乱歩奇譚 Game of Laplace 第5話「芋虫」

第5話「芋虫」

怪人二十面相となったカガミの動機が語られる。
中の人が同じなの亜門さんと重なって仕方ないわw

両親を亡くしてから妹のトキコと暮らしていたカガミ。
真面目で情熱を持って警察官となったカガミですが、早速法の壁にぶち当たります。

カガミが初めて逮捕した犯罪者が不起訴となる。
不起訴という事は裁判にすら掛けられず釈放という事ですね。
措置入院なんか何の罰にもならんからな~

心神耗弱、酩酊状態による判断力の低下など、精神障害を理由に罰を逃れ、再犯を繰り返す犯罪者への怒りと理不尽がどんどん蓄積されていく。
検察仕事しろよ~

自分は精神科に通院暦があるから掴まってもすぐ釈放されると開き直れたら殴りたくなるのも当然。
いや拳銃抜くのはさすがにやり過ぎだけど、気持ちは分かる。
人を殺しても開き直るスナガがビジュアル的にも気持ち悪過ぎます。

ワタヌキを取り調べた事もあったのか。
こんなのばっか相手にしてたらサイコパス濁るわ。


アケチとカガミの出会いはこの頃。
警察官全員のプロフィールを見て一番信用できそうだとカガミをご使命。
カガミの正義は信用できるが諸刃の剣でもあるんですね。
アケチもナカムラもカガミの危うさを危惧しています。


自分たちの仕事が報われなくても一人でも多くの犯罪者を捕まえることが犯罪の抑止力になる。
ナカムラがストッパーになっていたから紙一重に所で踏み止まっていたれたのに・・・

措置入院中のスナガが脱走。
自分を逮捕した刑事の家族を殺すと犯行予告。

妹のお祝いするはずなのにケーキ持ったまま聞き込みしてんなよ~
ナカムラから連絡を受けて妹に連絡するが繋がらない。

トキコちゃんは見つかったが損壊が激しく・・・損壊?
受賞したドレスを着せられてビルから釣られた遺体。
下半身しか無いじゃないですかー!(首しかない?)

はい、カガミさんキレました。
真面目な人ほどリミッターが外れたら怖いんですよ。
真逆のベクトルへも真面目に取り組んじゃいますからね。

こうして怪人二十面相になったカガミ。
しかしカガミが殺した犯罪者の中にスナガはいなかった。

スナガはカガミの自宅で妹と同じ方法で絶賛殺害中。
多重人格探偵かよ~

極刑にしてくれと取調べを終えたカガミ。
「二十面相は消えない」連行される時に残した意味深な言葉。
さすがにコバヤシくんもwktkできませんでしたね。

デブー!本当に釈放されたんかい。
ドクロの仮面を被った男に切りつけられるワタヌキ。

サチコちゃんの親父さんか!
二十面相は誰の心の中にもいるということか。

ベタな動機でベタな話でしたが、胸くその悪い結末。
ワタヌキだけはザマァでしたけどね。

スポンサーサイト