FC2ブログ

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話「その身を捧ぐ」

第10話「その身を捧ぐ」

ちょろいんタカオさんに泣かされる日が来るとは思わなかった・・・

姉妹艦であるイ400とイ401に沈められたイオナ。
侵食魚雷によって身を削られていく姿が痛々しいわ。

ナノマテリアルの再イニシャライズ。姉妹艦だからこそ出来た攻撃のようです。
自己修復プログラムに干渉され修復も出来ず、イ401が浮上する可能性はゼロ。
超重力砲同士がぶつかった影響で概念伝達空間へのアクセスもできず、イオナと群像はこのまま沈むしかないのか。

侵食されていく艦のパージを命令する群像。これにより生命時機能も低下してしまう。
酸素供給や艦内温度の設定も断たれ、だんだんと弱って行く群像。
群像を心配するイオナですが、群像は無駄なエネルギーを使うなとイオナを止める。
自分の感情と群像の言葉の間で寄れるイオナが切ない。

コンゴウの前に現れたイ400と402。
コンゴウもまた他の離反した艦と同じようになる可能性を感じて監視していたようですね。

前回イオナの事を嫌いだと言ったり、沈んだイオナへの執着を見せるコンゴウは霧には必要のない感情を持ってしまいました。
コンゴウはアドミラリティコードに従うと言いますが、完全に疑われてるよね。

海上ではタカオ、ヒュウガ、ハルナがイオナの捜索に当たるが艦影を見つけることが出来ない。

群像の願いはこの世界を変える事。そのためなら何でもする。
死期を悟ったのか、生体維持機能を切り、すべて艦の維持に回せと言う。

それは艦長命令?
霧の艦隊として感情を持たなかった頃のイオナなら迷わず群像を切り捨てていた。
しかし感情を持った今のイオナには群像を見捨てる事など出来ない。

とうとう群像の呼吸が止ってしまう。誰もいない艦の中で助けを求めるように周りを見回す姿にイオナの焦りと動揺を感じます。

ヒュウガが入っていた卵型ポッドで直接海中に潜りイ401を捜索するタカオ。
やっと見つけた群像はカプセルの中に横たわっていました。その中には寄り添うように置かれたイオナのコア。
群像を助けるために残りナノマテリアルのすべてを使ったようですね。

まったく、ホントにアンタってば・・・
これじゃあ、あたしの入り込む隙間なんて無いじゃない

涙を流すタカオ。一変して強い表情になり海中へ身を投げ出しました。
群像の眠るカプセルに愛おしそうに寄り添うタカオさんの表情が切な過ぎますって!

タカオは自分の体をイオナの再生のために捧げる。
硫黄島のナノマテリアルを失った今、タカオの再生は難しいようです。

世界のためにその身を捧げようと決めた群像。
体を失っても群像を助けようとしたイオナ。
群像と群像の願いのために身を捧げたタカオ。

いろんな所でその身を捧げた話になりました。
タカオはイオナと融合。再生して再び浮上したイ401の姿は美しかったですね。

イ401の帰還に次こそはわたしが沈めるとやる気を取り戻したコンゴウさん。
しかし潜水艦姉妹はコンゴウを更迭。 旗艦の任を解かれ、別命あるまで待機と告げられたコンゴウ。

マヤフリーズ?
最初からマヤというメンタルモデルはいなかった。コンゴウを監視するために簡単な思考パターンを載せただけの監視ユニット。
コンゴウさんの最後のお友達がぁぁぁ!

コンゴウさんのぼっち問題深刻だよなぁ~なんて思っていましたが、ここまで徹底して落とすのかよ!
いや、ちょっとこれ、コンゴウさんも離反しそうですよ。
それはそれで面白いからいいけどさ。

艦娘に萌え萌えするアニメかと思ってたのに裏切られたわー
まさかここでタカオが退場するとかないわー
でも面白いから困るわー

ラストで大量のナノマテリアルを見つけてタカオを再生してくださいよ(切実)


http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/1213-36b84790
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/3048-d9772341
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3532-3293e69f
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/9471-ff6b8089
http://animegane1216.blog.fc2.com/tb.php/997-879a9cb2
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/54231631
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1920-d58cc598
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/58749235
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/4238-3cd37342
http://furuyuki.jugem.jp/trackback/1380
スポンサーサイト