fc2ブログ

9月終了アニメ・完全私的評価 ① S.A編

【今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2】 
ピッコロ様のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』で 今期も開催されるそうです!
ぜひぜひ参加させて頂こうと思います。(ただ書くより楽しいもの)

評価方法は下のようになってます。

【ストーリー】・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
【キャラクター性】・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
【画】・・・・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
【演出】・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
【音楽】・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
【総合評価】・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

5点:とても良い
4:良い 
3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 
1:悪い 
0:かなり悪い
でございます・・・


一発目は『S.A スペシャル・エー』から

S.A

ストーリー

キャラクター性

演出

音楽

総合

2

3

2

2

3

2


初っ端からかなり辛口です。
そこまで言うなら見なきゃ良いのにって言われそう。
どこかで持ち直すんじゃないかと思って見続けたけど期待は儚く消えました。

率直な感想は『なんぞコレ?』ツッコミアニメですね。
光のターン以外の話が好きだった。
だっていくら鈍感ヒロインでもヒド過ぎる。まず全てを勝負事で図ろうとする姿勢に共感できず。しかし周囲の人は光の懸命さに良い影響を受けていくわけです。
みんな優しいな~はっきり言って鼻につくほど真っ直ぐ過ぎてもうお腹いっぱいって感じでした。
2クールってわかった時正直切ろうと思った。でも他のS.Aメンバーのエピソードが多かったので耐えられました。

最終回は噴きましたね。
滝島を追ってロンドンまで行ったのに鬼ごっこして、『We can flyーーー!!』ってぶっ飛んでキス(もちろん空中、でも落ちません)。
しかも滝島をロンドンに呼ぶためにS.A潰しまで仕掛けてきた滝島じいさまは顔出しない上に何故か滝島をあっさり解放。
かくしてS.Aは元通り。光が自分の気持ちに気付き、滝島との距離もググーーッと近づいて良かったね・・・ですか?(ここまでどれだけイライラした事か)

『S.A演出』(突如パステル調になる)最初は良かったんだけどね~多用し過ぎるとダメですね。
あ~スタッフここで泣かせたいんだな~って意図がありありと見えてしまってイヤ。
でもこういう勝手にやってろアニメは見ていて楽です。何も考えなくていいから。

何話でしたって?八尋んとこの文化祭にS.Aが参加した回です。
あれは作画崩壊なんてレベルじゃ無かった。原作画ですらない。作者が全く違う人になっちゃいましたよ。しかも回想シーンでそのまま崩壊画を挿入してくるし・・・
そこまで大変なら1クールで辞めときゃよかったに・・・と。


主題歌はキャソンです。キャラソン結構好きです。但し1期のOPだけはダメ。ゴトゥーザ様頑張ってたんだけどね~それがなければ4点でも良かったのに。

辛口といいながら一話も漏らさず見続けたって事はそれなりに面白かったってことですね(爆)
スポンサーサイト