宇宙兄弟 第27話「一つの質問」

第27話「一つの質問」

軽く総集編?て感じでアバンが2分もあったw
OP・EDも変りました。そっか10月に入って3クール目に突入してたのね。

まずは吾妻さんのかつての仕事っぷりの紹介。
正確で仕事が早い。これからは彼の分だけ別マニュアルが必要と言われるほどのいい仕事してますなぁ~

時間が出来たので地球を眺めてはどうかと勧められる吾妻さん。
その感想は・・・

「申し訳ないが・・・・・・
これを言葉で表現するには・・・言葉じゃ足りない」

名言いたただきましたぁ。言葉にならない言葉の方が伝わると言うこともありますね。
なん涙が出そうになったよ。

これを見ていたブライアンが直接吾妻に質問。
「死ぬ覚悟って、ある?」
吾妻の答えは・・・

紫さんのアドバイスを受けて逆に俄然やる気を出しちゃったムッタ。
誰かから逃げたままで宇宙飛行士になれると思うな。
こういう宇宙に対して真っ直ぐなところがいいですよね。

ビシッと言ってやる!と気合を入れたムッタですが、ビシッと言ったのは年賀状の挨拶!?
日々人がいつもお世話になってます。
世話なんかしていない・・・見事に玉砕www

逆に吾妻さんからひとつだけ質問が。

「死ぬ覚悟あるか?」

もちろんと答えるムッタ。
そんなムッタにビールを勧める吾妻さん。

「すみません。嘘つきました。本当は死ぬ覚悟・・・出来てないです」
自分の本心をさらけ出したムッタ。

「多分、こりゃあもう死ぬなって瞬間が来たとしても、ギリギリまで生きたいと思いそうです」

ブライアンから同じ質問をされていた吾妻さん。
吾妻さんの答えも死ぬ覚悟はないと言うもの。

「死ぬ覚悟はありません。考えるなら、生きる事を考えます」

そうこれが答えだった。死ぬ覚悟なんていらない。たいていの宇宙飛行士は同じ問いにイエスと答えるだろう。
しかしそんな薄っぺらなイエスはいらない。必要なのは「生きる覚悟」なのだと・・・

「ノーと言える奴がいたら、そいつは信じていい」

同じ質問をした日々人の答えもノー。実にあっけらかんとして日々人らしい答え方だったw
吾妻さんの中でムッタは認められたってことでいいんでしょうね。
という事は日々人を妬んでいると言うのも妙な話になってきます。
日々人と距離を置いたのには他に理由があるのかな?

Bパートはいきなり場面が変ります。
ジダンが頭突きをかまして退場になったと大騒ぎになった日。

この日に南波兄弟はUFOを目撃してたのか。
しかし2人以外に目撃者はなし。それから3ヶ月もの間、高台で見張っていたのか。ホント根性ありますね。

南波両親は相変わらずマイペースwww
2人の会話がいちいち笑えますwいい味出してるな、この夫婦www

久しぶりに日々人と再会。アポの次かよ・・・いやいや大トリですがなw

いきなり過去話に飛んだのはフラグでした。
日々人に渡されたCD-ROM。それを月面基地にでも置いてきてくれと託すムッタ。
大切なものだからこそ数年後に自分の手で持って帰る。

宇宙飛行士への夢を絶対に諦めないというムッタの覚悟を感じますね。
これは日々人も嬉しいだろうなぁ~
中には何が映っているんだろう?

打ち上げも目前。
ムッタ以外の受験者の結果も気になります。


http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3863-bc72ff8a
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/909759
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/592787e94ef0592af1dbc0aec29c512e/ac
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/55837456
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52300199
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/6320-acf9d8a4
http://sephiroth2012.blog.fc2.com/tb.php/5285-5be2e70f
