夏目友人長 伍 第1話「変わらぬ姿」

第1話「変わらぬ姿」

田沼は相変わらずいいヤツだなぁ~
妖に声を掛けられる夏目。レイコさんに間違われるのはいつもの事だけど、なんと夏目がレイコさんに!?
って夢かよ~という事で今期は夏目が祖母・レイコさんを知る話になるのかしら?

おつかいに出た夏目は街でかつて預けられていた親戚のおばさんを見掛ける。
祖母のことを知りたくて声を掛けるが、変な事を言って人を怖がらせちゃダメよって、まぁ何も知らなければ仕方ないとも思うけど、結局厄介な子って印象しかないんだろうな。
レイコさんに関してもちょっとアレな人発言されたら夏目も居たたまれないよな。

おばさんと話しているところを田沼に見られた。
触れて欲しくないところには踏み込もうとしない田沼ですが、夏目は聞いて欲しいと。
ああ、本当に夏目と田沼はいいよな~優しい世界だ。

ツボの妖怪に目を付けられた夏目。
カヤツボという妖はレイコに宝物を盗まれたと言う。
妖怪たちを通して語られるレイコさんとは印象が違いますね。

返さなければ代わりにお前の宝物を奪いにいくと言われ、慌ててカヤツボを追いかける夏目。
カヤツボは非常に怖い妖怪らしい。小物妖怪から早く離れた方がいいと忠告される。

黙って出て行った夏目に塔子さんは激おこです。
滋さんからも行って来ますとただいまはちゃんと言いなさいと叱られてしまう。
二人に叱られるなんて超レアケースです。それだけ夏目が「ウチの子」になってるんだろうな。

夏目の宝物は夏目の周りにいる人たち。
カヤツボに目を付けられないよう家から離れ、人形を探す。
妖怪からの情報で人形は見つかったが、時間が経ち汚れてしまった人形に納得しないカヤツボ。

デッカイ妖怪に捕まってしまった夏目はレイコさんの過去を覗きます。
探し物をしているというレイコさんは手伝ってくれたらどんぐりより美味しいものを持ってくると言う。
好物のどんぐりより旨いものと言われてムッとするどんぐり妖怪がかわいいなw

レイコさんは近所の子供が落とした人形を探していたが、それを拾ったカヤツボは自分が拾ったんだからもう自分のものだと主張。
落し物は落とし主に返さなきゃいけないなんて理屈は妖怪には通じません。

どんぐり妖怪に教えてもらい、カヤツボが眠っている間に人形を取り返したが、少女の母は受け取りを拒否。これだけでもレイコさんがどんな扱いをされているかが察せられるわ。

人形をカヤツボに渡そうとしたがカヤツボに元には戻らなかったんだな。
レイコさんは約束どおりどんぐり妖怪に七辻屋の饅頭を差し入れる。
レイコさんに近づいてくる変な男っておじいちゃんだよなぁ。でも未婚の母なのか~この辺のエピソードがめっちゃ見たい!

塔子さんに手伝ってもらって汚れた人形を綺麗にする。
玄関で人形を見つけたカヤツボは満足して去っていきました。ちょっとヤンデレ入ってる?確かに怖い妖怪だわ!

どんぐり妖怪に名を返しにいく夏目。その前に七辻屋に饅頭を買いにいく夏目。
レイコさんとの思い出の中にも出て来た七辻屋。ほっこりしますね。

5期も安定してますね。夏目はいつも安心して見られます。
ニャンコ先生ちょっとスリムになった?www

http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2016/10/ntm5-1.html
スポンサーサイト