FC2ブログ

ペルソナ4 -Persona4 the ANIMATION- 第25話

第25話 「We Can Change The World」


人間はシャドウになることでもっと自由になれる・・・
人が見たいと思ったものを見せる世界。それがマヨナカテレビの真相でした。

現実で上手くいかなかったのが足立の経験でも、それで他の人を巻き込むのは間違っている。
辛い現実から目を背けたいと思っている人は確かにたくさんいるだろうし、逃げ出したいと思う人もいるだろう。

しかし足立の身勝手な理屈は悠たちには通じない。
彼らだって悩みを持った人々をたくさん見てきた。
それでも目を背けず、逃げ出さずに向き合った結果、前に向かって歩き出した。
絆によって悠たちが手にしたアルカナは強い力となって彼らを支えてきました。

悠にとっては今までに関わってきた人も足立も変わらないんですね。
現実を見つめ、受け入れて前に向かって進んでいく人々を見てきたからこそ、足立だってまた前に進めると・・・

最初は強気だった足立(のシャドウ)も揺るぎ始めました。
足立シャドウが弱くなった?シャドウはその人の影です。本体の揺れにシャドウが引っ張られてもおかしくないのか。

一気に攻撃を仕掛け、悠たちの勝利。
結構呆気ないと思ったら、さらにラスボスいたのか!

アメノサギリ?巨大レンズの目ん玉です。しかもフリーザ様って・・・
コイツが霧を発生していた張本人。

人の心の中にある無意識の世界に存在するアメノサギリは、人の欲望を叶える存在だと言う。
人は現実から逃げたいと思っている。もっと欲望に忠実になりたい。人のそんな思いが生み出した世界なの?

人の望みを叶える先駆けとして悠たちにペルソナという力を与えたのもアメノサギリ。
悠たちがシャドウを受け入れて使いこなしたのは予想外だったようですが・・・

何だか小難しいことを並べ立てていますが、アメノサギリを放っておくわけにはいかない。
1人突っ込んで行った悠は飲み込まれてしまう・・・

諦めず抗う悠ですが、手も足の出ない状態でみんなの絆の力でペルソナがレベルアップ。

全ての力を悠に託し、ペルソナ発動。
ルシファーだっけ?カッコイイ屁怒絽(ヘドロ)さんみたいとか思ってすんません!ここは全力で謝ります!

倒されたアメノサギリは悠たちの力も人の可能性だと認めますが、人が望む限りいつでも現れると言い残して消えます。

現実で罪を償え。足立も現実に向き合わなければ前に進めません。
突き放すのではなく、手を差し伸べるところがいかにも悠らしいです。

約束の1年が過ぎた春。
悠が街を去る日がやって来ました。泣かないと約束したのに泣いてしまった菜々子ちゃん。
お兄ちゃんのお嫁さんになる!

これに遼太郎さんも同意。あらら堂島親子に先を越されてしまいましたねw

これでお別れですが、悠はすっきりとした良い顔をしています。これにてペルソナ4(完)

かと思ったら終わらないのね・・・まだ続くんですか?
ベルベットルームで真実を照らす宝珠を受け取ったらしい悠。
もしやそっちが真エンドってヤツか?うう、ここまででも綺麗に終わったと思うんですが、続きがあるなら見たいですねぇ。

ダラダラやられるよりはよっぽどいいですが足立を倒してからの展開が早い早いw
ペルソナのレベルアップの部分はもう少ししっかりと見たかった。

戦闘と音楽の使い方のセンスがとてもいいなと思いました。
ゴールデン気になります。でもプレイする時間が・・・

真エンドを楽しみに待ちつつペルソナ4の感想は一旦筆を下ろしたいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。


http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1699-4e97a258
http://waitingfrofresong.blog.fc2.com/tb.php/136-9d9931f9
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/6612-1793eac3
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/909157
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/1002-eb42af9e
http://altria98.blog113.fc2.com/tb.php/1273-24d0f587
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1902
http://spadea.jugem.jp/trackback/15326
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1242-11cad7e3
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1914-42518bbb
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/44694156
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/5060-5ac9cc33
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/voler/52942197
http://vnr2034.blog133.fc2.com/tb.php/1620-a60615e9
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9116-61fb30c1
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/0cb85c61fd
スポンサーサイト