神様はじめました 第12話「奈々生、神様をやめる」

神様はじめました 第12話「奈々生、神様をやめる」

幽霊が出るだの廃神社だの・・・街で噂されるミカゲ社。
社に参拝者が来ないのはこの噂の影響も多分にあるんでしょうね。

巴衛が毎日ピカピカに磨き上げている社には塵ひとつ無い事を奈々生は知っている・・・
巴衛がキレイにしている手水場を見てもらいたい。
一念発起した奈々生は秋祭りを計画。蔵に入って御神輿発見!

その拍子にお札で封じられた箱が転がりましたが・・・

御神輿はいつから触れられていないのか、かなり老朽化が進んでいますw
キレイにして色を塗りなおしてと一生懸命な奈々生。見た目だけは何とか神輿らしくなったけど、傷みは誤魔化せなかったかw
神輿は神様の乗り物。奈々生には乗れないと言う巴衛ですが、瑞希には神様にしか見えないと。
巴衛が奈々生を神として見ていないのではなく、奈々生自身が自分を人として見ていると言うことですね。
もっと神らしくあって欲しいと思っているのか・・・ 

土地神のいない社は瘴気が溜まってしまう・・・
奈々生が土地神としてやって来てから社の空気もかなり清浄になった。

巴衛の言葉に自分が神として社の役に立っているかもと嬉しくなっちゃう奈々生。
これは頑張らなくちゃって気になりますねw
いつまでお姫様抱っこのままなんだよっ!ってツッコミは野暮ですかwww

祭の出し物を決めなくてはならない。
瑞希は大瓶で振る舞い酒。巴衛は妖怪を捕まえて来て見世物?どちらも却下ですwww

そこにお約束のBGMを背負って鞍馬がやって来る。鞍馬の登場は揺るぎがないなぁw
保健所の許可がいるから食べ物は止めておけとか、何気に細かい情報ありがとう。
ちゃんと手土産を持って来たり、さすが人間界の先輩です。

鞍馬の提案で出し物はお神楽に決定。
土地神がお神楽を舞うという事は完全に神事として行うという事。巴衛は奈々生には荷が重いと渋っていたみたいですね。

お神楽用の衣装を試着。思った以上に様になっている奈々生を巴衛もちょっと見直したかな?
いも恋モグモグしながら覗いてるギャラリーが可愛いwww

しかしここから巴衛先生の地獄の特訓が待っていた!
お神楽、九番まであるのか・・・1週間で仕上げなければいけないので、巴衛がいつも以上にですw
せめて太鼓だけじゃなく音楽があれば・・・笛は瑞希が特訓中?
やる気あんのかっ!ってくらい吹けてねぇぇぇwwwでも可愛いから許すw

緊張し上手く行かない奈々生に手のひらに人と書いて飲むおまじないを教えてくれる巴衛。
今日の巴衛はなんだか優しい、表情が穏やかですね。

乙比古は奈々生が土地神に相応しいか試そうと社に瘴気を放つ。

早朝から痛む体に鞭打って神楽の練習をしていた奈々生が目にしたのは瘴気で荒れ果てた社。
気を沈め、言霊で瘴気を払おうとするが、全く効果がない。

社の瘴気を払うのは土地神の仕事。
しかし奈々生の力は全く及ばず、部屋へ戻された奈々生は巴衛から「お前はいい、ここを動くな」と言われてしまう。

土地神として認めてもらおうと頑張ってきた。一番認めて欲しかった巴衛からの突き放すような一言に奈々生は社を飛び出してしまう。

人だとか神だとかという前に巴衛から戦力外と見られたことが耐え難かったのでしょう。

社から姿を消してしまった奈々生。ミカゲ様がいなくなったときとシンクロしてしまう巴衛。

蔵の箱は封印が破れ、なんだかヤバイ雰囲気の中で次回で最終回。
ミカゲ様が奈々生に任せたのは社よりも神の仕事よりも巴衛なんだろうな。

すれ違ってしまった二人ですが、巴衛は奈々生を連れ戻すことが出来るのでしょうか?
無事に秋祭りも出来るといいなですね。


http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/986-c4fc9a01
http://d.hatena.ne.jp/aobanozomi/20121218/1355819130
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67761505.html
http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/4059-f2c3b223
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/2647-08827b84
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/85ccee3ee122752111856f8b6064b624/ac
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/4000-ec5d8ec9
http://luvnail.blog46.fc2.com/tb.php/1800-a0671a25
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/7720-b85c8dce
スポンサーサイト