薄桜鬼黎明録 第8話「草颯の誓い」

第8話「草颯の誓い」

丸腰の力士に斬りつけたと聞き、一同の顔は険しい。

怒る土方さんに対し、ならば法度に従い切腹すると言い出す沖田。

「いい加減にしろっ!総司!」

沖田の首ひとつでどうなる話でもない。
まだ自分のしでかした事の重大さに気付いていない。今はまだ人を斬りたいだけなのか・・・

芹沢のやっている事は不逞浪士と同じ。
土方さんの怒りが爆発するが、芹沢さんはどこ吹く風。
逆に全てを捨てる覚悟が無い、鬼になれと・・・

農民は武士にはなれない。
カーストがしっかり出来ていて、選民意識も高かったんでしょうね。
そういう時代だと言ってしまえばそれまでだけど、芹沢さんの考え方も相当偏ってますね。

また論破されてしまった。
芹沢さんと同じ武士にならなくてもいいと言う近藤さん。
近藤さんはそのままでいてください!

近藤さんと2人、試衛館時代を思い出す。石田散薬キタ!(そこかいっw

農家は嫌、商家での奉公も続かず飛び出してしまった。
結構フラフラしてたんだ。自分探しに旅の途中だったんだよんw
自分の本当に目指すものを見つけてからの土方さんは強いですけどね。

2人とも夢は武士になる事。
武家に生まれた者だけが武士が当たり前の世界で黒船の来航。
そんな時代が覆る変革を感じていたのかもしれませんね。ん

1人鍛錬を行う平助を見かけた龍之介。綱道さんと話していた平助がいろいろ考えていると感心しきりの誉めまくり。
照れた平助は芹沢さんのために買った酒を取り上げて、捕まえてごらんなさ~い状態。
ナニ?このラブラブ空間www

猫の首に鈴を付けさせてもらう。
島田さん、山崎を任命し、新たに監察方を作った土方さん。

芹沢さんに報告。好きにしろとボスはどっしりしたものですが、報告を受けただけでガクブルの新見が小者過ぎるわ。
悪いことやってるって自覚はあるんですね。

自由に動けるうちにと綱道さんを訪ねた新見は改良した変若水の試作品を手に入れる。

芹沢さんは相変わらず、巡察か押し借りか分からないほどやりたい放題。
浪士を屯所に引っ立て、店主から礼という名目の金を受け取っている。

屯所に響き渡る悲鳴。
逃走する羅刹を目撃した龍之介。すっかり腰を抜かして満足に言葉も出ない。
こう見ると千鶴ちゃんは随分と肝が据わっていたよなと思います。

隊士を実験台に使うなと言われた新見は捕らえた不逞浪士で変若水の実験。
隊士じゃないからいいってもんじゃないぞ!

羅刹を見つけた平助と龍之介。
何度斬りつけてもすぐに傷が回復してしまう羅刹。

殺さずに済むなら、誰も殺したくない・・・
己の言葉を思い出し、一瞬躊躇した所で羅刹に逃げられてしまう。

逃がした事を悔やむ平助。土方さんは次は無いぞと・・・

日が沈み、羅刹が動き出す頃に再び捜索。
悲鳴を聞いて駆けつけるとそこには夕べの羅刹。

初期は変若水の希釈剤の効果も薄かったのか、すごいパワーです。
動きがまるで格闘家ですよ。拳一発で建物半壊とかハンパ無いです。

元は人間だったのに・・・
そんな思いを断ち切り、羅刹に止めを刺した平助。

「いつかこういうことに、慣れちまうのかな・・・・・・」
武士という道を選びはしたが、この先も立ちふさがる者を切り捨てて行くのだろう。

平助だけではないですが、重い荷物を背負う道なんですね。

試衛館で初めて仲間と思える人たちに出会った。
壬生浪士組、新撰組を経てこの先平助がたどる道を思うと切ないですね。

平助の姿が龍之介を変えるのか?
龍之介の思いがどのように変化していくのか楽しみです。


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/be9d1729a670d9819a13ee05f44691a8/ac
http://brook0316.blog.fc2.com/tb.php/2216-28057ec4
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/631-ff2d5ae0
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1396-e5672b2f
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/909624
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/3420-1a0468e6
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/3578-bc727c23
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3792-fb116c3f
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/55478103
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/5533-9003892d
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/343-e25fe7bc
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/2512-f935da13
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9379-25caf8fa
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ed404ea2ed
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/795-a9487eab
http://higasitb.blog.fc2.com/tb.php/49-7d5a887d
http://heroscomeback.blog66.fc2.com/tb.php/1715-8640b6bc
