Re:ゼロから始める異世界生活 第18話「ゼロから」

第18話「ゼロから」

パック激おこ!
魔女教信者を次々に屠っていくパック。
スバルが真実を告げようとしたことでエミリアが命を落としたことは分かってるのかな?

ペテルギウスの見えざる手も精霊パックには効果なし。
イライラすると指噛むの止めなさいよ~攻撃される前に血だらけじゃん。

エミリアの死原因はスバルだけど、これは不可抗力。
しかしパックはスバルがエミリアとの約束を破ってこの事態を招いた事は許せない。
エミリアは存在理由のすべて。契約に基づき世界を滅ぼす。パックにとっても白鯨は厄介な存在なのかしら。

スバルはまたまた凍り付いて終了。セーブポイントへ戻ったスバルの酷い顔。
レムの手を取り走り出す。俺と一緒に逃げよう!
俺か俺以外か選んでくれ。

俺と一緒に生きようとレムの手を差し伸べるスバル。
しかしレムの答えはNO。未来を語るときは笑顔でないと・・・鬼が笑うってヤツですね。

二人で逃げた先の未来を想像して語るレム。かなり具体的なライフプラン。
最期はスバルと子供たちとその子供たちに看取られて幸せだったと思いながら眠りにつきたい・・・
笑って語れるならそれでも良かった。しかし今のスバルはすべてを諦めて逃げているだけ。

諦めるのは簡単です。
これまで散々凄惨な死を見せ付けられ、繰り返して来たスバルがやっとたどり着いた諦め。
そんなに簡単に言うなと反論したくなるのも分かります。

ここからのスバルの自虐語りとレムの励ましが長い。
レムにとってスバルは止まっていた時間を溶かして動かしてくれた英雄。
スバルがどんなに自分がダメで最低な人間だと語っても、スバル君はやれば出来る子だと励まし続けるレム。
健気なレムは可愛いんですが、このやり取りくど過ぎます。

レムはスバル君を愛しています(好きなのは知ってたけどそこまで言うほどだったのかー)
ここから始めましょう、ゼロから。
タイトル回収。異世界へ来てい1どころかゼロからのスタートだったはず。
やっとそれを思い出しましたね。

俺はエミリアが好きだ。
レムの一世一代のプロポーズが・・・引いたわ、正直引いたよ。
手伝ってくれるか?振ったばかりの相手に力を貸して欲しいと今度は前向きに手を伸ばす。

レムを胸に引き寄せたスバル。
お前の惚れた男が最高に格好良い英雄になるところを特等席から見ていてくれ。
スバルの胸で涙を流すレムが切なくて可愛い。

やっといつものスバルが戻って来たかな。長かったぁ。
根拠のない自信で胸を張るくらいがスバルらしくていいですね。

解決編へのタメ回であり、スバルが自分のダメなところを吐き出して、それでも信じてくれる人がいることで力を貰う重要な回(らしい)
レムマジ天使演出が過剰で苦笑い。ぶっちゃけエミリア必要?ってくらいレムがヒロインでしたね。

やっと復調してきましたが、ここまでのスバルが酷過ぎて素直に良かったと言えない感じ。
それだからレムの説得にここまで時間を掛けたんでしょうね。
スバルの復活と反撃に期待します。
スポンサーサイト