宇宙兄弟 第40話「天国で地獄」

第40話「天国で地獄」

天国も地獄も生きてる時に見るもんだ
名言いただきました。

峡谷へ落下してしまった日々人とダミアン。
離れ離れになり、孤立する日々人。宇宙服の裂け目が気になるなぁ。

何故船外活動は二人一組で行うのかと問う在りし日のブライアン。
何かあった時に助け合うためというのは当然。
バディが助からないと判断した時、切り捨てる覚悟ができるか。
逆に自分が助からないと判断した時、バディの生還を最優先に考える事ができるかという事。

酸素残量はメインタンクで10時間。
しかし通信は繋がらない。ダミアンを探す途中で迷子のギブソンを見つけた日々人。
絶対的な孤独の中でギブソンの存在に助けられましたね。

発光弾の光でダミアンを発見。
しかしダミアンは足を負傷し動けず、その上体温を調節する装置も故障。
このままでは凍え死んでしまいます。

助かる見込みのあるほうの命を優先する。今がその判断の時。

みんなはブライアンは死んだと言うけれど、今も月にいる。
お父さんが月から戻らなかったら月にいるからと息子に伝えていたダミアン。
日々人の遺書を見つけたときもキツかったけど、やはり死と隣り合わせの仕事なんだな。

日々人に自分を置いて行けと言うダミアン。
判断が性急に感じるけど、早く判断すればするほどどちらかの生存率は上がるわけで・・・
ダミアンの判断と息子へのフォローに泣けた。

ここで諦める日々人じゃない。
二人とも助かると判断した日々人は動かないバギーの代わりにギブソンを使うことに。

しかし救助の途中、日々人の宇宙服に亀裂が入る。酸素タンクやられたか?
これで二人ともかなりやばい状況。もう時間との勝負か。
JAXAの月のデータが役立つといいなぁ。


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6929e4405591bd1fa00d3b806d8802d8/ac
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/910075
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/4037-cd38b89a
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52316166
http://sephiroth2012.blog.fc2.com/tb.php/5480-7ee94f9e
