FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第5話

  【第5話 かみつき王の資格】

突然現れワタルにキバを寄越せと挑んでくるビートルF。
誰~??って声でめっちゃネタばれしとるやん、て所には目を瞑ろう。

『キバットバット世、王に従え!』とキバット強制解除。変身を解かれたワタル。え?そんなんアリ?
キバットダメダメじゃん(笑)
しかもガルルやスワロウテイルたち側近はビートルFにいきなりかしずいちゃうし、どうなってんの?って感じ。
ビートルは“掟”を廃止し人間との共存を否定。自分の考えに従わない者は滅ぼすと宣言。ここで真っ先に削除対象になるのはワタルだよね。
ここでユウスケ登場。『王はワタルだ』と言い放ち、クウガに変身(かっこいいじゃん)しかしワタルはユウスケを置いて逃走。
放ったらかしかいっ!そうキタかぁ。子供だから仕方ねーよ。

カイザは何しに来たんですか?って話だよ。
彼には彼の目的があるんだろうけど、今回はキバと一時的に引き離す事が目的だったのかしら?鳴滝のおっさん何がしたいんだろう。
アタックライド・イリュージョンて・・・ディケイド分身したよ~止めて、笑っちまったじゃねーか。
カイザが消え、キバの世界に戻ってきたディケイドに鳴滝の声が響く。

相変わらず敵意剥き出しでディケイドを悪魔と呼んでます。
再生するために一旦リセットしなきゃならない。そのための破壊者ってことじゃないの?
真面目な話かと思ったのにおっさんの指に噛み付くキバーラ。どんなプレイですかっ!!お願いだから恍惚の表情浮かべるの辞めてください。マジキモいですぅぅぅ。

ボロボロになりながらも無事だったユウスケはワタルの元へ。
王子だから助けたんじゃない。一人じゃ闘えないと知っているから。お前には友達が必要だ・・・
ユウスケの真っ直ぐな優しさが伝わったかと思ったら王子暴走??

『もうダメだ・・・』
ほえ~ユウスケを襲う王子。ワタルは正気を取戻しユウスケは無事だったがボッロボロ。それでもユウスケはキバットを取戻してくるとビートルの元へ向かう。

光写真館で人生相談中のワタル。
結局ワタルが王になる事を拒んでいたのは、親しくなった人間のライフエナジーが欲しくて堪らなくなってしまうから(ディープな愛情です)。そんな自分に王になる資格は無いと即位を拒み続けていた。
誰も傷つけたくないワタルは誰とも関わらず、一人で生きていこうと決めていたが、ユウスケを襲ったと言う事はユウスケのことが好きになったからじゃないかと士に言われる。
次に自分がファンガイアとして目覚めたら化物になってしまうだろう。
そうしたら俺が倒してやる。破壊者、悪魔だからな・・・素直じゃない。さすがツンだわ。

ビートルFはガルルたちにユウスケのライフエナジーを吸えと命令するが、躊躇している間に側近であるガルル、バッシャー、ドッガはビートルFに取り込まれてしまった。
倒れるユウスケの元へと駆けつけたワタル。『ワタル、逃げろ!!アイツの姿を見ろ。お前の側近を全て取り込んだ』いやいやドガバキフォームですから。全然問題ありませんよ。
ビートルFはワタルにユウスケのライフエナジーを吸って、ファンガイアとして生きる道を選べと迫る。
ここまできたらその申し出は受けられませんて。

『僕はまだあなたの友達ですか?』

ワタルの言葉に『当たり前だろ?』と答えるユウスケ。ここに人間とファンガイアの友情成立。(泣かせるねー)

ビートルFの思惑は外れ。ワタルは王になる事を望む(ここのBGM凄くよかった)
いつまでも寝てんじゃねーぞコウモリ!!お前がウェイクアップじゃ!!ということで、かなり強引な方法によりにキバット覚醒(ディケイドに撃たれただけさ)
ここからはクウガと同じパターン。共闘してキバが超絶変形。
おお、またちょっとくすぐったいんですか。今回はアローに変形です。いやすごい開脚を見せるキバ。その開き方はヤバイだろ(笑)
『キバっていくぜーーっ!』キバットの掛け声に若干気が抜けますが、アロー自体はかっこいいです。キバットの顔はともかく・・・

アローで叩き、Wライダーキックで止め。
ユウスケは今回はボロボロなのでメインの戦闘はなし(クウガが出張ったらキバの立場が無いです)

謎の男=ワタルの父親=先代の王でした。
彼はワタルが自分と同じ過ちを犯さないように自らがヒールとなりワタルの覚悟を試したのかもしれません。
ワタルも人間とファンガイアの共存のためにドランではなく、育った家から始めるようです。
キバの世界はやっぱり父と子の絆でした。

次は龍騎の世界。
キバーラちゃんついて来るんだ。
キバの世界の子じゃないのかな?おっさんのお気に入りだから連れてくんだろうか。なんかやらしーなぁ。
キバットの妹だったんだ・・・世はどんな育て方したんじゃい!!

次回 【第6話 バトル裁判・龍騎ワールド】
ライダーで裁判員制度??
スポンサーサイト