FC2ブログ

ちはやふる 第17話 「みちこそなけれ」

第17話 「みちこそなけれ」

いきなり体育祭?
部活対抗リレーで決勝に進んだかるた部。

元陸上部で耳のいい千早が一番手。
太一には女子の黄色い声援。かなちゃんには男子が釘付けwww

肉まんくんが元テニス部のポテンシャルを見せ付けて野球部に競り勝ち、かるた部まさかの優勝。
これも夏休みの特訓が効いたんでしょうね。

これだけ目立つことをしたのに新入部員が来ない・・・
かるたの試合を見ただけで尻込みしてしまうのか。まぁ今から入るのは難しいと思います。

試合をこなし、千早は名人・クイーン戦の予選に備え、太一と肉まんくんはA級昇格。かなちゃんと机くんは段を取りにいくとそれぞれ目標を決めます。

「ああ、わかった。別れよう」
太一(ェ)そういや彼女いたんだっけかぁぁぁ!
かるたと千早で彼女放ったらかしだったんだね。あっさりと電話を切って試合するぞって、モテナイ4人組はびっくり。
(かなちゃんは密かにモテますけどw)

新に追いつくために何としてもA級に上がりたい。
名人戦の予選までにA級昇格を狙い、金沢まで1人で試合に出掛けますが、そこには肉まんくんと後ろにひょろくんまで来てますがなw
B級とはいえ、実力はA級一歩手前。太一も肉まんくんも優勝は出来なかったようです。

会でヒロシさんと試合する千早。クイーンと対戦したことで調子を上げてきているようですが、原田先生が厳しい表情で見ています。
どんなに早くても千早ちゃんは怖くない・・・どういうこと?
原田先生も早さに拘るのは止めなさいとアドバイス。どういうこと?


クイーンのスピードに憧れ、それを追い越さなければ勝てないとスピードに拘ってきた千早の弱点を指摘したのが
机くんのデータかるた!

千早は感じが良く、決まり字ならばクイーンにも対抗できるが、かるたの配置で見ると苦手なゾーンがあったんですね。
そこを突かれてしまうと初心者の机くんでも千早から札が取れる。

お手つきが多いこともみんな分かっていた。
かなちゃんは千早が以前、ちはやの札が赤く見えると言ったように、和歌の意味からその風景や背景を色で語ってくれます。

本当に和歌が好きなんですね。歌そのものに詠んだ人の見たもの、感じた想いが込められている事を再認識。
競技として勝つことだけでなく、歌そのものを愛する感性はステキです。

千早は初心者である机くんやかなちゃんから多くのものを教えられましたね。

経験者と初心者の違いもあるのでしょうが、勝ちに拘る千早や太一、肉まんくん。
それに対し自分が変われたことを感じたり、歌と詠み手に思いをはせたり、机くんとかなちゃんがいいですね。
その気持ちがさらに勝ちたいという気持ちに繋がっていく・・・
机くんの精神的成長が著しいわ。惚れてしまいそうですw

千早の持ち味だった速さの代わりになるものは何かな?
スランプから立ち直って自分のかるたを見つけられるといいですね。


http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/734-ec1b9a49
http://crystalcage1102.blog.fc2.com/tb.php/752-7a0c5c17
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/5308-6bc7bfe3
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/936-3504333e
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1857-b7e76ab9
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/6444-52e163b9
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3483-106390d3
http://spadea.jugem.jp/trackback/14546
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2740-db9d8eea
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2353-8b3271cd
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1668
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/bad7cd237a
スポンサーサイト