PSYCHO-PASS サイコパス 第13話

第13話「深淵からの招待」

長官に事件と槙島の犯罪係数が上がらなかった件を報告するギノさん。

犯罪係数が上がらない人間を捕らえたケースがあったんですね。
その犯人は標本事件を起こした藤間。

免罪体質者というヤツらしい。1/200万の確率で生まれてくるって多いのか少ないのかよくワカランw
免罪体質を持った人間がみんな犯罪者になるわけではないから犯罪者としては多くは無いんだろう。

しかし彼は消えた・・・
藤間が消えて、彼の起こす犯罪の被害者がいなくなった。ただそれだけのことだと言う長官が怖いです。
システムの裏で人間が消えてもそこに疑問を抱いてはいけない。

完璧なシステムなら人が運用する必要はない。しかしそこに人を介在させる事でより完璧な存在として「認知させること」が重要という事らしい。
システムが不完全である事は承知の上なのか。

慎也を見舞う朱。思った以上に立ち直りが早いですね。
槙島にゆきを殺され、慎也と同じ立場に立った朱。
同じ人間を追うものとして朱は慎也の事を理解してきたように感じます。

記憶を引っ張り出してモンタージュ作成。
現時点で槙島の顔をはっきりと見たのは朱のみ。
犯罪現場を追体験し記憶を増幅し、槙島のモンタージュを作ると言う作業ですが、犯罪係数の上昇の危険がある。
その前に朱の精神が壊れてしまうかもしれない・・・

秀星からその事を聞いた慎也は止めようと連絡しますが、朱は完全にスルー。
かなり危なかったが追体験からモンタージュ作成は成功。

一時的に上昇した朱の犯罪係数ですが、規定値から外れる事は無く、すぐさま正常値に戻り始める。
朱も免罪体質なのかな?

ギノさんは朱の犯罪係数が上がらない事をどう思うか征陸さんに相談。
お嬢ちゃんは犯罪係数の上昇を恐れていない・・・全てを受け入れ、許し、信じている。

やっぱりギノさんと征陸さんは親子だったのかぁ。征陸さんに視線を向けてちょっと微笑んだギノさんが良かったです。
監視官と執行官の間に壁を作ろうと必死な感じがいいなぁw

結局のところ、何故色相が曇らないかはわからない。
システムやこの世界に疑問を抱いたときが危ないらしい。

とうとう面が割れちゃったね、しょうごくん。 後が無いよ(ニヤリ
禾生長官て何者よぉぉぉ!妙なラスボス臭が・・・
すっごく気になるところで終わっちゃったわ。今回の余韻も何も無く、次回違う話になったら嫌だなぁ。

槙島もシビュラを完璧なものに近づけるための駒なのかなぁ?


http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67783472.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/835-99b91bbe
http://brook0316.blog.fc2.com/tb.php/2797-d48f4aea
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/3580-f04bbaff
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/22404109.html
http://blog.livedoor.jp/eyemaimi/archives/1513620.html
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1027-02ff3bd7
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2127-1927c8bc
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1546-91197f4a
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/1bb5f8351a8bae95ac71bfb841c53c47/91
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4c9f7d6d8c60fa2c32631b3dd6ba0498/ac
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9585-27486683
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/d9efb596ab
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3097-91a92150
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/1218-eeaddf10
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/4046-c2978cd7
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/765-232c37c9
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/6605-6c73cc50
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56577849
http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/tb.php/1939-0a98d6f4
http://lvr839.blog39.fc2.com/tb.php/318-26c44fff
