FC2ブログ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第9話「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

第9話「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

ヴァイオレットが過去にしてきた事は消せない。
でもヴァイオレットが手紙で繋いだ人の想いも消えないんだな。


残存兵からの攻撃で重傷を負った少佐。腹にも射ち込まれたのか~追い討ちかけてくるなぁ。
自分をおいて逃げろという少佐の命令は承服できません。
逃げる途中でライフル弾が命中して右腕を失い、手榴弾でもう片方の腕も・・・
大切な女の子の腕が落ちてしまうなんて戦場とは言え見ている少佐の方が辛そう。
傷ついても少佐を助けようとするヴァイオレットに止めてくれ!と叫ぶ少佐。

君は生きて、自由になりなさい・・・心から・・・愛してる・・・
しかしヴァイオレットは愛がどういうものか理解できない。少佐が辛そうだったのは愛を教える事が出来なかったからかな。
頑張ったけどヴァイオレットも限界。砲撃からヴァイオレットを守った少佐はやはり亡くなってしまったんでしょうね。

少佐の痕跡を探して廃墟で瓦礫を掴んでも悲しみが増すばかりです。
迎えに来たホッジンズは最後の戦いの前にギルベルトがヴァイオレットとを自分に託した事を告げます。
妙な予感があったんでしょうか。そんなフラグ立てなくてもと思っちゃうよ~

ベネディクトも手伝ってヴァイオレットを回収。戻る途中で道が封鎖されてました。
和平反対派が街を襲撃。鎮圧したがまだ警戒は解けない状況。これも今後の展開に関係ありそう。
自分を見送るかつての自分?少佐との日々は帰って来ないって事かな。

戻って来たがダメージが大き過ぎて部屋に引きこもったままのヴィオレットを心配するドールたち。
それぞれにヴァイオレットと過ごした事がここで効いて来てますね。

燃えているのです・・・様子を見に行ったカトレアさんはホッジンズがヴァイオレットに告げた言葉を責めます。
表面上は忘れたように消えたように見えてもしてきた事は消えない。
消せない過去を受け止めて生きて欲しいというのが少佐とホッジンズの願いなのかもしれません。

エリカとアイリスもヴァイオレットを心配してます。
そこにヴァイオレットに代筆を頼みに現れたお客様は、お兄さん!?あ、ルクリア兄じゃないですか~

「多くの人の命を奪ったその手で、人を結ぶ手紙を書くのか?」
夢で再会した少佐の口から出た辛辣な言葉。ディートフリートに言われた事がじわじわ効いてたんだな。
今のヴァイオレットは自分がしてきた事の重さと少佐が亡くなったという事実に押しつぶされそうになっているんですね。

新人が配達し切れなかった手紙を捨てた?やらかしちゃった新人の尻拭い。
ローランドさんの余裕あるとこ好き~

ヴァイオレット・エヴァーガーデンにお手紙です。
ローランドはまだ配達が残っている様子。捨てた手紙は見つかったが、ベネディクトが捻挫してローランド1人で配達。何でヒール履いてんだろ?
「どれ一つとったって誰かの大切な手紙だからな、届かなくていいものなんてないんだよ」
自動手記人形は手紙を書く人と接する仕事。配達人は手紙を受け取る人と接する仕事なんだな。
繋げた想いがたどりく場所かぁ。

ヴァイオレットを心配し、戻ってくると信じるエリカとカトレアからの手紙。
ヴァイオレットに代筆の依頼が来ているという知らせも書かれていました。

妹への感謝とお詫びの手紙を依頼したルクリア兄。
すっきりした顔してますね。仕事も見つかって前向きになって良かった。

ヴァイオレットの手紙で救われた人たちが出て来るのは反則よ~こんなん泣くわ。
少佐につけてもらった名前。その名に相応しい、その名が似合う女性になりなさい。

少佐の想いを受け取ったようです。
生きて、生きていていいのでしょうか。思わず涙するホッジンズ。
してきた事は消せない。しかしヴァイオレットが自動手記人形としてして来た事も消えない。
手紙を貰う事の嬉しさを知ったヴァイオレット。手紙を書く事、手紙を貰う事。そこに込められた人の想いにに救われましたね。

何というか、いい最終回でしたって感じです。久々に綺麗な子安だったし~w
入院中のヴァイオレットに真実を告げたら生きる気力を無くしていたでしょうね。
ギルベルトからヴァイオレット託されたホッジンズの判断でしょう。様々な経験が積み重なって乗り越えることが出来た。
その名に相応しい女性になったという事だと思います。

http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/blog-entry-1394.html
http://puchimaru2.blog.fc2.com/blog-entry-4164.html
http://another2017garden.blog.fc2.com/blog-entry-124.html
スポンサーサイト