宇宙兄弟 第60話「海人(うみんちゅ)と宇宙人(うちゅんちゅ)」

第60話「海人(うみんちゅ)と宇宙人(うちゅんちゅ)」

思わぬ雨に急遽スポンジタイヤへの対策を講じなければならなくなったE班。

他のアスキャンチームは地面の状態などお構いなしと気にもしていない様子。そんな中でトラブルが尽きないE班にビンスさんもため息w

ムッタとせりかさんは使える備品を探しにホテルへ戻る。 残ったメンバーもそれぞれにあるもので試行錯誤。
トラブルが起こった時にどれだけ機転を利かせ、その中で最善の方法を取れるか。 時間とお金を掛ければ誰でもそこそこにいいものが作れるし、それなりの結果は出せる。
元々少ない予算から材料を搾り出し、ピコのサポートも十分ではない状態で、アイデアを出し合いここまで来たんですからE班はトラブルにも強いと思います。

カムバックコンペティションへの参加訓練はチームワーク向上だけが目的ではないと気付いたムッタ。
日程から予算の計算、プログラミングにロケットの打ち上げから目的地への誘導。
どれひとつをとっても、NASAがやっている仕事の縮小版です。

地質や天候を熟知し、環境に適したローバーを作る。パラシュートを畳み、確実に開くようにする。
こちらは技術者の仕事。

すべてが宇宙飛行士を支える裏方の人たちの仕事です。自分たちがいかに多くの人たちに支えられているのかよく分かる。
宇宙飛行士ばかりが目立ちますが、多くの人々の努力と情熱が無ければ宇宙に行く事だって出来ないんですよね。
こうして裏方にもちゃんとスポットを当ててくれるのはうれしいですね。

残ったメンバーは打ち上げ順の抽選。これはアマンティが行くしか無いでしょw
すごいプレッシャーです。アマンティが念を送った結果、出場順は6番。
中途半端でごめんなさいと謝るアマンティに6はムッタの六だから決して中途半端ではないと言うが・・・
アマンティの微妙な表情がwww

ムッタがホテルで手に入れたのはシリコンボンド。乾くとゴム状になる目地材ですね。
昔の客の忘れ物だから持って行っていいと言われて、ムッタがゲットしたのはおもちゃの宇宙飛行士。
清掃のおじさんの名前がダイソンさんw

シリコンボンドを薄く塗ったスポンジタイヤ。ムッタの想像では上手くいってる!
上手く行くと信じてやってみる。同じ技術者のピコには分かる気持ちなんでしょうね。

ローバーに名前をつけておけば良かったというムッタ。ピコさんと俺たちE班のローバーだから・・・

PICO+E=PIECO ピエコ!?ムッタの名付けのセンスw
コイツ女だったのか?って新田wwwボソッと面白いこと言うなよ~

ピエコに乗せたいもの。それは掃除のおじさんに貰った宇宙飛行士のおもちゃ。
おもちゃでも宇宙飛行士を乗せたことでパラシュートが開く責任が増すと感じるせりかさん。
E班はこの訓練が何を意味しているのかちゃんと理解しています。

いよいよ打ち上げ。パラシュートが開き、泥の路面を進むローバーは障害物も無事回避。それぞれが関わって来た仕事が繋がって順調に進んだピエコ。
ゴールの手前200mでバッテリーが切れてしまいましたが、結果は全体で5位。アスキャンチームで2位と大健闘!

優勝は海人がいた日本の民間企業。圧倒的なスピードでゴールし完全優勝したチームです。
海人がファンです、と声を掛けてきた!
絶対優勝して故意と言う上司命令を受けての参加。その上司がムッタと話したいと・・・

福田さんっ!わ~福田さんだぁぁぁ!!和む、福田さんが出てきたときの安心感は異常www
選抜試験に落ちた後に民間企業から声を掛けられていた福田さん。その会社でしたかぁ。

離れても宇宙へという夢で繋がっていましたね。いい話だぁ。
今回は引きの余韻が良かった。

2回目の訓練が終了し、次回は地球に帰還する日々人のお話。
パラシュートは無事に開くのか?ピコのトラウマも解決できるといいですね。


ミラーブログ(livedoor版)
http://84870.doorblog.jp/archives/27807018.html


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b38eb8ee869d03ee137b89b7d6033e0f/ac
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/4260-bab0482e
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/910471
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52336663
http://blog.livedoor.jp/rin20064/archives/52336663.html
http://sephiroth2012.blog.fc2.com/tb.php/5735-3bce5f0a
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/57515137
スポンサーサイト