蟲師 続章 第8話「風巻立つ(しまきたつ)」

第8話「風巻立つ(しまきたつ)」 

凪の海で帆に風を受ける船。
ギンコは口笛で蟲を呼び、風を操る少年・イブキと出会う。

ギンコは少年に夜には口笛を吹くなと忠告。恐ろしい事が起こると・・・
フラグ建築完璧ですね。


次の港はイブキの田舎の近く。早く着いたら家に帰ってもいいと言われ、浮かれたイブキは夜に口笛を吹いてしまう・・・

ギンコの忠告を思い出したのに、何も起こらないと口笛を吹き続けたら
船が沈みました。
なにこれ、怖い・・・海に現れた影も蟲。長くてにょろにょろしたヤツ超苦手なんですけどーーー!
集まって速攻で船に穴を開けてたけど、物理干渉すご過ぎだろ。

久々に化野先生のところに立ち寄ったギンコ。
化野先生久しぶり~!ギンコが寝ているのをいい事に薬箱を物色しようとする先生www
ここのやり取りはほのぼのするなぁw

女房がワケの分からない病だと化野を訪ねて来た男。
同行したギンコは家の中にヨビコという蟲が大量に蔓延る蟲を見る。
ある意味ホラーです。こんなの見えたら絶対家に入れないし、逃げるわ!

家の穴も母の病もヨビコとそれを呼んだイブキのせい。
蟲笛を使い、ヨビコを自分に纏わり付かせ、蟲を本来の住処に戻すギンコ。
蟲版ハーメルンだ~見てるだけでゾワゾワするぅぅぅ!
蟲がいなくなった途端、母ちゃん回復。早っ!

戻したはずのヨビコが戻って行く!?
イブキは再び口笛で蟲を呼んでいた。

本当の母親にはなってくれないから・・・
母親は継母だったんですね。
高価な土産よりも生活が大事。継母にはイブキは家の稼ぎ手としか映っていない。
本当のところはどうか分からなくても、イブキ自身がそう感じてしまったのならそれがイブキにとっての現実なんでしょう。

蟲笛は本来蟲をあるべき場所へ戻すために使うもの。
違う目的のために蟲を利用し続けた蟲師は皆、身を滅ぼした。

このまま母親を殺せば戻れなくなる。
自分の都合で蟲を利用し続ければ報いが生じる。

朝になったらトリカゼを呼べというギンコ。
ヨビコはトリカゼの好物とな?蟲の食物連鎖か~
どうするかはお前さん次第。

トリカゼ来たーーー!
一斉にヨビコを捕食し始めたトリカゼ。家の屋根を突き破ってますよ~
普通の人間には見えないからピンポイント竜巻みたい。

母を救ったがそのまま姿を消したイブキ。
なんか家族に何も伝わってないのがモヤッとするな。


凪の海で一隻だけ風を受け進む船。空にはトリカゼ。イブキなんでしょうね。

イブキにとっての善と悪。トリカゼとヨビコの白と黒の対比が分かりやすかった。
蟲に善悪なんかなくて、人間側の都合なんですけどね。

ギンコと化野先生のコミカルなやり取りと口笛失敗ギンコの表情に和みましたw

トリカゼが綺麗でしたね~ 作画班は修羅場だっただろうけどw
(ここまでのもの見せられたら、特別編の再放送も納得せざるをえまい)
ヨビコ、お前はダメだ!だってキモ怖いんだもん(泣)

http://brook0316.blog.fc2.com/tb.php/4249-ef1a2a61
http://attakasanonitijou.blog41.fc2.com/tb.php/1416-1a2981ea
http://aniraziseiyu.blog.fc2.com/tb.php/349-8f2c84a1
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1638-df1b1442
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1962-3fda3a35
http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/tb.php/5097-da41d5bd
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/3210-25688e3c
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2505-ac6df185
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/59775936
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3720
http://ameotokops.blog.fc2.com/tb.php/499-32994244
http://edoga.blog22.fc2.com/tb.php/2239-a2c9833f
http://puchimaru2.blog.fc2.com/tb.php/1793-12ca22d6
