PSYCHO-PASS サイコパス 第16話「裁きの門」

第16話「裁きの門」

ノナタワーに侵入した槙島とグソン。
電飾消費の大きいタワーの上層部と地下。
どう見てもシビュラの本命は地下ですが、槙島は慎也を誘う出すために自ら囮になる。
それぞれヘルメットマンを3人ずつ連れて二手に分かれた槙島とグソン。

タワーに到着した慎也たち。システムが遮断されてタワーは孤立状態のようですね。
唐之杜にフォローしてもらい、こちらも慎也&朱、秀星と二手に分かれて追跡。
慎也と朱は槙島を追う。

秀星のフラグ建築が着々と進んで行くなぁ(泣

メットマンに襲われる慎也と朱。慎也はまだしも、撃たれても動じない朱が格好いい。
ヘルメットマンに朱のサイコパスを読み取らせないためにヘルメットを持って来た慎也。
しかしヘルメットマンたちは朱ではなく、槙島のサイコパスを拾っているので意味なしでしたね。

慎也はドミネーターが使えなくても十分強いのでここは無問題。

一方の秀星。地下は4階までしかないはず・・・
しかし下にはいかにも怪しい階層が。秀星、一人で行っちゃうんだ。やめれ!それもうフラグ確定だから!!


潜んで襲ってきたヘルメットマンを返り討ちにする秀星も十分に強いじゃないか。
敵さんの通信機でグソンと通信。
通信が遮断されドミネーターが使えない。もちろん外部との連絡も不可。

同じ潜在犯としてこちら側に来ないかと誘いを掛けるグソン。
シビュラは気に入らない。市民がどれだけ死んでも構わない。
しかし殺し合いをさせている張本人が一番気に食わない。
上にいる友達に不義理はできないと、交渉決裂。秀星格好良すぎますよ。

メットマンを倒した慎也の前に現れた槙島。
1話冒頭に繋がりました。

ここへ来て慎也と槙島の肉弾戦。
いやぁよく動いてカッコイイ。しかし怪我をしているとはいえ、あれだけ鍛えていた慎也と互角以上にやり合う槙島も大したものです。

拍子抜けだと言いながら、退屈しのぎにはなったと仕上げに掛かる槙島。

ここで「止めなさい!」とか叫んで朱登場かと思ったら、いきなりヘルメットで後頭部殴打!?
律儀にヘルメット持ってきたんだw
朱ちゃんのバカ力。槙島こん倒って・・・今までの優勢は何だったんだw r

ゆきが殺された場面と思い出がフラッシュバックする。
槙島を殺せと言う慎也の言葉と警察官という立場の葛藤。
朱は槙島を殺さず確保を選びましたが、いつムクッと起きてくるかとヒヤヒヤしましたよ。

地下ではシビュラの正体が明らかに。
扉を開けたグソンに追いついた秀星が目にしたのはシビュラの真の姿。
一目で分かるほどって、どんなんだよ。人の脳だったりするオチはイヤだなぁ。

システムを破壊するまでもなく、この映像を公開するだけでこの国は終わるとご満悦のグソンを狙うドミネーター。
使えないはずのドミネーターが作動してます。強制解除できるのか?

局長!?何でこんなところに!と思ったら相打ち。グソンはここで退場。

局長の正体ががが!泉宮寺みたいなサイボーグだったぉ・・・
局長はそのまま秀星まで始末。
あぁぁぁ!逝ったぁぁぁ!フラグはへし折れなかったよ。折れてたらいいんだけど・・・
ちょっと期待してもいいですか?

黒幕は局長?それとももっと国の上層部が絡んでくるんでしょうか?
槙島と局長が繋がっていると思ってたんだけど、この辺も怪しくなってきましたね。

一目で分かるシビュラシステムの異常性が気になります。
槙島を殺さず逮捕しろと声を荒げたギノに慎也が引っ掛かった部分も気になるなぁ。
まだ謎は多いですが、どんどん面白くなってきますね。



http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2145-bcaec34c
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/3606-81452449
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/2697-0cf7a261
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2f4e682189a681c27b2c53a5a4de07c1/ac
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1566-848d4808
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/860-5463700b
http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/825-a4eae064
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/3712-c8414ea5
http://brook0316.blog.fc2.com/tb.php/2877-70c725d3
http://sokuhouani.blog.fc2.com/tb.php/57-5ccd5fbf
http://midnightanimelove.blog.fc2.com/tb.php/161-f47cd599
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/1237-41199be9
http://subcul.jugem.jp/trackback/2769
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1061-84268b8b
http://zspecium.blog.fc2.com/tb.php/1287-c5a69e6b
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a316e213996ce552169d05aa53ade575/91
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bobu_mono/23276650
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/tb.php/2144-ebb18324
http://unabaranohikari.blog115.fc2.com/tb.php/726-c2503d30
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/4086-54441130
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ec0090785c
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3129-bd93cc8a
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/6684-205db1f3
http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/tb.php/1955-b97c66d0
