機動戦士ガンダムOO 2nd 第9話

 【#9 拭えぬ過去】 

刹那とティエリアの会話に『ところがギッチョン!!』と昭和の香りをバリバリにさせてフルオープンの回線に乱入してきたサーシェス。
ファングだ!これがスローネツヴァイの後継機・アルケーガンダムなんだ。ぶっちゃけCBのMS以外よく分からん。

どこまでも好戦的なサーシェス。サーシェスが生きていたことを知った刹那とティエリア。
半身失っても生還してきたしぶとさが憎いです。
ロックオンが死んだのは右目が見えないのに戦場に出てきた自業自得だと言いやがりましたよ。
ティエ激怒。右目を負傷したのってティエが原因ですからね。そこをつかれると痛いなー。
ロックオンの仇!と冷静さを欠くティエリアの行動が切なかったな。本当に人間臭くなったもんだ。

元々の操縦技術が高い上に機体性能も上がっているサーシェス相手に苦戦する刹那とティエ。
セラヴィーの膝から手がっ!隠し腕ってそんなのもアリなんですね。
【OO 2nd】09 【OO 2nd】09 (1)
驚いたのは一瞬。アルケーも同じ機能を持ってました。サーシェスの方は爪先伸びたーって感じですけど。
GNバズーカ?ぶった斬られた。刹那とティエの同時攻撃を物ともせず、止めを刺そうとしたところにロックオンとアレルヤが援護にやってくる。
4対1じゃさすがに分が悪いとサーシェス撤退です。でも楽しそう・・・目が逝ってますね。怖いです。
【OO 2nd】09 (2)

イノベイターサイドですが、リボンズにティエリアを仲間にする気は見えません。対抗させてCBを悪とすればアロウズの正当性がゆるぎないものとなる。実に分かりやすい方法です。
ツインドライヴはイオリアの残したのもですが、そこはイノベイターは把握していないみたいですね。本当に分かっていないのかリジェネ辺りは怪しいものですが。
リボンズはリヴァイヴが乗っていった新型機・ガデッサの方を高く評価してOOなんて目じゃない感じです。しかしその過信が仇にならなきゃいいけど。新型や新兵器を開発してるのはアロウズだけじゃないんですから。
リヴァイヴが持ってきたのがガデッサなのね。微妙にイナクトっぽいカラーリングで強そうに見えない。でも赤ばっかりのアヘッドの中では確かに目立つ。

刹那たちが無事に脱出したと連絡を受ける王留美。お前が仕掛けたんじゃねーのかよっ!と思わずツッコミたくなる・・・今回も彼女の行動は謎。
CBとアロウズの対立が変革を助長すると嬉しそうですが、その変革の先にあるものって何ですかね?
計画の第三段階、来るべき対話の内容は把握しているのでしょうか?

こちらも無事に帰艦したルイスと小熊。復讐のために戦場に出ることを選んだルイス。2期から見た人のための説明も兼ねて小熊にルイスの過去を話させたんだろうけど、ストーカーにしか見えんOTZ。
ルイスのことを心から心配しているのは分かるのに『可憐なドレスこそ似合う少女』とか言っちゃうからいやらしさが拭えないんだよ。

マネキンとリント(銀ワカメ)は次の作戦行動を思案中。ハイ、リントの立てた作戦は免許じゃなくてライセンス持ちのリヴァイヴにオーソドックスな作戦とか言われちゃってます。
さらにリヴァイヴが立てた作戦にマネキンも同意見でリントの作戦は却下。かなりプライド高そうだからこれは効いたね。
そろそろキャンキャン吼えるワンコが威張っていられる時間も終りでしょうか?矢尾さんの声好きだけどリントは好きになれないので精一杯みっともない姿で散ってください(早過ぎ?)
リヴァイヴはマネキンに従う姿勢を見せていますが、ここにイノベイターが絡むことでマネキンが動きづらくなるんじゃないかと心配です。
ロックオン(ニール)の死の真相をライルに説明するティエリア。
世界の変革より私怨を選び死んだロックオン(ニール)の話を聞き、思わず笑うライルにムッとするティエ。
馬鹿にしたのではなく、そこまで家族を想っていられた兄を尊敬してしている。自分には無理だと流そうとするが、刹那は自分がテロを起こした組織に所属していたことを明かす。
そこまで言う必要ないんじゃない?と思うよね。でもロックオンはそれを知って尚、刹那を仲間と認めてくれたんです。刹那は仲間に秘密を持つのは嫌なんでしょうね。馬鹿正直な人です。
爆弾テロを起こそうとしていた友達を止められなかった。あの時自分が止めていれば・・・
そこで止めていたとしてもテロは起こっただろう。そういう流れは変えられない。
過去のためではなく未来のために戦う・・・ライルの言葉を聞き出て行くティエリア。

