FC2ブログ

コードギアス反逆のルルーシュR2 第14話

   【TURN14 ギアス 狩り】

回想です。C.Cと若い頃のマリアンヌ。V.Vもいる。
R2-14-1.jpg
え?シャルル?かっこいい。めっちゃ渋い。

やはりシャーリーを殺したのはロロだった。
『兄さんの敵は僕が排除しなきゃ』 無邪気に言い放つロロに対し、ルルがまた仮面を被ってしまった。
ロロへの憎悪を隠して『よくやってくれた』とロロの行動を誉める。そして当初の予定を覆し、ギアス教団を一気に殲滅する作戦に出る。
“秘密を共有している”という優越感。“たった二人の兄弟”というロロのルルへの執着。未来への希望を利用するルルーシュ。

シャーリーに対する弔い・・・シャーリーはそんなこと望まないと思うけど。
それでもそうしなければルルの気が納まらないんでしょう。

コーネリアを捕らえたV.Vはこの世で一番美しいのは兄弟だと言う。

シャーリーの死は自殺と判断される。シャーリーの自殺に疑いを持つスザク。
ミレイから連絡を受けたニーナもまたシャーリーの死にショックを受ける。
『涙を流せるうちはまだいい・・・』カノンさんの言葉が重い。ニーナはまだ壊れきっていないということです。R2-14-2.jpg

C.Cが話している相手は誰?C.Cと何か契約を交わしているようですが実態を現したことがない。
ちょっとオカルトですか?
そこにルルからの通信が入る。ジェレミアを仲間に引き入れたことで教団の位置が判明。
殲滅作戦を決行することを告げる。

ルルの方針転換に何かあったと察し、シャーリーの死を知る。ギアスが王の力なら王は一人でいい。ロロも含めギアスの力、その根本まで叩き潰す・・・
ルルの言葉を冷静に受け止めるC.C。不老不死のC.Cを殺すことは出来ない。V.Vも同じなら活動できなくすればいい。そこまで聞いても協力するか否か。C.Cの答えは共犯者という言葉が示すとおりYES。でもC.Cの望みはまだ秘密です。

V.Vの元にジェレミアからの定時連絡と称しルルーシュから通信が入る。発信源はエリア11・アッシュフォード学園内。もう正体を隠してません。記憶が戻ったことも話したということはもう後戻りは出来ない。対教団に関しては全面戦争覚悟です。
ルルがまだエリア11にいると高を括っていたV.Vの前にNFが侵入してくる。
既に教団の前まで来ていたルルのワナでした。
ここからはほとんど虐殺です。無抵抗の研究者を次々に殺していく黒の騎士団。中にはこの作戦に疑問を持ち始める者も出てきますが『疑わしきは罰せよ』ルルの言葉に作戦を続行させていく。

突然現れた子供にギアスを掛けられ味方に攻撃する副隊長。肉体のみ自由に出来るギアスみたい。
そこにロロが現れる。『ロロお兄ちゃん』子供たちの問いかけに『元気にしてましたか?』と優しい言葉を掛けギアスを発動。
R2-14-7.jpg
時間を止められた子供たちを容赦なく殺すロロ。そこまでルルに心酔してしまっていいのでしょうか?
シャーリーを殺したロロに対する報復も考えていたルル。ロロのヴィンセントに爆弾を仕掛けV.V共々抹殺する計画を立てていた。
V.Vは奥の手・ジークフリートに乗りルルの前に現れた。V.Vはマリアンヌのことがお気に召さないようです。

カレンの前に現れたスザクはシャーリーの死と、犯人がルルーシュだという考えを告げる。
ああ~もうここでも視聴者を敵に回す発言を!話をややこしくするなよ~ウザクぅぅぅ!!


ジークフリートの防御力に攻撃がきかない。ルルはロロにジークフリートに取り付くよう指示。
取り付くだけでいい。後の策はある・・・ジークフリートに取り付いたところでヴィンセントの爆弾を起動させ一石二鳥で殲滅作戦です。後の策、エグイな。
V.Vに寄ればロロは失敗作とな?ギアスを使っている間は己の心臓も止まってしまう。え~これってロロ死亡フラグですか?

何とかジークフリートに取り付いたロロ。起動スイッチを押そうとした時、ジークフリート目掛けて攻撃してきたのは囚われていたコーネリア。
R2-14-3.jpg
美人だな~
コーネリアの攻撃でロロが離れてしまい、ルルの思惑は失敗。しかしルルとコーネリアの同時攻撃でジークフリートは大破しV.Vに深手を負わせることに成功した。

血だらけになりながら床を這うV.Vの前に現れたのはブリタニア皇帝。皇帝が段々いい人に見えてきた。R2-14-4.jpg R2-14-5.jpg

生体反応をキャッチし駆けつけたルルはアーカーシャの剣へと連れ込まれてしまう。
そこで皇帝の姿を見てけたルルは敵意を剥き出しに皇帝を睨みつける。
あがないの時が来たと高らかに宣言する皇帝。あがない?宗教用語ですね。キリストが人類の罪を買い取ったとか・・・贖罪ってこと?
皇帝は何を贖うのでしょう。神殺しでしょうか?ゼロの抹殺でしょうか?(後者は無さそう)悪を持って巨悪を倒す。ルルが以前言っていた言葉に通じるものがあるのでしょうか?。

今回の教団への攻撃とシャーリーの死に関わるルルーシュの立場が絡み、ゼロ(ルルーシュ)から人が離れていく可能性が出てきました。
益々孤独になっていくようで辛いです。ルルの周りにはルルのことを思っている人がたくさんいるのにね。
扇とヴィレッタの接触は?ここくらいは幸せになって欲しいな~

次回 【TURN15 C の 世界】
スポンサーサイト