FC2ブログ

仮面ライダーW 第43話『Oの連鎖/老人探偵』

第43話『Oの連鎖/老人探偵』

今回は一晩で老人になってしまった娘(みゆ)を助けて欲しいという母・良枝からの依頼。
ウォッチャマンの情報で老けさせ屋(犯人)は簡単に見つかる。

正体はオールド・ドーパント
あらま、今回も面倒くせードーパントだな~ 老けさせる(10年コース・50年コース)ってマジでやだなぁ。

オールドの攻撃を受けたWとアクセル。で、何故か老人になったのは翔ちゃんだけ。

変身は解除されちゃうし、コレじゃ戦えません。
フィリップはわからんでもないが、竜も特別な子なんだろうか? (アクセルもちょっとは影響受けてたはずなんだけど・・・)

そこに通りかかるシュラウド。オイ、ただの通行人みたいに通り過ぎようとするなよ#
つーか見つけてもらいたい?さてはかまってちゃんだなお主!!

追いかけたフィリップと竜にシュラウドは二人で究極のW『サイクロンアクセルエクストリーム』になれという。また名前長いなぁ~
シュラウドはどこまでも翔ちゃんのことがお嫌いなようですね。

断る二人だが、オールドは強敵な上に翔太郎はおじいちゃんで戦えない。
「今度ばかりはあなた達から頼む事になるわ。究極のWになりたいと」

あくまでも上から目線のシュラウドさん。
どうにもシュラウドが自分の恨みを竜に肩代わりさせているようにしか見えん。
ここまで周到に画策して周りを巻き込む力があるんだから自分の恨みは自分で晴らせよって感じ。

まぁそれが出来ないから周りを巻き込むんだろうけど、どうにもやり方が気に喰わん。

みゆを老人にするよう老けさせ屋に依頼したのはみゆの友人・久美の母親。
二人は劇団に入っているわけね。そこでみゆが主役に選ばれた。

子供のためとはいえ、主役に決まったみゆを陥れるために老人化させるとは・・・久美ママサイテー
つーかお前はいつの時代の少女マンガを地でいってるんですか?的展開。
こういうお約束は今も昔も変らないんだね~

バカママの話は一旦置いておいて、オールド検索のために地球の本棚に入ったフィリップは、またまた若菜と遭遇。
若菜姫いつもと違います。今回はミュージアムに連れて行く云々ではなく、シュラウドの本を探している様子。しかし本が見つからず超不機嫌です。

若菜はフィリップにシュラウドのことを訊ねるが、フィリップは会った事がある程度と答える。
姫は琉兵衛さまから園咲家とシュラウドのどんな関係を聞いたのでしょう?
シュラウドがフィリップの母さんフラグは立ってるけど、やっぱり園咲家のドロドロお家騒動展開に期待してしまうwww

オールド相馬と再戦。
ファングなら戦えるかもしれないと翔太郎に連絡するフィリップ。
『良く聴こえんのじゃが?』お~い翔太郎じいちゃん、頑張って~

翔太郎じいちゃんいい味出してたな~
フィリップに変身を促されて『マッキー、水!!』って人払い。かっこいいけど手がプルプル。不覚にも可愛いと思ってしまったじゃないか!

最初こそ調子良く戦っていたが、翔太郎の方が戦いについていけずにW超ピンチ。

その頃竜は園咲家とシュラウドの関係を聞き出すために冴子様のところへ・・・
真面目一直線な感じの竜なのにこういうところで裏ルート使ったりしてるんだろうな~侮れんわ。

冴子の話では、井坂にウェザーのメモリを渡したのはシュラウドと判明。
憎しみが原動力になると考えているようなので、竜の憎しみの感情を利用するために井坂を使って家族を殺させたってのは十分にありえる話ではあるわね。

何故竜がシュラウドに選ばれたのかはまだ不明。
この辺の理由もあっと驚く仕掛けがあると嬉しいんだけどな。

Wがピンチになる時はほとんど翔ちゃんが使いものにならなくなるという話。
最近翔ちゃんいいとこ無いよね。そろそろ翔ちゃんメイン回が見たくなって来た。

次回 第44話『Oの連鎖/シュラウドの告白』
スポンサーサイト