fc2ブログ

機動戦士ガンダムOO 2nd #15

  【#15 反抗の凱歌】

モノ質って・・・サーシェスお前は小学生かっ!
1期より乙女座語録が少ない分サーシェスが頑張って(?)くれてます。

マリナと子供達の歌声によってサーシェスに止めをさせなかった刹那。姫ウザイ。
刹那とマリナのターンは何かどうでもいいや~って感じ。
マリナが出てくる度に刹那が揺れるんだもん。しかし今回のマリナは評価するところもある。負傷した刹那を手当てしながら戦争はダメだとか戦いは戦いしか生まないとか、理想論でで責めてこなかったところ。
戦いの中にいてもマリナの“非戦”の考えは変わらないと思う。しかしそれと戦わざるを得ない状況に立った者に自分の考えを押し付けることは別だと分かってきたんじゃないかな?まだ自分なりの答えは見つけてないようだけど。

ブリングが逝っちゃって次に現れたのは多分同じ遺伝子を持つイノベイター、デヴァイン・ノヴァ。
OO 2nd-14 (1)
中の人同じじゃん。おっきー続投です(イェア!)
デヴァインに慰めてあげようかと声を掛けるヒリング・ケア。こいつウザいな~選民意識の塊みたいな性格。

ボロボロになったトレミーの修復が急ピッチで進められる中、OOライザーがあればと何とかなるのにとボヤくおやっさんに刹那は必ず帰ってくる、信じているというティエリア。
OO 2nd-14 (2) OO 2nd-14 (2-2)
本当に変わった。修理で疲れて眠ってしまったミレイナに毛布を掛けたり、1期では想像もつかなかった変化です。
こうやって日々変わっていくティエリアが新鮮で仕方ない。ロックオンに育て直ししてもらった感じですね。

クーデターの話を聞いた荒熊はやはり動きそうにありません。
ただ関わって欲しくないとだけ告げに来た友人。二人とも男前だな~。軍の規律の中で動き、それを破る事はないセルゲイ。
どうもそのスタンスが奥さんを亡くした時にアンドレイとの確執を生み出してしまったような感じですね。
現状が正常な状態でないのは重々承知しているはず。
さて友人が残した『正しき軍隊の中で正しい軍人として生きたい』という言葉をセルゲイはどう受け止め、動くのでしょうか?

監督情報、軌道エレベーター崩壊・・・?クーデター絡みかぁ。軌道エレベーターモノ質?(笑)

小熊のほうですが、相変わらずルイスに乙女を見ているようです。
女性らしい事など捨てた。沙慈の事も切ったルイスに残っているのはCBを叩く事のみ。
小熊じゃルイスの気持ちを揺らす事は難しいですかね。でも最近は小熊にも頑張って欲しいなと思っちゃうんですよ。

振られちゃった・・・
OO 2nd-14 (3)
 『恋の手解きなら俺に任せな』炭酸超空気読めてない!!
これだからあぽんの子は可愛いよ。呆れてその場を立ち去るアンドレイ。
今は大佐一筋だけど、本当はもてるんだよね?恋は模擬戦じゃない・・・よね。

イノベイターは意思の疎通が出来ない人間を不便だという。彼ららしい考え方です。
分かり合えないからこそ争いも生まれるが、話し合い、歩み寄る事もできる。そういう人間の力みたいなものはイノベイターには理解できないでしょう。そこにやられちゃうぞ!

さてトレミー攻撃の指揮官としてやってきたマネキン。ビリーまで乗船してたよ。
『ソレスタルビーイングが滅びるところをこの目で見たい』んだって。もうダメだ。振られた腹いせだろ・・・世界も戦争根絶も関係ない。何度も言ってしまうけど八つ当たりビリーオワタ。
唐突に刹那の過去です。
神を信じ、神のために武器を手にする幼い自分を止める刹那。
しかし過去は変えられない・・・ロックオンが夢の中に現れ刹那に告げる。
OO 2nd-14 (4)
『過去によって変えられるのは自分の気持ちだけだ。他はなにも変わらねぇ。他人の気持ちや、まして命は。刹那、お前は変われ。変われなかった俺の分まで』

