櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第5話「呪われた男 後編」

第5話「呪われた男 後編」

呪い男解決編です。
呪い(体調不良)の原因は呪いの絵から発せられた毒ガス。
絵に具に含まれるヒ素の毒素を発生したカビが振りまいていたと。

絵の具が原因だとは思ったけど、カビも原因でしたか~
ものによっちゃカビだけでもヤバイよね。

呪いの絵を鑑定した絵師から子供にも見せるようにと助言を受けていた藤岡。
絵を嫌っていた奥さんに内緒でこっそり子供に絵を見せていたことで奥さん激おこ。
この時点で毒があるなどとは想像もしてなかったんだから仕方ないとしても、内緒はイカンよなぁ。

家系的にも代々冠状動脈が弱いらしい。
男の方がストレスに弱く、影響が強く出るとか。
どんだけメンタル弱い家系なんだとツッコミたくもなりますが、遺伝なら仕方ないと納得するしかないらしい。
女性は皆長命だったのかしら?

呪いの正体が解明し、改めてバースディ。
タバコを一本吸ってからと部屋を出て行く藤岡。ここで一人にするのはマズいと思うんだが。

藤岡が外で誰かに連絡を取るっている間、残った面子で思い出話。
藤岡の足下の新聞記事が気になりますねぇ~
カラスの雛の話は普通に優しい人だね~でいいんじゃね?

外をしきりに気にし出すへクター。櫻子さんに何かを訴えている?
藤岡家に来た時から感じていた違和感。

手紙の返事も書かなかった内海を親友というのはおかしい・・・
少年まで内海の人徳に疑問。ドンマイ、内海さんw

繋がらない骨(推理)
自分たちはだまされていると気づいた櫻子さんが藤岡の様子を見に行くと、藤岡が足から大量出血して倒れていた。

斧が壊れたと言うがためらい傷があり、斧の壊れ方もおかしい。
投資に失敗して大穴を明け、自殺を事故に見せかけて少しでも家族に財産を残してやりたいという思惑は櫻子さんは

バレバレ。

お金より家族揃って一からやり直せばいいと旦那を叱咤する奥さんが強いなぁ~

救急車を呼んだが、違法駐車のせいで迂回を余儀なくされる。
藤岡を担いで救急車まで走る内海。これは親友フラグですわ~

事件は解決し、これまでの事件関係者&薔子さん(初登場)が集まり九条家でバーベキュー。
へクターは櫻子さんが引き取ったようですね。

オカルト的なものではなく呪いはある。
悪意の囁きによって人は簡単に堕ちるという事ですな。

藤岡は用意周到に準備をし過ぎたせいで逆に怪しくなってしまったんでしょうね。
今回の事件自体は比較的綺麗に収まりましたが、インパクトはあまり感じませんでした。

藤岡に入れ知恵した人物が気になりますね。
今後も事件で櫻子さんの近くをウロウロしそうです。
スポンサーサイト