終回に向けていい展開になってきました。
ブシドーさんは戦うことしか出来ない刹那に自分を重ねていたんですね。
そのために滝にまで打たれて来たのに・・・
でも戦いの中でしか生きられないと思っていたのは今は昔。刹那はドンドン先に進んでました。
刹那VS乙女座の対決はあっさり刹那の勝利。OO強すぎる。ここまで散々邪魔してきたブシドーの立場が無いです。


止めを刺せと叫ぶブシドーに『生きるために戦え』と言い残し去っていくOO。これはブシドー的には屈辱的だろうな。
でも乙女座なら大丈夫。立ち直れるよ、きっと。これで刹那VS乙女座はもう無いな。

リンダさん(イアン嫁)は持ってこれるものは一切合財持ってトレミーに合流。ガンダムの新装備はもちろんオーガンダムまであるよ。何のフラグだろう?

アロウズによるCB殲滅作戦が実行される。指揮官は金豚。銀きのこ同様情けない最期の予感。
アロウズ艦隊から離脱するイノベイター(ライセンサー)。リボンズはもうアロウズを見捨てたと思ってもいい感じですね。
ルイスは病んだまま。ネーナの言葉を思い出し『ざまぁみろ』って言った!え~最終的にこの子幸せにしちゃうんですか?沙慈が気の毒になってきた・・・

刹那が王留美から得た情報によりヴェーダの位置が判明。月の裏側だって。案外近場にありました。
マイスターはもちろん参戦ですが、沙慈もまた自分の戦いのために出撃すると言う。沙慈の覚悟にやっと揺らぎを感じ無くなりました。
マリーも同様に自分なりの理由があると戦うことを選ぶ。

それぞれに目的は違ってもアロウズと戦う理由はある。その想いは未来に繋がっていると・・・皆さん妙に納得してますが、せっちゃんが達観しすぎてついていけません。
未来に繋げるための戦いって言う事はいろいろなところに散りばめられてたけど、刹那がそれを具体的に口にする事に違和感がある。こういう事言うキャラじゃなったのにナ~
アロウズを退けヴェーダを奪還する。既に最終決戦っぽい覚悟の決め方してますが、まだアロウズですよ。イノベイターやサーシェス残ってますからね。まだ序盤戦です。

カタロンも宇宙へ。まだクーデター派との繋がりは切れていないようです。綿密な戦術プランを送ってくる人間・・・おお、マネキン大佐ですね。
何故姫様まで宇宙にいるわけ?これから戦闘だっていうのに子供達まで連れて来て・・・
ま、まさか歌うためですか?ちょっとウザイです。


出撃する刹那に花を渡すフェルト。何故フェルトルートが開くんだ?姫だとムカツクがフェルトならOKな件。
マリナさんに怒られるかな?『彼女とはそんな関係じゃない』刹那きっぱり、姫様涙目・・・かな?
次々と発進していくガンダム。
最初からOOライザーで出撃すればいいのに・・・と思ってたけどそうすると沙慈の出撃コールが聞けないのでこれはファンサービスと理解。

21隻の巡洋艦に108機のMSを持ってやってきた金豚。圧倒的な数の論理で勝つ気満々です。部隊なんて金豚にとってはただの捨て駒です。何でコイツが出世するんだろ?
特攻を仕掛けてきた敵艦をライザーソードで一刀両断。そんな大技をここで使っちゃうんですね。つーか特攻ってお前・・・
粒子かく乱フィールドを展開され苦戦するCB。アロウズに戦線を抜かれトレミーピンチです。

ここでお約束。援軍入りま~す(BGMがコロッと変わったね)
なんとカタロンです。カタロンがどれほどの戦力になるかと思えばメメントモリ攻略、アフリカタワーでのクーデターの時とはエライ違い。
CBがアンチフィールドを抜けるまでしっかりアロウズを足止めしてますよ。アロウズ自体も今回は精鋭がいませんから前ほどの苦労はないとは思いますが、カタロンにも活躍の場があってよかったよ。


さらに援軍、キターー!もう遅かったじゃない。
マネキン大佐だっ!軌道エレベーター崩壊から姿を消していた大佐が戻り、アロウズに対して蜂起。
いやぁベタですがいい展開です。(分かりやすくて)
『不死身のコーラサワーただ今参上!!』コーラ君も戻ってきました!


金豚はライザーソードに貫かれ呆気ない幕切れ。え?ここでEDですか?
Cパート。
リボンズに自分の野心を見抜かれていたリジェネ。ここが袂を分かつだろうことは予測してたけどリボンズは脳量子波でリジェネに何を伝えたんだろう?
それに激高してリボンズの額を打ち抜いたリジェネは『人類を導くのはこの僕、リジェネレ・ジェッタだ!』と高らかに宣言。
え?リボンズの最期ってこんなに呆気なくていいの?

次回 【#23 命の華】
リボンズいるじゃん。ついに姿を現したイノベイターの大型母艦??
残り3話だからまだまだ最終戦ではないですね。

ブシドーは刹那の言葉で未来のために戦うことを選んで共闘しそう。
マネキンとスメラギも協力しそうですが、そうすると取り残されるのは・・・絶望ビリー??
スポンサーサイト