せっちゃん、どう変わるの?過去に囚われ、憎しみだけで動くなって事?話し合え、歩み寄れ、相手を受け入れる心を持てってこと?
よくわかんないけど武力介入とは違う方法で戦争根絶を目指せってことかしら?
刹那がロックオンの言葉を理解するにはまだ早いよね。

子供達の歌声が響く中目を覚ました刹那。
人と人が分かりあえる道を、その答えを探しているとマリナ宛の手紙に書いていた刹那。ちょ、自分が出した手紙の内容とか言うなよ。こっ恥ずかしいじゃねーか。
それには互いを知る事から始めなければ・・・
OO 2nd-14 (5) OO 2nd-14 (6)
姫様近いっ!!アンタは刹那の何を知りたいんじゃ!!(プンスカ)
炭酸くんよりよっぽど空気の読める子供達。おませさんだねー

ここからは刹那とマリナのお話タイムなのですっ飛ばし。

満身創痍のトレミーの前にマネキン率いる攻撃部隊が到着。
36機のMS(MA含)を投入しててきてます。マジモードのマネキン大佐。
コーラ君は今回は操舵手のようです。MSじゃない事に不満気味。
OO 2nd-14 (9)
不死身の運(ツキ)をあてにしていると言われ嬉しくなっちゃてます。さすがはマネキン大佐。
スーパー八つ当たりビリーも乗ってますよ。

ケルディムの先制攻撃で何機か打ち落とすが、トランザムに限界時間があることは知られているため、マネキンも深くは責めて来ない。
トランザム終了と共に一斉攻撃を仕掛けるマネキン。アリオス。セラヴィーは新型のモビルアーマーに捕らえられ身動きが出来ない。

新型MAのパイロットがルイスなわけです。超兵っていうよりイノベイターみたいだぞ。ルイスはどんな改造を受けたんだろう(あんまり興味ないけど)
あっさり捕まってんなよって感じ。ルイスに捕まるなんてありえない。いくら超兵でも納得いかん。

きゃ~見てたのに間違ってました。コメントにてご指摘頂き修正。でもおバカ記事は残しておく。
何かが乗り移っていたんです!!きっと・・・(嘘です)
新型MAはおっきーでした。相手はイノベイターだから捕まっても仕方が無い??
でも目の前でティエリアが捕まったのに同じ手口に引っかかったアレルヤにはやはり納得がいかなかったのですよ。マリー出撃フラグのためなんでしょうね。


このままではトレミーが落ちる。残った戦力はガンアーチャーのみ。
マリーは自らガンアーチャーでの出撃を申し出る。やっぱりガンアーチャーはマリーですよね。 

最初から傷ついた相手を叩きのめすっていうのはガンダム的にはあまり好まれる展開ではないので、どこで助け舟でるのかな?と思っていたらナイスタイミングでクーデターきた!!

クーデター勃発の知らせを受けアロウズは撤退。難は逃れました。
マリーの出撃も今回は無し。あとでアレルヤと揉めなきゃいいけど・・・

トレミーがカタロンの支部で補給を受けたと聞いた刹那は合流するために怪我をおして再びOOライザーへ。
その途中でクーデターの情報を得た刹那はアフリカ地区の軌道エレベーターへ向かう。

そこに待ち受けていたのはミスター。ブシドー!!どこまでもワンマンアーミーなのね。
あなたの目には刹那とOOガンダムしか映ってないんですね。

マスラオの全身があらわに・・・
OO 2nd-14 (10) OO 2nd-14 (11)
『アフリカタワーでの出来事を知れば必ず会えると信じていた!』
かまっている暇はないと弾かれるミスター乙女座。
『邪険にあしらわれるとは。ならば君の視線を釘付けにする
とくと見るがいい。盟友が作りし、我がマスラオの奥義をっ!!』

OO 2nd-14 (12) OO 2nd-14
こいつまでトランザムかよーーー!!
ビリーの言ってた隠し玉はこれだったんだ。あーあ、やっちゃったって感じ。
2期はMS開発合戦ですか?
フラッグの面影はどこに?フェイスの感じは似てるな。つーか兜飾りが長過ぎてそこに釘付けだよ。

次回 【#16 悲劇への序章】
サブタイヤバイ。せっちゃん憔悴してました。
人類への粛清が始まる・・・イノベイターは本格的に邪魔者は消せ行動に出るんでしょうか?
スポンサーサイト