憑物語「よつぎドール」

憑物語「よつぎドール」

鏡に映らなくなってしまったアララギくん。
忍にも原因は分からず、斧乃木ちゃんと影縫余弦に相談。

オノノキちゃんのカプカプ分析の結果、さまざまな怪異と対決して吸血鬼の力を使い過ぎたアララギくんが本格的に吸血鬼化。
人間に戻る方法は無く、吸血鬼化の進行を止めるには何があっても吸血鬼になるなとの診断。

原因と結果、対策は至極真っ当でシンプル。
しかしアララギくんの性格からして「二度と吸血鬼にはならない」という約束を守り通すのは難しそう。


そんな折に不死身の怪異を狙うアウトローな専門家・手折正弦(ておりただつる)が動き出す。
不死鳥である月火ちゃんを火憐と共に神原のところに避難させたが3人娘がさらわれる。

救出に向かうアララギくんとオノノキちゃん。
自分が囮になり正弦の注意を引き付ける隙に3人娘を救出してくれと頼むアララギくん。

しかしオノノキちゃんは独断で正弦を木っ端微塵にして事件解決。
今回の件はアララギくんとオノノキちゃんの間に溝を作ろうとした何ものかの仕業だったらしい。

溝が深まるどころか伊豆湖と余弦の命でオノノキちゃんはアララギ家に厄介になることになりましたとさ。

と話としてはこんな感じ。
あとはひたすらオノノキちゃんの謎ポーズが可愛かった。
ファイアーシスターズはサービス担当w
忍は見た目年齢に相応しい可愛い表情を見せてたし、オノノキちゃんとの雪合戦には笑いましたw

相変わらず台詞は多いし回りくどいしで戸惑うんですが、話としてはシンプルでしたね。
憑物語は終物語への伏線的なお話なんでしょうか。

ファイヤーシスターズの解散パーティにまどからしきシルエットがあったり、煩悩コスモを燃やして骨折を治しちゃったり小ネタには事欠きませんでしたw

オノノキちゃんが正弦を粉砕したのはアララギくんに人と怪異の境界線を見せたかったのかな?
忍野扇ちゃんのラスボス感がますます増して来ました。

新キャラの正弦は病みキャラですか?テラ子安コメの流れ速過ぎw
モヤモヤと出ていたオーラが気になる。
正気を保っていない風だったので強制的に引っ張り出されたみたいですね。
出てきて即退場させられたけど貝木の例もあるしこのまま終わりそうに無いな。

メメ早く戻って来い!
バサ姉出番なし。一応メインヒロインさんはバレンタインネタで登場。
可愛くなったよなぁ。

一つ一つ拾うとキリが無いので今回の感想は簡単に。
今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト