甘々と稲妻 第5話「お休みの日のとくべつドーナッツ」 

第5話「お休みの日のとくべつドーナッツ」 

つむぎちゃん誘拐(未遂)事件発生!?????

八百屋の娘と映画に出かけた小鳥ちゃん。
ポップコーンのフレーバーが気になって映画は二の次だったらしい。
こんな子と映画行くの嫌だわ。

つむぎが知らない男の人と手をつないで歩いているのを目撃。
犬塚センセに連絡しようとするが充電切れで尾行開始。

コンビニでお菓子を選ぶ二人。つむぎはドーナツがお気に召さなかったようですが・・・
公園でおやつタイム。ドーナツは難しいとつぶやくつむぎちゃん。

男がつむぎちゃんにタバコを勧めて思わずダメー!と叫ぶ小鳥ちゃん。
誘拐犯()八木ちゃんは犬塚の高校時代の同級生。保育園やシッターさんの都合が付かないときにつむぎの相手をしてもらってる。
めっちゃいい人ですやん。

つむぎはドーナツを我慢している?
小鳥ちゃんの提案でドーナツを作る事に。

Bパートは相変わらずお料理番組です。
ドーナツって意外と手間が掛かるんですね。私も小さい頃に母がドーナツを作ってくれましたが、ここまで待った記憶がない。
結局小鳥ちゃんて母レシピ読んでるだけでほとんど犬塚がやってますね。
今回は包丁使わないのに。

2次発酵も終わって最大の難所。揚げの作業に入ります。
焦げました。そりゃもう見事にw
油の温度に気をつけろという八木ちゃんのアドバイスは頭からすっかり抜けていた模様。
小鳥ちゃんは母レシピを読み飛ばしてるし、揚げ物と言ったら油の温度!という基本中の基本を忘れりゃ失敗もするわね。
(油に箸を入れて何を確認したのよ)

レシピをしっかり読み返してリトライ。今度は上手くできました。
ドーナツがおやつかご飯か分からなくてつむぎには難しかったのかw

ドーナツはおとさんとお休みの日に食べる嬉しいヤツって思う。
つむぎの言葉に涙ぐみ犬塚。今日も大成功でした。

今回のお題はドーナツ。思ったより手間隙掛けて作りましたね。
料理作ってつむぎの言葉に感動してってパターンで行くのかな?

せっかく犬塚、小鳥ちゃん共に友人が出て来たのに結局いつも通り料理して終わっちゃいました。
つむぎが可愛いというのは言わずもがなですが、そろそろこのパターンも飽きてきました。
作る料理を選ぶ理由付けが弱いからかな?
スポンサーサイト