FC2ブログ

仮面ライダーOOO(オーズ) 第34話 「親友と利用とその関係」

第34話 「親友と利用とその関係」


連れ去られた伊達と後藤を捜す映司。
必死感を出すための演出なのだろうが、コケさせる必要はあったんだろうか?最近の映司への演出が過剰なような気がする。

北村に迫るアンク。比奈をさらったことを映司にバラすと言われ、欲望を話す北村。
映司に頼られたかった・・・大方の予想通りではあるけど、これがヤミーを生み出すほどの欲望としては弱いかな~
高校時代引きこもりで映司のおかげで社会復帰くらいのキャラの掘り下げでは、そーですかーといった程度に感じてしまう。

映司に言わないでくれと言われたのにアンクはあっさり映司に話してしまう。アンクさんマジ鬼畜。まぁアンクだから仕方ない。でもこれって必要だったんだろうか?
映司もとっさに自分たちが仕込んだことだと比奈に謝ってるし、これって逆に北村が惨めじゃね?
この行動はアンクには理解不能。

と、いろんなツッコミはこれくらいにして、今日の後藤さんは頑張ったなぁ~
ベルトが残されていたのに変身出来なかったことを伊達に正直に話す。勇気が無かったというが、自分の弱さを認められるようになった後藤さん。まだまだアニキには及ばないかもしれないけど、十分に成長したよ。
ターザンキック素敵ですwww

映司が北村を責めなかったのは伊達と後藤を捜すためか?本来の性格からして責めそうにもないけどね。

北村の思い入れの強い場所――植物園に向かった映司はそこで2人を見つけるがフクロウヤミーに襲われる。
サイ、ウナギ、バッタでサウバなのか。なかなか使えるじゃないか。コンボで倒れるんならこういう組み合わせで戦っていくのもアリじゃなかろうか?

いい感じの戦いだったのにカザリ登場で形勢逆転。映司が命を危険に晒してまで戦っているのはアンクがそばにいるせい・・・カザリの言葉を思い出した北村の心を反映してフクロウの攻撃がアンクに向いた。
アンクまで連れ去られちゃったよ・・・

映司とアンクの関係を知らない北村にとって、アンクは映司を苦しめる存在にしか映らないんだろうな。それは仕方ないな。

北村の制止を振り切りアンクを捜しに行く映司。自分のできる範囲で出来ることをやるしかない。
北村の家に行っていた時も同じ。友人を立ち直らせようと家に行くことも、命をかけて戦うことも映司にとっては自分に出来る範囲のことで違いはない。
普通なら命を危険に晒すことを自分の出来る範囲のこととは捉えない。でもそれが火野映司って男なんだね。

バッタカンで映司に連絡を取るアンク。今どこ?知るかっ!のやり取りには吹いた。アンクらしい~水音で滝と気付いた映司。こういうところの察しの良さは映司クオリティだよな。

北村は映司に協力。まだ映司の言葉に納得はできていないようだが、高校時代映司が家に来ていたのが嫌でだったと本音を話す。放っておいて欲しいという気持ちも分かります。
屈託の無い笑顔で夢を語る映司に自分の夢を話した北村。映司は絶対に出来ると根拠の無い同意。アニキに枯れたと言われた映司ですが、こういう部分は容易に想像がつきます。

映司もまた自分の力で世界を変えられると思っていたと話す。いろいろな経験は人を豊かにもするが、映司の場合は自分の無力を思い知ったということか。

アンクの元に現れた真木。真木の中にメダルの存在を感じたアンクは驚愕。映司が来ればメダルが10枚揃ってしまう。それはマズイと絡みはここまで。 アンクにメダルの在り処を知らせに来ただけのようになってしまった。

アンクがロストに吸収されそうになったところで映司到着。アンクは縛られたままでメダルが出せない。自分の力で紫のメダルを呼び出しプトティラに変身したオーズ。

フクロウ、カザリ、ロストアンク相手でも全く問題ないです。何が驚いたってロストアンクが攻撃してきたことかな?コイツにも戦う意思があったんだ。
カザリはロストを連れてさっさと退散。相変わらず引きのタイミングが早いな。無理はしないカザリさん。

フクロウを撃破したオーズはやっぱり暴走。オーズの注意を引き付け、完全な体を取り戻すにはお前の力が必要だと体を張ってオーズを止めたアンク。
超かっこええ~欲望のためだけじゃないと思わせる演出がいいなぁ。ここまで2人の関係を見てきただけに、アンクにも変化が出て来たとの臭わせる演出がニクイね。

正気は取り戻した映司もアンクのひざの上で「お前なら止められると思った」と気を失う。
これは狙ってるとしか思えん!おらぁワクワクしてきたぞ(マテ

当日連絡で100人の団体を受け入れられるクスクシエのキャパに一家言物申したい気分だが止めときますwww

映司が自分の意思でメダルを体から出しました。まだまだコントロールする域には遠そうですが、いい前進だと思います。

次回 第35話 「夢と兄とバースの秘密」

http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/41-05921588
http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/54-296bff4a
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/02c1947b467e06629f5218e18e127c49/42
http://yahohoho.blog.fc2.com/tb.php/3678-630d4199
スポンサーサイト