FC2ブログ

PSYCHO-PASS サイコパス 第5話「誰も知らないあなたの顔」

第5話「誰も知らないあなたの顔」

「犯罪者の心理を理解しようとするな。飲み込まれるぞ。」
しかし相手の考えを読まずにどう動けって言うんでしょう。

前回のラストでミキサーgkbr状態でしたが、スプーギーブーギーは何事のなかったかのように活動を続けている。

既に成りすましは完了して警察に協力するじゃなかったと朱に文句を言いますが、警察、公安局というわずかな言い違いからスプーギーの成りすましに気付いた慎也。

逆探知を指示する宜野座ですが、突き止めて乗り込んだら爆発物を仕掛けられてました。
弥生と秀星は無傷なのに一人怪我をした宜野座さん。日頃の行い・・・w
現場には向かない人なんですねw

朱の同級生。本物のスプーギーの死体が見つかる・・・
自分のせいだと落ち込む朱を慰める慎也。犯人を捕まえることが弔いになる。落ち込んでいても話は進まない。
慎也と征陸さんはいいコンビだよなぁ。

中の人を殺してまで他人のアバターに成りすます犯人が何をしたいのか分からない。
私にも分かりませんわ。

そこに働くのはファン心理。アイドルは偶像であり、偶像は一人では作り上げることは出来ない。
周りのファンに祭り上げられる事によってより強固な地位を築いていく・・・
相手が好き過ぎて自分と他人の境界が分からなくなってしまったんでしょうか?
自分の理想の偶像を 守るために自らが理想となるという事か。

アバター乗っ取りはもう一件。事故で死んだ少年のアバター・メランコリも成りすまされていた。
この3つのアバターに共通するユーザーは意外とあっさり判明しました。

4年前から色相チェックを受けていなかったから、犯罪係数の上昇もチェックされなかったらしい。
色相チェックは簡単に掻い潜れるものなんですか・・・結構ザルですね。

該当するユーザーの御堂が滞在するホテルへ急行した朱、慎也、征陸さん。
何故かお酒持ってますけど・・・

御堂は部屋のホログラムまでクラッキングして抵抗&逃走を図る。
征陸さん、火噴いてますけど?大道芸人ですか!?いい噴きっぷりです(そこじゃないw
グニャグニャホログラムの部屋に視界が惑わされてしまいますが、スプリンクラーを作動させてホロを停止させる。
お酒ってこのために持って来たの?いやぁ経験の成せる業ですね。

御堂の犯罪係数は300オーバー。
視界を取り戻した慎也の放ったドミネーターが御堂の腕を吹き飛ばしました。
ドミネーターちゃん、最初からクライマックスです。

自宅へ逃げ帰った御堂。
乗っ取ったアバターに囲まれてます。やっぱり逝っちゃってる人でしたね。しかも小物臭ハンパねぇ。
自分の理想を成りすましという行為で満足させる。
そして愛したアバターの裏切りによって終焉。というか黒幕が操ってたんですけどね。

自宅に向かっていた宜野座たちによって処刑された御堂。
犯罪係数の高い者はその場で射殺が認められていますが、これじゃ実行犯しか処罰できないじゃん。
後ろで操っている奴を逮捕しないと終わらないんじゃないの?

慎也の因縁の相手、槙島聖護が裏で動いていましたが、この人も何がしたいか良く分からないな。
人の心理を操って楽しんでいるように見えます。

御堂の一件が片付き、宜野座と話す朱。
監視官と執行官は一線を隔すべき。これは宜野座の経験則から来るのも・・・

宜野座から送られてきた人事データには慎也が元監視官であったことが記されていた・・・
刑事だと思っていましたが、監視官だったんですね。
やはり慎也の降格の原因は槙島と思っていいんでしょうね。

監視官と執行官の間にラインを引こうとしているのは慎也も宜野座も互いのことを思ってのことのようです。
慎也が元監視官と知って、朱の考え方にまた大きく影響しそうです。


スポンサーサイト