FC2ブログ

レンタルマギカ 12話

  第12夜 聖夜に捧げるレクイエム

レンタルマギカもクリスマス。
この時期に合わせて綺麗にまとめた回でした。

師走でバタバタしているアストラル。
お兄ちゃん社長は誰にも相手にしてもらえず、一人で街へ。
入れ違いでやってきたディアナさん。
『お久しぶりです』って先週お会いしましたが・・・軽く時間軸飛ばしてます。
応対に出たほなみと黒羽はいつきがディアナを訪ねてきて
『女の子はどんなプレゼントを喜ぶのか』と言っていたと聞かされる。
『誰にッ!!!』ほなみ食いつき過ぎです。
仕事納めの挨拶に来たというディアナさんですが、実はこのことを話したくて来たんじゃないかと思われます。楽しんでる、絶対楽しんでるよこの人。

その頃アディは屋敷で読書中。しかし心ここにあらずな状態。
アディのお世話係の人?ダフネさんのところにいつきがやってきて、言いにくそうにこれまた“女の子が喜ぶプレゼント”について質問されたと話す。
『だ、だ、誰にですかぁ??』アディ食いつき過ぎです。

いつきがプレゼントを贈る相手が気になって仕方がないほなみはいつきを尾行。
そこにこちらも同じようにいつきが気になって仕方がないアディもやってきて、二人で尾行開始です。
最早、ストーカーですが・・・

いつきを追った二人は神社へ。
3話だっけ?アストラルに依頼してきた兄妹の神社ですよ。すっかりお友達になってたんだ。
『大切な子にクリスマスプレゼントを渡したい』ためにいつきはここでバイトをしていたと聞かされる。
ここでもバラされるお兄ちゃん社長・・・

速攻でいつきを探す二人は逆にいつきに見つけられちゃいました。
いつきに見つかったほなみとアディは思い切っていつきに相手を聞こうとするが、ほなみはテンパって説教たれるし、アディは『クリスマスの魔術的なルーツを400字以内で言いなさい』ってワケの分からない質問を繰り出してます。

結局肝心な事は聞けぬままタイムアップ。『待ち合わせしてるから』と走る去るいつき。
待ち合わせーー?

後を追った二人が見たのは一人の少女に声を掛けるいつきの姿。
妙に納得した様子の二人。

相手は幽霊の女の子。
また幽霊オチかよ。でもほっとけないんだよね~
帰りが遅いほなみを探しにきた黒羽も合流。ストーカー増えました。

女の子の納得できるようなプレゼントは見つけられないまま、いつきと少女はとある教会へ足を踏み入れる。死者が集まってくる。ここはイヴという特定条件付きで現れる呪波汚染そのもととも言える協会だった。

聖なる夜にまさかの分度器バトルですかっ??
アディは張り切ってフォルネウス召喚!教会に乗り込んだっ!
・・・・・・『あれ?みんな来てたの?』いつき全く問題無し・・・
「こんなことでいちいち召喚」すんなよって魔神のボヤキが聞こえそうです。

街で少女を見かけ、思わず声を掛けたと言うお兄ちゃん社長。
クリスマスに想いが残っている様子にプレゼントをあげたいと思ったようです。いい人だな~
しかし欲しいものが分からず困っていて、教会に来てみれば他にも子供たちがいた。
幽霊の気持ちは幽霊に。黒羽の出番です。

かつてここに建っていた教会は施設も兼ねていたようです。
クリスマスの夜、子供たちはサンタからの贈り物を楽しみにベッドに入ります。
しかし、そこに悲劇が。掛けてあったランプが落ち一瞬のうちに教会は火の海に。
逃げられなかった子供たちの想いだけがここに残り、イヴという条件を満たしたことで現れたんです。
幽霊は物はいらない。もっと他のものがいいという黒羽。
楽しくなる魔法はないかといういつきですが、マジシャンではないとアディは却下。

『歌なんかどうかな』いつきの提案に歌いだす黒羽。いつきも一緒に歌い、恥ずかしいといっていたほなみとアディ、子供たちとで大合唱です。

歌声に包まれて昇天する子供たち。
ヤベッ涙が・・・・・・

いい話だったぁ~
この後またお約束のいつき争奪戦あります。これがないとオチんのか?このアニメはっ!

EDは『歩いていこう』アストラルのみなさんver.
挿入歌の『聖なる夜に』も↓のアルバムに入ってます。

レンタルマギカ THE 縁起物~聴くと幸福になるCD

いつもED飛ばしててすみませんでしたっ!
スポンサーサイト