fc2ブログ

仮面ライダーOOO(オーズ) 第42話 「氷とグリード化と砕けた翼」

第42話 「氷とグリード化と砕けた翼」

映司に接触してきたドクター真木。 彼もグリード化が進んでいるようですね。

グリードは欲望の塊。逆に言えば欲望しかない。満たされることが無い。満たされるという感覚を知らない。

グリードには人間でいうところの五感(視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚)すら満たされておらず、味を感じなかったり、色がくすんで見えるらしい。

アンクがアイスばかり食べていたのは信吾の体を借りたことで初めて味覚を得たからなんだ。冷たくておいしいという感覚は信吾の記憶から引き出したのかな?
最初に感じた味覚が強烈でアイスに執着してたのかと思うと可愛く思えてくるね。
ガメルたんは味も分からずおいしいって食べてたのか?満たされたフリをしてるってこと?すごく切ない話になってきたな。

映司のグリード化が進んでいることを聞いた比奈は映司を止める。
アンキロサウルスヤミーは人々を襲い、助かりたければオーズに言えという。いきなりそんな事言われてもオーズって何?状態ですよね。
比奈が映司を引き止めた間に市民が1人犠牲になりました・・・
オーズってなんだ?って訊いただけで殺されちゃあたまったもんじゃない。ワケが分からなくてもオーズコール。

そんな声なんて知ったこっちゃない比奈はふんにゅ~と映司を引き止めるが、彼は笑って戦いに赴く。
元々自己犠牲乙の子です。自分のことは後回しというか、自分を大事にしない子ですからね。でも戦って欲しくないという比奈の気持ちは理解しているようです。

映司君は神様じゃない!都合のいい神様じゃないけどみんな自分勝手な欲望を振りまく。それを全部受け入れて戦うのが映司。

アンキロはバースに任せて、オーズはプトティラでアンク(ロスト)と対峙。
僕のコアを返してよ。ロストの言葉に「あれはお前のじゃない。アイツのだ!」と答えるオーズ。

アンクを失って急に友情にでも目覚めたか?って感じ。戦いの中で重要なパートナーではあったけど、映司がアンクをそこまで大切に思っていた風がないのでいきなり熱くなってるって印象しかない。
泉兄妹の方を重視してたよね。

結局プトティラは暴走状態。アンク(ロスト)が他のグリードよりも強かったとしても、暴走しないと倒せないってのは厄介だ。逆に言えば暴走すれば無双状態ってことだけど・・・

オーズはロストを完膚なきまでに叩きのめす。一応アンクの体でもあるんじゃないの?コアさえあれば体はセルで何とかなるとしても、コアまで破壊しました。
あれはロストのコアですか。だけどそれじゃ10枚に足りなくなるんじゃ・・・

信吾に諭され、比奈はオーズの手を取る。前に同じようなシーンがあったし感動が薄いな。

ロストのコアを破壊したことでアンク復活。右腕は相変わらずアンクのままだけど、自力で体を構築できるまでにコアが揃ったみたいです。
いやぁやっぱ兄さんよりアンクのほうがええわ、色っぽいわ。

信吾に近づくアンク。まだ信吾の体を狙っているの?思わせぶりな引きですね。釣りっぽいけど。

前回の感想で真木博士が紫のコアを取り込んでも平気そうだと書きましたが、結構キテましたね。メダルを積極的に受け入れたことで映司よりグリード化が進んでいます。
でもキヨちゃんが絡むとギャグ担も健在で安心しました。

ロストはこれで退場?さて次回はウヴァさん復活みたいですwww

次回 第43話 「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」


http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/104-688e9a4f
http://chikasitsu.blog59.fc2.com/tb.php/143-c0a85980
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/1155-2e5d8b77
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/adam/10956494191/1c84d852
http://gavaboro.blog41.fc2.com/tb.php/1865-4d37fe79
http://catcat.boo.jp/cgi-bin/mt4/mt-t-b.cgi/3447
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/64f47a54409460bcca8bd1a3f85a013a/42
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/51946412
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/38def67b57
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b0044bb4ab65ab163e397eb79dfcf287/d1
スポンサーサイト