fc2ブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」

第10話 「花火」

いよいよ花火打ち上げの日が決まる。
本間家に招待状を届けたじんたん。イレーヌさんはじんたんたちの行動にまだ納得していない。

亡くした子供に心を止め、残った子供を見ることが出来なくなっていたイレーヌ。
どこか現状を諦めていた本間家の時間が動き出す予感。イレーヌの心の傷に触れないようにしてきた結果、前に進むこと、家族が向き合うことをを諦めてしまっていたのではないでしょうか?
悲しいのは家族みんな一緒。一人で悲しまず一緒に悲しもう。娘がいた楽しかった頃も、失った悲しみも家族で共有することで家族の再生が始まりそうです。
あの日に捕らわれて時間が止まってしまった母親を敏感に感じ取っていた聡志。イレーヌが彼の寂しさに気付けたようなのが幸い。

見ていることしか出来なかったというぽっぽ。彼は何を「見ていることしか」出来なかったんだろう?
めんまの存在に関しては初めから認める立場で、超平和バスターズのムードメーカーだった彼にもめんまの死に対して、皆と同じように大切な友達を亡くした以上の傷を持っているのでしょう。

今回はつるこが切なかった。
ゆきあつがあなるに付き合おうと言ったところを目撃してしまった。

ゆきあつファンの女の子たちはまだ絡んできますか・・・鬱陶しいな。
ゆきあつの趣味を「女装」と言うつるこ。これは仕返し。好きな人に想いが届かないジレンマを吐き出したちょっとした意地悪。
わかりますよ、つるこさん。ずっと一人の女の子を忘れられずに想い続けてきた大好きな人を隣で見てきた。
だけど彼は自分を選ばなかった。同じ傷を抱える子を選ぼうとしていた。ゆきあつがあなるを選んだのはただの傷の舐めあい。
ずっと彼の隣にいても、ゆきあつは自分を選ばない。

めんまが忘れられないじんたんとゆきあつ。
そんな男たちをずっと好きだったあなるとつるこ。

あなるはじんたんが好き。だからゆきあつがめんまの代わりに自分を選ぼうとしても答えられない。
つるこもまた自分はめんまの代わりにはなれないと言う。

彼らが欲しているのはめんま自身であって代わりではないと思うのです。
彼女たちはもう存在しないめんまに勝てるわけが無いと諦めているのかもしれません。でもそれはまだ早い!
めんまの代わりじゃない、安城鳴子と鶴見知利子という自分自身で彼らに向き合える日が来るといいなと思います。

このままただめんまを成仏させても何も変わらない。だからあの日をやり直す。
ゆきあつはあなるに頼んであの日と同じ問いをじんたんに投げかけさせる。じんたんはめんまが好きだと正直に答えます。

めんまは困ったようなような笑い顔ではなく、涙を流す。めんまの心残り。じんたんに好きじゃないと言われたままではめんまが成仏できないと考えたのでしょうか?
じんたんの後悔を失くすためという意味もあるあもしれません。つるこの入れ知恵っぽい感じもしますね。

じんたんの中でめんまはこのままここにいればいいという想いが大きくなってきます。
じんたんにだけ見えるめんま。一度失った存在が現れたことで過去をやり直せる。このままでいいとめんまに本音を漏らします。
しかしめんまは成仏しますと消えることを受け入れていた。そうしないと生まれ変われないから・・・

それはかつてじんたんの母・塔子さんから聞いた話。
生まれ変わりの話は自分がいなくなっても悲しまないように、死に捕らわれないように残した言葉だと思います。
でも心残りはある。めんまのお願いは塔子さんの願いなのかもしれませんね。

じんたんとめんまと超平和バスターズ。
じんたんには秘密で呼び出された他のバスターズとじんたんの間にめんまを成仏させることへの温度差が生じています。
彼なりのけじめの付け方。ウィッグをめんまに見立てて離しかけるゆきあつさんが強烈過ぎますよ~
変態女装紳士マジパネェ~っす。

ここへ来てじんたんの想いが停滞しているように感じます。
ゆきあつはじんたんに花火の打ち上げ(めんまの成仏)を阻止させまいと考えています。

導火線に火がつけられ、花火は打ち上がってしまった・・・
もうめんまに会えない?って後ろで無邪気に花火を楽しむめんま。うん、ここであっさり成仏じゃあじんたんがまだ救われてない。

今回もEDの入り方が神掛かってました。引きのいいアニメってホントゾクゾクしますね。

次回で最終回。
終わりだけど始まりの物語になるといいな。


http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5766-e870f814
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/clover_1218/3625907
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1003-b41101e9
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/9108b64c7d
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/8cd3080428
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/1074-3da0821a
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3082-6d1e01e9
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/891
http://shino134.blog22.fc2.com/tb.php/1548-1d4dd3f7
http://spadea.jugem.jp/trackback/11232
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1762-2c0ae531
http://arpus.blog121.fc2.com/tb.php/1645-a01af503
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1477-8526d54b
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/gintoki-sakata-vol2/10925450900/b9b12157
http://blue.ap.teacup.com/applet/yumiyumi/84/75b2d28b/trackback
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/921-7e1fdbbd
http://blogs.yahoo.co.jp/geallza/trackback/876669/62913336
http://oozoraxx.blog134.fc2.com/tb.php/586-d97ccade
スポンサーサイト