蟲師 続章 第1話「野末の宴」

第1話「野末の宴」

蟲師のアニメが戻って来ましたよ~
すっごく楽しみで嬉しいんですが、感想書き辛れぇw


蔵人であった父が酔うと話す不思議な話。
道に迷った父は森の中で宴に出会う。
そこで飲んだ光る酒の味が忘れられず、それを目指して酒を造る。

父の後を継いだ禄助は良い酒が出来たと家に戻る途中、酒を一口。
蟲が絡んできた!ギンコ来ましたーーー!相変わらずステキ。

父と同じように宴に紛れ込む。あれは蟲師の宴だったのか。禄助の作った酒を光酒と思い込んで取引き。
ワタリの者が光脈を探し当て、そこから光酒を分けてもらう。イサザ懐かしいなぁ。

しかし禄助の酒で光酒は増えず・・・
偽物を持ち込みやがった!逃げる碌助。
禄助も状況が全く掴めてなかったんだから無罪だよな。
最初に碌助の酒を光酒だと言ったのはギンコだし、勘違いしたのも蟲師の方なんだけどね。

逃げる途中で出会ったギンコに事情を話す。
酒造りが上手く行かず、試行錯誤を繰り返した碌助。花の蜜から取った酵母を使ったらひと樽だけが光る酒になった。
蜜のなかに蟲が紛れ込んでいたんですね。

蟲も騙す光酒に似た酒。碌助の話を信じたギンコ。
この酒は世には出さないほうがいい。
確かに酔うと蟲が見える酒は売り物にはならないね。
しかしそこは使いよう。蟲師たちのそれとなく噂を流してくれるというギンコ。
蟲も騙すような良くできた酒で、光酒より入手が容易となれば使い道はあるでしょうね。

父の酒の味を目指して真っ当に酒造りを続けると決意する碌助。
自分を目指すと言って貰える。最高の親孝行ですね。

待望の蟲師2期です。
蟲師は1期から特番も通して雰囲気や世界観が一貫しているので非常に安心して視聴できます。

分割2クールで原作のエピソードを全部やり切るという話。公式HPでは既に1クール目のサブタイが出ていますね。
あとはスタッフに死人が出ないか心配ですw


http://aniraziseiyu.blog.fc2.com/tb.php/90-bc919dc0
http://brook0316.blog.fc2.com/tb.php/4144-6fcbafa6
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1579-4d644fbe
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/3146-e6c62a0a
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2467-845acfe7
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/59416161
