FC2ブログ

放浪息子 第1話 「おんなのこって なんでできてる?」

放浪息子

女の子になりたい男の子・二鳥修一と、男の子になりたい女の子・高槻よしの。
小学校で出会い、お互いの秘密を知った二人は、共通の悩みを相談し合えるかけがえの無い存在になっていた。そして、季節は春。中学校の入学式を迎え、着慣れない制服の感触に戸惑いながらも、新たな生活に期待と不安を募らせる二人だったが、ツメエリを着て登校してきた女の子・更科千鶴の姿に目を奪われて――。

■キャスト
二鳥修一:畠山航輔
高槻よしの:瀬戸麻沙美
千葉さおり:南里侑香
佐々かなこ:南條愛乃
更科千鶴:千葉紗子
白井桃子:豊崎愛生
有賀誠:井口祐一
二鳥真穂:水樹奈々
末広安那:堀江由衣
瀬谷理久:松岡禎丞
二宮文弥:水原薫
税所先生:中井和哉
しーちゃん:藤原啓治
ユキ:本田貴子

第1話 「おんなのこって なんでできてる? ~Roses are red, violets are blue~」

繊細で独特なタッチの絵がとても丁寧で、放浪息子の世界観が伝わってくる感じ。
桜の花びらが舞うシーンは非常に美しかった。

原作は小学校時代から描かれているようですが、アニメは中学校入学から物語が始まる。

女の子になりたい男の子と男の子になりたい女の子。
彼らの周りにはその事を知っても受け入れてくれる人たちがいるのが救いですね。

こういうお話は主人公が自分の性に悩み、内に篭る展開になると相当キツイですから。

その点、この物語はそれぞれの葛藤を描きつつもあまり重過ぎない感じがします。
扱っているテーマは重いんですけど、やはり周囲に理解者がいるということが重くなりすぎないのかも。
この先の展開次第ですけどね。

思春期を迎えた彼らにとって自分の性別への違和感と、否応なく訪れる体の成長に戸惑っていくのでしょう。

それにしても自己紹介の席でいきなり修一とよしのが付き合っていたのかと聞く男子。
ああ、子供ゆえの興味なんでしょうが、無邪気な残酷さだよなぁと感じました。

登場人物がかなり多く、それぞれにいろいろな想いを抱えているようなので主役2人だけではなく、サブキャラにもスポットがあたると面白いかも。

自分的には中学なんてとうの昔の話ですから(泣)
どちらかと言うと感情移入は出来ないかな?結構大人目線で見ちゃったw
見守っていく感じですねw


http://andorusen.blog89.fc2.com/tb.php/22-bebeac78
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5294-644f4df8
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/cc4acd5a34
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/mmpinpoint/diary/201101140000/f00c6/
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201101190002/95b2c/
スポンサーサイト