FC2ブログ

機動戦士ガンダム OO 24話

ロックオンを失っただけでは飽き足らず、まだ殺しますかっ!
破壊と再生 ー新たに生まれ変わるために今を壊すー 

【 #24 終わりなき詩 】

2年前・・・刹那は4人目のガンダムマイスターとしてロックオン、アレルヤ、ティエリアに紹介される。
まだ子供である刹那を受け入れられない様子のアレルヤとティエリア。
そんな刹那を最初に同じマイスターとして受け入れてくれたのがロックオンだった。
刹那の中にロックオンと過ごした日々がよみがえる。ロックオンを呼び続けるハロの声。刹那の叫び。
改めて失った者の大きさを感じる。

プトレマイオスに戻ったマイスター達。
ティエリアは刹那が地上に行ったために戦力が分散。そのせいでロックオンが死んだと刹那を責める。
スメラギに諌められるティエリア。大人ぶっていても何かに当たってしまうまだ子供だと、以前ロックオンが言ってましたね。そのやるせない気持ちを受け止めて、まとめてくれていた人はもういません。
刹那を責めてはいるけど、実は自分を一番責めているんでしょう。
00-24-2.jpg

国連軍の母艦ではセルゲイとマネキンが今後の対策を相談中。
二人は撤退した方が良いとを考えているが、司令部の判断は増援を待って到着次第二次攻撃に移れというもの。擬似太陽炉搭載型MSの量産に成功した様子はない。まだ何か隠し持っているんですか?やだな~
ジンクスが一体戻ってきた。あ~Mっ子コーラサワーだ!ここでもまだ生き残ってたぞ!しぶといな~
『すみません大佐ぁ、やられちゃいました』これぞコーラくん!
『心配させおって。馬鹿者が』安堵するマネキン。口では厳しい言い方だけど心底安心した顔してるよ。


待機中のソーマ・ピーリス。次こそはアレルヤとの決着をつける。超兵として完全体である自分が、出来損ないの被験体に負けるわけにはいかない。
一側面からしか物事を見ていない人間の代表みたいな発言。ムカつくけど可哀相な奴。

スメラギは次の攻撃に備え機体の整備を急がせる。
現時点で満足に使える機体はエクシアとGNアームズのみ。
そんなリスクの方が大きい状態でも戦うと言うマイスター達。

刹那はハロのデータからロックオンがサーシェスと刺し違えて死んだ事を知る。
命を投げ出して敵を討ったロックオン。
神の言葉を信じ戦った中で、死の果てに神はいないと知った。
ソレスタル.ビーイングは存在することに意義がある。 
死んでいった者たちの想い背負って世界と向き合う。そのために生きる。

刹那は命について何かを悟ったようです。

亡くなった両親とロックオンに宛てて自分は生き残る、自分はまだそちらには行けないと手紙を書くフェルト。
クルー達も守秘義務から、今までは話すことのなかったそれぞれの境遇について言葉を交わす。
アレルヤにあまり熱くならないほうがいいと言われてもロックオンの敵を討つというティエリアの意思は固い。
収容されたデュナメスのコックピットに手紙を置きに来たフェルト。
刹那はロックオンが寂しくないよう、そばにいてやってくれとハロを置きに来たのだった。
ちょっと嫌な展開・・・BGMヤバイ(涙目)もうダメだ・・・涙腺が・・・

敵襲!!
巨大モビルアーマー(擬似太陽炉搭載)登場。何アレぇ~乗ってるのアレハンドロ・コーナーじゃん。
どっから持ってきた!え~もうウザい!
粒子ビーム強すぎ。かなりの遠距離からの攻撃にプトレマイオスは避けきれず損傷。
刹那とラッセは強襲用コンテナでモビルアーマーに向かい出撃。アレルヤとティエリアは残ったジンクス部隊の迎撃に出る。
ジンクスの狙いはプトレマイオス。

ハレルヤ(既にスイッチ済)VSソーマ・ピーリス
馬鹿にしていた被験体にやられそうになるピーリス。そこへパパン・荒熊の助けが入る。結局いつも助けられてるじゃん。セルゲイもピーリスに甘すぎ。

MS同士の戦闘の中、トレミーを狙って粒子ビームが放たれる。敵も味方も関係ない。
巻き込まれるキュリオス。粒子ビームの攻撃を受けていまったトレミー。
メディカルルーム損壊。ドクター・モレノ死亡。
おやっさんとは古い付き合い『勝手に行くな、ばかやろう!』
被害は甚大でGNフィールドも展開できない状態。このままでは艦がやられてしまう。スメラギはイアンと共にコンテナで敵を攻撃。

ナドレもトランザムを発動しジンクスに攻撃するが、モビルアーマーの粒子ビームの攻撃に右腕を持っていかれる。
ここぞとばかりナドレに攻撃するコーラサワー。まだ死ねない・・・
『計画のためにもそしてロックオンのためにも!』
機体を立て直しコーラサワーに攻撃(2射で後ろにいたジンクスも破壊)
『あ?』
00-24-3.jpg
パトリック・コーラサワー死亡?
頭部を打ち抜かれ、四肢を失ったナドレは闇の中へ堕ちていく・・・

クリスティナはデュナメスの接続に不具合があるとフェルトをコンテナに向かわせる。それが嘘だと気付くリヒティ。
セルゲイの動きに迎撃が追いつかない。トレミーから離脱して迎撃しようと離れたとき、一体のジンクスがトレミーのコックピットにビームを放った。クリスティナを庇うリヒティ。
吹き飛ばされたコックピット。右半身に重症をおったリヒティの体はオートメイル?両親と事故にあったときこうなった。だから大丈夫だという。
『近くにこんなにいい男がいるのに見る目無いね、あたし』クリスティナの言葉に『ほんと・・・』とだけ答え
リヒテンダール・ツエーリ死亡

スメラギの通信に答えることが出来たクリスティナ。
一見無傷に見えた彼女の背中には爆発で飛んだ機体の破片が刺さっていた。
フェルトに『ロックオンの分まで生きてね。お願い、世界を変えて』と言い残したとき、コックピットが爆発。
クリスティナ・シエラ死亡
00-24-5.jpg 00-24-6.jpg

モビルアーマーのGNフィールドに手も足も出ないエクシア。
コーナーはイオリアへの私怨で動いているようにしか見えません。
どういう展開で1期最終回を迎えるんでしょうか。

リヒテンダールとクリスティナにはやられたなー。
死なないと思っていたコーラサワーも突然の展開にこっちまで『あ?』って感じ。
2期に向かってキャラ交代準備ですか?もうやだぁ。
製作出て来~い・・・
スポンサーサイト