銀の匙 Silver Spoon 第1話 「エゾノーへ、ようこそ」

第1話 「エゾノーへ、ようこそ」

ホント卵かけご飯が食べたくなるアニメだわw

待ちに待った銀の匙が始まりました!
札幌の進学校から大蝦夷農業高校に進学した八軒勇吾。
農業も酪農も全く知らないところからのスタートで仔牛を追いかけていきなり迷子w

仔牛に頭突き食らってますよ。そこはアカンてw
仔牛は乳の出が悪いと乳に頭突きするんでしたっけ?
八軒を捜しに来たのは同じクラスの御影アキ。今作のヒロインですね。

周りは農家の子が多く、家業を継ぐために進学してきた子達が多い。
八軒は寮があるという理由で来たようです。家にいたくない理由があるんでしょうね。


農業実習。朝5時起きで家畜たちの世話をする八軒たち、A班。
タマコいい味出してんなぁw

初日から脱走した鶏を捕まえるために借り出される。
お礼にスモークチキン食わせてやるって、目の前で鶏の首はねましたよっ!頭無いのにピクピクしてる・・・
固まる八軒。でも先輩たちにはこれが当たり前の生活なんですね。

鶏舎で卵を集める八軒ですが、肛門から生まれる卵にショックを受けてます。 正しくは総排泄孔。
今の子はこういうこと知らないのか~ 昔飼ってたので分かるんですけどね(縁日で買ったひよこが見事にニワトリに成長しました)

卵が肛門から出るところを見てしまった八軒は卵が食べられない・・・気にし過ぎだと思うけど。
タマコ、おべんと付いてるwちくしょう可愛いなぁ~

待ちに待った一般課目。農業高校らしく薄い教科書と薄い内容に楽勝だと感じる八軒。しかし農業関係になると農家の子たちの足元にも及びません。 勉強する、いい成績を取るという進学校出身者らしいアイデンティティがどんどん壊れていきます。

真の敵。畜産の授業。
敵を知るために春休みに教科書を読み込んできた八軒ですが、北海道のデータとかけ離れているので授業は別資料で。
敵のレベルが上がってるw八軒の努力がwww

体育の轟先生がアームストロングにしか見えないw
学校の敷地を1周する。余裕に見えますが20km!?いや、測定する前に体力が底を尽きそうです。

またまた借り出される八軒たちA班。突風で壊れたビニールハウスの修理。
タマコが飛ばされるほどの突風って・・・飛ばされても無表情なタマコが面白過ぎる!

寮の夕食に間に合わず、先生から差し入れ。
卵を前にまた固まってしまった八軒に美味いぞって視線を送る先生がいいですね。

観念して食った卵かけご飯に感動!空腹は何よりのごちそう。それ以上に新鮮卵は美味しいんでしょうね。
肛門連呼しながらメシ食うなよw
卵かけご飯の作画の気合の入りようったら。スタッフ分かってらっしゃる。

まだ夢と呼べるものが無い・・・八軒はまだ夢を探し始める前ですね。
15分の入浴時間。心身ともにお疲れの八軒くん。沈んじゃいましたけど・・・

今までの自分の価値観がどんどん崩れていく。八軒はいい意味で自分の殻を破っていくんでしょうね。
食べる事は命をいただく事。
八軒の成長と食への感謝を描いた作品になりそうですね。


http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/6994-dd411e16
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/8037-d0a891b8
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1728-fdb04e3e
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1336-398ba1ce
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/1077-5fda3b90
http://sephiroth2012.blog.fc2.com/tb.php/5839-2183d2b5
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/1016-39245347
http://brook0316.blog.fc2.com/tb.php/3423-4912c35c
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/2873-5f133a1a
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2289-66dc1582
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1280-cef2b087
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/57774038
http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/tb.php/4664-b0c207a3
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/31716563
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3044
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2013/07/ginsaji-1.html
http://puchimaru2.blog.fc2.com/tb.php/968-8c3fbaf9
http://fantale.blog39.fc2.com/tb.php/2567-3b17b4be
