FC2ブログ

PSYCHO-PASS サイコパス2 第2話「忍び寄る虚実」

第2話「忍び寄る虚実」


「WC?」のメッセージが残された現場。
2係の執行官は殺害され、監視官は行方不明。
しかしシビュラは酒々井監視官のドミネーターの使用を容認し感知している。
ここにどんなからくりがあるのか気になりますね。

朱のやり方に納得出来ない霜月ちゃん。
今回の逮捕劇の問題と対策を報告書にまとめたようですが、どうも中身は不平不満を連ねたもののようです。

やる気のある新人あるあるw
監視官という仕事に真っ直ぐに向き合い過ぎて、周りの意見に耳を傾けようとしない姿勢では足元を掬われそう。
そんな「報告書」も受け入れちゃう朱ちゃんは成長しましたねぇ~

朱は逮捕された喜汰沢の取調べ。東金さんも同行。
喜汰沢に爆弾の爆発と同時に突如色相が濁り始めた理由を問う。

喜汰沢が“あの人”と呼ぶ人間によって犯罪係数の上昇を抑えられたようです。
ホロを人質に見立てた事を追求しても、実際にそこに人がいたとしか言わない。
しかしそれ以上は語らず(話が噛み合ってない)真相はまだ謎のままです。

喜汰沢の妄言としか思えない発言ですが、画面に認識されない人物がいたとしたら・・・
透明人間・・・

画面に映らないならそこにはいない。
シビュラを全面的に信用している状態では真犯人にたどり着けそうにありません。

トレーニングルームで東金と鉢合わせた朱。
トレーニング用のドローンを組み伏せる東金。実家は財閥系?
東金はタバコを吸うんですね。発言や行動、嗜好がいちいち咬噛と被るなぁ。

画面に映っていたホロは死人を成長させたもの。
雛河が気付きましたが、ここまで手の込んだ事をする意味が分からない。
ただの凝り性ではなく、この子を選んだ事も成長した姿でホロを作った事にもきっと意味はあるんでしょうね。

朱の説得によって犯罪係数を299にまで下げ、逮捕した犯人が再び爆弾魔と化す・・・

喜汰沢の犯罪係数が正常値にまで降下。
ありえない事のようですが、こうなると執行は出来ず一般の医療施設への移送が決まる。

犯罪係数が下がる前に面会したのはセラピストの先生だけ。
ギノさんもお世話になった人かぁ。この人は関係があるのかしら?

朱に禁煙を勧める先生。
自分が吸ってたんじゃなくて、咬噛をそばに感じるためのようですね。

壁に傷が付いてます・・・
朱の部屋の壁に「WC?」が刻まれていた。どこから入ったんだ!?

案の定、喜汰沢逃走。
爆弾の隠し場所をゲロって現場で監視官を刺して逃走。これだけの事を一人で出来るはずはない。
喜汰沢の逃走を手助けしている人間がいるはず。

地下道へ逃げ込んだと推測する朱。入り口はロックされているはず。
データだけを頼りに判断する霜月ちゃんはまだまだだね。

朱、東金、雛河が喜汰沢を追い詰める。マジで爆弾爆破しちゃったよ!
地上班犠牲になったぉ。

爆弾はもうひとつある。喜汰沢を刺激しないように東金、雛河の行動を制限した朱でしたが、青柳さん容赦なかった。
「何色だ?」喜汰沢が残した言葉で「WC?」の意味は分かりましたが、そこに込められた意図にたどり着くのはまだ先かな。


朱の部屋に侵入したのは鹿矛囲なんでしょうね。
また最後にちょこっと出て来て思わせ振りな事を言う!一週間モヤモヤさせてくれる御仁だわw

槙島のように免罪体質なのかしら?
しかしシステムに感知されないというのは槙島より厄介かも。
朱に執着しているような雰囲気もちょっと危ない。
朱はかなり成長しましたがやはり1人では心許無い。早く咬噛さんと再会して欲しいなぁ。

http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/2294-e32bfb23
http://brook0316.blog.fc2.com/tb.php/4466-eec5a495
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/10783-42d46ae5
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/60492506
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/3349-ee723ca0
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2604-ee1d942f
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/4103-d0a49ad9
http://unabaranohikari.blog115.fc2.com/tb.php/1151-681e7cb3
http://ririkaruriko.blog62.fc2.com/tb.php/1445-3a50e35b
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2014-10-17-2/trackback
http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1153-55b90494
http://ameotokops.blog.fc2.com/tb.php/553-966174dd
スポンサーサイト