様々な人物の言葉に翻弄されるティエ。
イオリアはCBにガンダムを託した。しかしリジェネはCBの存在がイオリアの計画の妨げになっているという。そしてイノベイターは計画を完遂するために生み出された存在。
イノベイターとして生まれたのにガンダムマイスターとして計画の邪魔をしている??
非常に不安定な状態です。
ロックオン(幻影)の言葉に一度は自分の道を決めたかに思えたのに揺らいでますね。しかしここが他のイノベイターとは違う道を進んできた結果なので大いに悩んで結構。とか言いつつ見ていて辛いので早めに立ち直ってください。

団体行動がお嫌いなミスター乙女座は作戦にも参加せず一人でお出かけです。
訪ねたのは絶望ビリーのところ。思わず『グラ・・・』って言っちゃったよ。言っちゃダメです。あくまでミスター・ブシドーですから。
スメラギに情報流しちゃったり、ブシドーの本名口走りそうになったり、お口にチャックが苦手なビリーしゃんです。
ブシドーって周りが勝手に呼んでんの?迷惑千万??え~~絶対気に入ってるんだと思ってた。

技術主任就任のお祝いは口実(10分の1くらいは本気)で試作機を自分用にカスタマイズして欲しいときましたよ。
『試作段階のあの機体を私色に染め上げて欲しい』久々本家乙女座節!!でもブシドーだからインパクトはイマイチ。
それよりもブシドーの要求を聞いて『ガッテン承知』と答えたビリーに腹筋崩壊。お前ら昭和だろ!昭和生まれだよね。
【OO 2nd】09 (3) 【OO 2nd】09 (4)
『最高のスピードと最強の剣(つるぎ)を所望する』っていう乙女座にももちろん噴きました。所望って・・・

敵襲です。進路を予想され包囲されるトレミー。
トリロバイトからの魚雷の爆発を推進力にし一気に地上(空中)に飛び出し一直線に空へ。
追いかけるアヘッド部隊の中にコーラ君いました!!しかしトレミーからの攻撃に一発で落とされる・・・『またかよー』ってスタッフもコーラ君の扱いに関してはツボを心得てますな。

無事に脱出できそうなところを新型機・ガデッサの攻撃を受け進路を逸らされたトレミー。これだけじゃガデッサの凄さが分からない。
GN粒子を放出しきってシールドを張れないトレミーを敵部隊が襲う。大気圏離脱中に射出したOOガンダムによって無事トレミーは敵の包囲から脱出。
今回はスメラギの作戦勝ちですが、このことでマネキンにCBの戦術予報士がスメラギだとばれてしまう。
分かったのはいいが何故わざわざ自分の正体を明かしてまで通信してくる必要があるんだろう。正々堂々とした人だな。この人も乙女座属性なのか?
アロウズにマネキンガいると知って過去を思い出し驚愕するスメラギ。またダメラギにならなきゃいいけど・・・

今回の作戦でホーマー・カタギリはイノベイターに頼るようです。どうでもいいがイノベイターって何人いるんだ?
【OO 2nd】09 (6)
CBが開発したモビルアーマーGNR-010・オーライザー。これもイオリアの遺産?だよね。
OOが無敵になるほどの代物ですか。いやぁそれを出すには早過ぎるだろう。
ただでさえ全ての機体が1stの後継機に一新されて覚え切れてないのに(泣)
ガデッサにアルケー。ビリーの試作機にオーライザー。新型ラッシュだね~ってついて行けんてーの!!

次回 【#10 天の光】
【OO 2nd】09 (7)
ティエリア・・・??

スポンサーサイト