FC2ブログ

夏目友人帳 肆  第5話 「過ぎし日の君に」

第5話 「過ぎし日の君に」

AパートとBパート。視点違いのお話でした。

赤点を取る度に神社にお参りに来るユリコ。
階段を踏み外して車に轢かれそうになったところを何かの力で助けられます。

夏目がまだ妖を受け入れられなかった中学時代のお話。

また新しい保護者に引き取られて転校して来た夏目。
黙って座っていればイケメンです。モテモテですねw

神社で出会ったクラスメイトの緒方ユリコを蹴飛ばして逃げ出した夏目。
何も見えないユリコにとっては夏目の行動は理解できません。つかこれで引かなかったユリコがすごいよw


どこへ行っても人の口に戸は立てられません。
虚言癖があったと噂を聞いたユリコの母は夏目に近づくなといいますが・・・
それでもどこかしら惹かれるものがあったのか、夏目に話しかけようとします。

知らない人から見れば夏目の行動は奇怪なものに見えますが、ユリコは本当に夏目には何か見えているのかと思い始めます。
でもそれを口にはしない。踏み込んではいけない部分だと感じたんでしょうね。

そんな時夏目がいるところで学校の窓ガラスが割れる。何度か同じ事があったようで教師に呼ばれる夏目を庇うユリコ。
その申し出を断る夏目。何も出来ない事や、夏目が反論もせず受け入れてしまう事に対する悔し涙でしょうか。

保護者が呼ばれ、しばらくして転校する事になった夏目。
どこへ行っても嫌われてしまうんだ。人にも、あいつらにも・・でもここは少し楽しかったよ。
ユリコともここでお別れです。

そしてBパートは同じエピソードが夏目視点で語られます。

すねこという妖怪を連れて来てしまった夏目。ニャンコ先生によれば、人に憑いて身を守るだけの害のない弱い妖怪。
すねこには依然会ったことがある・・・それが中学時代の話。

転校早々、夏目はすねこに引っ付かれ、すねこを投げ捨てしまいます。
気になり戻ってみると、すねこに襲い掛かる黒鎌の妖怪と出会う。
すねこを庇った事で呪いを掛けられてしまった夏目。

度々現れては夏目を追い掛け回す黒鎌。夏目の奇行はコイツのせいでした。
しかし夏目か夏目の周りの誰かを呪い殺すと言った割には追いかけっこを楽しんでいるように見える黒鎌。


夏目のそばで割れたガラスも黒鎌のせいでした。
その事で転校する事になった夏目は街を出なければならなくなったから、呪いを解いて欲しいと頼みます。

呪いは嘘。元は人の災いを肩代わりする守り神。
夏目を追いかけて楽しんでいただけだったんかい(白目)

ユリコを助けたのは黒鎌ですね。口に挟まったテニスボールがwww

同級生から夏目が優しそうな女の人といたと聞いたユリコは一安心。

夏目にとって今の居場所が本当に温かくて優しい場所だと感じさせられますね。
辛い過去の中にも少しでも楽しいと思える時があって良かった。


http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/4338-8b03d2cb
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/352-f9ce114a
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/5306-0df03b5c
http://crystalcage1102.blog.fc2.com/tb.php/749-391c5e48
http://shittakaanime.blog86.fc2.com/tb.php/575-3f3ecd48
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1855-5e0f2953
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1535-55ebd31d
スポンサーサイト