新世界より 第12話「弱い環」

第12話「弱い環」

特別に倫理委員会議長の朝比奈富子さんと直接話をすることになった早季。

富子さんは早季に自分の後を継いで欲しいと言う。
突然の話に自分には無理だと答えるのは当然ですね。でも早季のどこが後継者に相応しいのかちょっとわからない。

唐突に出て来た「人格指数」ってのが全人学級始まって以来かもしれないと言うほど高いらしい。
人格指数はその人の心の安定度ってことかな?
人格指数の数値は高くてもルール違反のオンパレードみたいな子ですけどね。

全てを知っても早い段階で立ち直った早季。他の4人は立ち直るまでに随分時間が掛かったと・・・
キャンプでミノシロモドキを捕まえ、血塗られた歴史を知ったことはバレバレでした。
即処分されてもおかしくない状況で教育委員会にストップを掛けたのは富子さん。
本来は教育委員会の決定に口出しすることは無いが、今回は特別だったと。

早季が本当の歴史を知っても処分されなかったのは富子さんが求める、清濁併せ呑む度量、真実を知っても動じない胆力が備わっているという事ですね。 
上に立つ人間は全てを知って取捨選択していかなけれならない・・・そのためには見たくない部分も見なくてはなりませんからね。
 
今回、富子さんが語った悪鬼、業魔出現(瞬の前)の話は今後の伏線になるのでしょう。

80年ほど前に現れた悪鬼。今のような処分の体制もなく、仮にKと呼ばれた少年の母親がうるさ型の議員だったために処置が遅れた。
その結果、K一人の悪鬼化で亡くなった町の人は1000人。

攻撃抑制と愧死機構のという足かせのためにKに攻撃する事は出来ず、成すすべなく殺されてしまったんですね。

悪鬼を止めるための方法。
風邪を引いたと診療所に現れたK。富子さんはここで看護師をしてたんですね。
富子さん今何歳なんですか?若さを保てる呪力を持っているのかな?(切実にそれ欲しいですw)

悪鬼の出現は診療所にも届いていたでしょうが、医師の冷静な対応に脱帽ですわ。

悪鬼となったKを診察した医師は風邪薬だと言ってKに何を注射したのか。
結果、医師は頭を吹き飛ばされた亡くなったが、悪鬼も死んだということですね。

頭を吹き飛ばされたってことは愧死機構の発動ではなさそう。悪鬼の最後の抵抗だったのかな?
殺す目的ではなく、あくまで『治療行為』と認識していれば愧死機構は働かない。薬の配合を変えたのかな?

この事件をきっかけに子供の人権発生は受胎後22週から17歳までに引き上げられる。危険分子は即排除の大儀を保つためですね。 18歳になるまで人権すらないのか・・・

最初の頃はバケネズミに処分させていたが、今はより洗練された方法に変った。
不浄猫を使おうが何だろうがやってる事は一緒ですやん。

もうひとつの恐怖。業魔の話。
農場の娘が呪力の漏出が止まらず業魔化してしまった。
聡い少女は自分が自分の力が回りに及ぼす影響を考え、いかなる処分をも受け入れた。
業魔化を抑える薬だと与えられた中にひとつだけ致死薬を混入させた。
こうして優しい少女は自ら命を絶ったというお話。瞬のときは薬が変質してしまったけど、消えたいと願っていると業魔化しても薬は効くようです。

こちらの方は記憶を残された早季のために語った話。
記憶を消された早季は瞬のために泣く事もできない。瞬の事を泉のエピソードに投影させ、悲しみを吐き出させたんですね。

しかし瞬の記憶を戻す事は出来ない・・・
早季が真実を思い出せば、周りに黙っている事はできないだろう。そうすれば町に動揺が走り次の恐怖への連鎖に繋がるかもしれない。

鎖は常に一番弱い環から破断する・・・

富子さんの語ったとおり、一番弱いところがやらかしちゃったようです。
捜さないでくださいとテンプレな書置きを残して姿を消した守。早速ですか・・・。
真里亜から話を聞いた早季は1班のメンバーで守を捜しに行くことに。

出て行こうとする3人を止める良。同じ班じゃないかとどこに行くかと結構食い下がってきますねぇ~
良に向かってまことしやかに嘘を吐く覚がwwwこいつの話術は侮れません。頼もしいけど敵にしたくないなぁw

課題が上手くいかなかった事、一度失敗すると次もダメかも・・・と立て直せない性格なんですね。
俺を先生に指導された事も重なって自分が処分対象になるんじゃ無いかという恐怖に逃げ出したのかな。

優しい子なんですけど、優しいと気弱は違うし、守のためと言って何でも擁護してきた真里亜にも責任はあるだろうな。


http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67759393.html
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/2649-366f1aa6
http://puchimaru2.blog.fc2.com/tb.php/422-99b203c5
スポンサーサイト