黒執事 Book of Circus 第10話「その執事、遂行」

第10話「その執事、遂行」

切ないよぉ
どこにも救いのない結末。

何かが欠け、どこか歪な子供達。
どうやって生きていたのかも分からないくらい悲惨な状況に手を差し伸べてくれる物好きがいた。
ワークハウスに引き取られた頃が一番幸せだったんだろう。

死神のお仕事~
淡々と事務的に魂を審査するのみ。
一人では手が回らないとぼやくウィルの援軍は死神一のナンパ師ロナルド。

残業はしない主義なんでw(合コンで忙しいんで)
謹慎が解けたばかりの同期よりはマシですか。そうですねw
ロナルドのデスサイズは芝刈り機。総務の子と仲良くしておくと申請通るらしいよw

来ちゃったよ・・・
ケルヴィンの屋敷に着いたドール。しかしそこは炎に包まれ中に入る事さえ出来ない。
ジョーカーの身を案じるドールの前に現れたのはシエルとセバス。

ジョーカーは僕が殺した。
自分が女王の番犬である事。身分を偽りサーカス団に近づいた事。
ドールには自分たちを騙し、大切に人を殺した敵にしか見えないでしょうね。
シエルに刃を向けるドール。ポケットから落ちるキャンディはスマイルとドールの繋がりも切れた象徴のようでした。
「セバスチャン・・・」
うつろな目で一言。ドールの最後は見せないのか。

女王の親衛隊の白い子隊がシエルのお仕事を監視します。
彼らは見たままを報告するだけ。女王の命に背いたシエルはお仕置きされるのかな?

親衛隊だけではなく葬儀屋もシエルの行動を観察。
取り返しのつかないものの重みがどんどん分からなくなっていく。
それに気付くのは支えきれなくなってから・・・


シエルの今後を暗示しているような言葉ですね。
今回の件に関して言えばは子供達を一緒に燃やしてしまった事。ドールの存在を示しているのかな。

ケルヴィンのワークハウスを訪れるシエル。
そこには何年も放置され、朽ち果てたハウスが残っているだけだった・・・

ワークハウスに残っている子供達を守るために手を血に染めてきたジョーカーたち。
ケルヴィンの嘘に気づかず利用されただけ。

集められた子供達も「材料」にされてしまったんでしょうか。
唯一の救いはジョーカーがこの事を知らずに逝ったことだろうか?

すべてを悟り突然笑い出したシエル。
人間の醜さ、狡猾さ、果てしない欲望。
自分の中にもヤツラと同じ醜い中身が詰まっている。

これが人間だ。これが人間なんだよ、セバスチャン!

セバスの驚いたが印象的です。
悪魔の想像も超える人の複雑さはまだまだセバスを楽しませそうですね。

いつだって世界は誰にも優しくない。
誰にも優しくない世界でジョーカーは優し過ぎたんだろうね。
やったことは許されなくても、それを悪だと断罪して切り捨てるのは人の傲慢かもしれない。
ただ落としどころとしては命で償うのが一番綺麗な終わり方だとは思います。


サーカス編は10話で終了。
この後は黒執事 Book of Murderも控えていますし、変にオリジナルをかませて12、13話作るよりこのくらいで良かったですね。

作画が非常に美しかったので絵を見ているだけでも楽しめました。
ギャグも適度に挟み、重くなり過ぎない中にもドロドロとした黒執事の世界を堪能いたしました。 
いやぁ面白かったです。

http://yuruyurulife.blog.fc2.com/tb.php/4573-8374e604
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2580-5dfb8889
http://animegane1216.blog.fc2.com/tb.php/1960-7d3b03da
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/4079-8b3d1490
http://puchimaru2.blog.fc2.com/tb.php/1986-eeb4d47e
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/911667
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c604e16340978c84b849edae8bf834de/ac
http://sephiroth2012.blog.fc2.com/tb.php/6478-d1e12603
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/4660-844b3097
http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/3300-8a803d11
http://hikage27.blog130.fc2.com/tb.php/3173-eb31831e
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1739-d73c2183
