甘々と稲妻 第10話「夏休みとねことアジ」

第10話「夏休みとねことアジ」

海にやって来た犬塚親子。
猫だから一人で出来ない・・・
いつもなら大はしゃぎしそうなつむぎのテンションがおかしい。
ママの事を思い出してから甘えたさんらしい(と推測)

小鳥ちゃんとしのぶは気温35℃の部屋で夏休みの宿題中。
クーラーはご褒美とか言ってないで熱中症になるから点けなさい!

犬塚からアジをおすそ分けしたいとメールが届く。偶然海で出会ったご近所さんが譲ってくれた。
頼みの八木ちゃんは忙しくてパス。

恵に来てもテンションが上がらないつむぎ。
つむぎの猫モードに即座に対応できるしのぶがいてくれて良かったわ~

おすそ分けに着ただけだったが当然作って食べるの流れになりますよねぇ。
しのぶもさすがに魚はさばいた事はないらしい。
それなら先生がさばけばいい!つむぎのためにおとさん頑張ります!

生魚をあまり食べないつむぎのためにメニューは大人用になめろうと火を通した山河焼き。
ネットの動画を見ながらアジをさばいていきます。
アジは身も骨もしっかりしてるから料理が苦手でも比較的さばき易いよね。

頭を落として内臓を出す。グロイけどつむぎは興味津々です。
次は三枚おろしに挑戦。真ん中が分厚くなっちゃうのは仕方ないよねw

なめろうにする前にさしみでで一口。あまりにおいしそうに食べるのでつむぎも食べたくなっちゃいましたw
怖くて面白くてお腹に入るとすごい!
表現は拙いけど命をいただく過程をちゃんと見てますね。

犬塚と小鳥ちゃんはなめろうと山河焼き。
しのぶはアラで味噌汁を作る。そこに仕事を終えた八木ちゃんも合流。
ご飯も炊けてみんなでいただきます。
アジ3匹にしては豪華だな(そこツッコんだら負けかな?w)

今はみんなでご飯を食べる事がつむぎの癒しになっているようです。

お客さんのためにケーキを作ってた。八木ちゃんはスイーツ男子かよ!
高校時代に犬塚に好きな甘いものを聞いて練習していたらしい。ニヤニヤが止まらんぞw

八木ちゃんが残った中骨で骨せんべいを作ってくれた。
つむぎはいたく気に入ったのか一人で全部食べちゃいましたw
何はともあれつむぎも元気になって良かったです。
スポンサーサイト