FC2ブログ

青の祓魔師 第9話 「おもひで」

第9話 「おもひで」

ネイガウスに敵意を向ける燐。ちょっとヤバ~イ雰囲気。

ジジャジャ~ン!実はサプライズエクスワイア(候補生)認定試験でしたぁ~
ズコー!な展開?

天井や押入れに潜んでいたメフィストや先生方が面白過ぎます。

試験だったと聞いて安心したと同時に結果が気になるもの。しえみの頑張りが皆に伝わったのは良かったですね。みんなの輪に入れた感じです。
燐が一人で屍を退治した件は誤魔化しきれてない気もしますが、結果オーライ?

完全にモブ化していたフードと腹話術くんがしゃべったのは驚き。「腹話術超うめぇ~じゃん」て引っ掛かるとこそこかいっ!燐らしいwww

ネイガウスのやり方に疑問を投げかける雪男ですが、これは理事長の指示。
雪男が燐の能力のブレーキ役なら、ネイガウスはアクセル役。

特殊で特別な存在の燐が力をコントロールするのに必要なことかもしれませんが、今回はかなりやり過ぎ感があります。

しえみの元へ今後の進路について確認しに来た雪男。
エクスワイアになれば命に関わる任務も出て来る。元々エクソシストを目指して塾に入ったわけじゃない。それでもテイマーの素質は見出された。
エクソシストを目指すか、ここで辞めるか決めなければならない。

ひとつめの「おもひで」雪男としえみが出会った頃の話。
同じ年でエクソシストになった雪男に尊敬と憧れのまなざしを向けるしえみ。激しく人見知りの割には帰る雪男に声を掛けてお守りと称して四葉のクローバーを渡してます。
人のためになると思うと自分のことも忘れて一生懸命になれる子なんですね。渡す時の手が土で汚れたままだったのは、急いで頑張って探した証拠です。

雪男を「せんせい!」しえみ。同じ年にしては堅苦しいし、雪男も気恥ずかしい一面もあったのでしょう。
しかし先生から雪ちゃんは一気にフレンドリーですね。

寮で眠る燐を襲うネイガウス。しかし雪男の判断の方が早く燐は移動済み。雪男の燐に関する危険予知能力ハンパねぇです。
動かされてるのに起きないとか燐寝すぎだろ。

ネイガウスと戦う雪男がかっこいい。二丁拳銃はやっぱかっこいいですわ。

銃声を聞いて駆けつけた燐と雪男に語ったふたつめの「おもひで」 (と言うほどいいもんじゃない)
ネイガウスは青い夜の生き残りであり、僅かな間魔神に体を乗っ取られ、その手で自分の家族を殺した過去を持っていた。
確かに燐の能力を計るために、皆から引き離し戦わせるところまではメフィストの計画だったのでしょう。

しかしネイガウスは私情に走ってしまった。青い夜の生き残りとして、体を乗っ取られたとは言え、自らの手で家族を殺した過去を背負って生きてくれば悪魔と名のつくものをすべて葬り去りたいと思うのは無理も無いこと。心情は理解できますが、やり方として賛同は出来ないな。

出会った頃の思い出はを語ることで、しえみの成長を見せ、憧れ、尊敬していた雪男と同じ道を目指す決意を示す。

前に進んでいくための思い出。片や過去に捕らわれた思い出。
ふたつの思い出の対比は面白かった。

全員無事にエクスワイアに昇格。ご褒美はもんじゃ。メフィスト全力で物質界楽しんでるなwww

アマイモンに連絡を取るメフィスト。虚無界へも繋がる携帯にワロタ。 基地どこ?
また何か企んでるんだろうなぁ~ホント喰えないおっさんだわ。


http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1654-cab90a99
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5756-e9428157
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/993-3b1b988b
http://blog.seesaa.jp/tb/209364434
http://blog.so-net.ne.jp/naruhya/2011-06-12/trackback
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5188-5967d629
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/753-da9d876f
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/gintoki-sakata-vol2/10920998467/b16a9226
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/b124b53e20
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2011-06-12-3/trackback
スポンサーサイト