FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第4話

  【第4話 第二楽章・キバの王子】

キバットは杉田のままだけど、ガルル、ドッガ、バッシャーは中の人違った。
バッシャーの中の人、宮田っちじゃん!か、かわええよ~

キバーラの導きでキバの世界にやってきユウスケ。
同時期、士たちもキバの世界へ。今度の役割はバイオリニストらしいです。夏海にホストみたいな恰好と言われちゃいました。

パラレル・キバワールドは人間とファンガイアが共存する世界。
オブジェみたいにビルからキャッスルドランがはみ出している(前足の垂れ具合が何とも愛らしい)


また喫茶店とのあった場所に勝手に店を構えた光写真館。
今度の迷い客はチュウ(スパイダーファンガイア)です!!パペットもしっかり装着してます(ネズミだけ)
写真館なら写真を撮ってもらおうとファンガイア体に変身したらディケイドの削除対象にされちゃった。
逃げ出したチュウが助けを求めたのは幼稚園児。『いじめられたの~~』ってかわいいじゃねぇか、オイ。チュウはやっぱりおいしいキャラです。

この世界のワタルは人間とファンガイアを統べる王子。日本はファンガイア王制になったようです。しかしワタルはキングへの即位を拒んでいる。

城を逃げ出したワタル。かつての紅家には住んでいないようです。ひっどいバイオリンの音色に釣られて紅家の前にやってきた士は渡の得意だった曲を奏でる。
また出来る子設定ですよ。何でもそつなくこなすねー
バイオリンの音色を聴き外に出たワタルですが、人間との接触を極端に嫌っています。

街中でライオンFに襲われる人間を助けたディケイド。ライオンFあっという間に撃破された!え~ありえないし。ディケイドツヨイネー(棒読み)
ここでも(鳴滝おっさんの工作で)キバに悪魔と呼ばれてしまうディケイド。
ディケイドVSキバ。
ワタルが変身してもキバはちゃんと大人サイズです。周りにいた人たちがキバを見て『王子だ!』と騒いでます。王子の知名度高いんですね。 

キバーラ嬢――中々の悪女さんのようです。おまけにちっさい。おっさん鳴滝の指を噛むサイズ。
つーか指を噛まれたときの鳴滝の表情がきもいんですけど。思わず『援コーですかっ!』と叫んで・・・
キバはバッシャー、ドッガ、ガルルとフォームチェンジ。ディケイドはクウガのカードを使いこちらもフォームチェンジし戦う。
一度行った世界のライダーカードは自由に使えるのだろうか?

ディケイドとキバの間に割って入ってきたのはユウスケ。ユウスケの“どっちも知り合いなんだよ介入”によってこの場は治まりました。
襲われていた女性は人間ではなくファンガイア。“掟”を破り人間のライフエナジーを吸っていた。
ユウスケはファンガイアを取り締まる親衛隊になっていた。人間との共存のためにはそういう決まり事は必須ですが、目の前で粛清されたファンガイアを直視できないワタル。

士はユウスケがキバの世界に来ていることに疑問を持つ。当然ですですよね。『だって俺、クウガだし』いやいや答えになってねーぞ。
キバーラに連れて来られた世界でワタルを助けようと決めたユウスケ。かつて自分が助けられたようにワタルの助けになりたいと。
士は割と何でも出来るし俺様で他人のために動くタイプじゃないので、ユウスケの真逆の性格が士の変化に関わってきそう。

ワタルは何を思って即位を拒んでいるのか?
『王にならない』ではなく『なれない』と思っている真意はどういうことなんでしょう?

士は紅家で一人の男に出会う。
かつて人間の女を愛したという男は人間とファンガイアの共存を否定する。
人にもファンガイアにも忌み嫌われ追放されたって・・・えっと誰ですかね?ワタルパパ?音也?ナイな。

ビートルFが現れ次々と人間を襲う。
しかし士はキバーラによって別次元へ飛ばされカイザと戦闘。自分の思い通りにならない邪魔者だという理由で戦うカイザ。どうしたもんだか・・・コイツも鳴滝に踊らされているんだろうか?
キバーラのいうディケイドの目的がこの世界を壊す事だというのは誰の入れ知恵ですか?鳴滝だよね。キバーラも踊らされ組かもしれない。

ビートルFの目的はキバの鎧を奪う事。
キバVSビートルF。ディケイドVSカイザのターンで次回へ続く。

本編が終了してもキバの鎧は狙われる・・・歴代ワタル大変です。
ビートルによって“掟”は破られ人間がファンガイアのエサとなってしまうのか?
次回でキバ編終了。やっぱり2話ですね。

次回 【第5話 かみつき王の資格】
スポンサーサイト