りゅうおうのおしごと! 第10話「スピニングドラゴン」

第10話「スピニングドラゴン」

竜王戦開幕。

1局目はハワイ~グラサン超似合ってないぞクズ王w
あいはもちろん姉弟子や桂香さんも来てる。姉弟子はハワイでも制服かよ。
桂香さんが彼氏と海外旅行に行く日は遠そう。清滝師匠の残念な趣味も暴露されちゃいましたw
天衣は誘ったがクールにお断り。遊びに行くんじゃないってちゃんと理解してるのかな。

タイトルホルダーだとホテルの部屋もオーシャンビュー。
一緒の部屋で泊まりたそうにモジモジする内弟子ちょっとウザイw
前夜祭ちょうどあいの誕生日。月光会長の渾身の?詰め将棋ケーキもあっという間に解いちゃうGODw
タイトル戦の緊張感は無く慰安旅行みたいです。

名人にとっては永世七冠が掛かった竜王戦。ここまで来ても名人は顔出しNGみたい。
一手損角代わり。八一の得意な手で攻めてくる名人。嫌な手で来るなぁ。八一の事をしっかり研究して来ているのが窺えます。
初日は50手で終了。翌日の対局を脳内シュミレーションしながら散歩してたら唐突にイベント発生。はぁ?

いくらハワイでも女の子が1人で夜の海に行くのは危険だと思うんだが・・・
一緒にアイスクリーム食べたり景色を見たりと完全にデートです。
なのにあいにも食べさせたかったとか言い出す空気の読めない朴念仁。小学生に張り合う姉弟子。いつに無く大胆ですが一歩踏み出せないのはお約束。
つかさぁ、お前ら何しに来たのか分かってる?って感じ。どう見ても負けフラグ立ちまくりじゃないですか。

名人によって積み上げて来た将棋を全否定されて負けてしまった八一。
まだ1回負けただけ・・・励まそうとしたあいにあたる八一。どっちもどっちって感じです。

2局目も敗北。こちらの負けはまだ受け入れられたようですが、3局目も名人に追い詰められる。
時間切れの八一は千日手で時間稼ぎ。う~ん千日手で逃げちゃった時点でアウトっぽい。しかも何回ループしたか覚えてないし。
見事に3連敗した竜王。名人の永世七冠が現実味を帯びて盛り上がってますね。

マンションに戻った八一はイライラ。あいはビクビクと非常にまずい状態です。
八一は自分の将棋を見直そうとしますが空回ってます。マイナビの本選を控え、一局指していただけませんかと恐る恐る申し出たあい。
向かい合ってもイライラしている八一にあいもいつもの将棋が指せません。

あいを清滝師匠に預けるとあいに告げる八一。小学生と同居がおかしい事は最初から分かってるから~全部言い訳にしか聞こえないよ。
調子の悪そうなあいを心配する天衣が良い子だわ~
あいのマイナビ1回戦の相手は月夜見坂。全く調子の出ないあいは完敗。手合い違いとまで言われちゃいました。
ざっくりだけどレベルが違う(見込み違い?)ってことかな。
あいが過呼吸起こして倒れちゃうし、八一は追い詰められてPCとにらめっこ。どうすんのよ、これ。

なるべくしてなった結果という気がしなくもない。
演出の問題だと思うけど、小学生とキャッキャして慢心してた時に名人はしっかり研究してたって風にしか見えない。
八一を一旦落として上げる展開で盛り上げるんでしょうね。

http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/blog-entry-1400.html
スポンサーサイト