FC2ブログ

ニコニコ大会議2009-2010 ニコニコ動画(9)全国ツアーin金沢

ニコニコ大会議2009-2010 ニコニコ動画(9)全国ツアーin金沢

行って参りました!!

ええ、おばちゃん頑張りましたよ。
どう見ても今回の参加ユーザーの中で最年長だったと豪語できますわ(自慢出来るかっ!!)

開場待ちの時点で若干居た堪れない気分にはなりましたが、そんな事に負けてはいられません。
楽しまなくちゃね。

17:00開演のところ少し遅れて開場。
スタッフの誘導があまり上手くなかったけど、北信越のユーザーはお行儀が良いので特に混乱もありませんでした。

受付してすぐに物販。
買わなきゃ入れないかと思った。連れはピックを2つ購入。
in金沢から発売のニコニコンd-ムを買ってやろうと言ったのに断られた。
リア充になれるかもしれないのに。

早々に入ったので前列確保出来ました。でも狭い。仙台より確実に狭いと思う。
何人くらいいたんだろう?

会場には『ニコニ紅白』流れてた。
待っている間もそれぞれに話したり、“メガネ”の前座トークで『WAVE』(?)練習したりして生放送の開始を待つ。

全体的に乗り切れてない感が漂う中、生会場2分前、何故か『残酷な天使のテーゼ』をみんなで大合唱。どうした~?この微妙な一体感はなんだ~~~(いや、歌っちゃったけどね;)
〔ここからは生放送見てた方は飛ばしていいよん〕

18:00放送スタート。
夏野氏、ひろゆき氏登場。
夏野さん、開演の15分前に到着したそうな。オイオイ。

gdgdとトークがあって、ご当地クイズや、ご当地グルメの話。
新機能『ニコニコ実況』の紹介。
新機能の発表を目的にしてるのに金沢での発表を前に実施されてしまった『ニコニコ実況』。
(説明もgdgd。この会社は事前打ち合わせとかしないんだろうか??)


お待ちかねの地元大物ゲストは
森喜朗・元内閣総理大臣、衆議院議員
え~~!!いや、大物だよ。確かに超大物だけど、なんか方向性が違うような・・・

でもそれなりにいい仕事していきましたぜ(ニコモリ動画ですね)
少々ヒートアップしてきた森さんの話を会場はどのくらい聞いていたんだろうか?
みんなの視線が生放送のコメに注がれていたと・・・議員には言えまい。

リアルでライヴに来てても、思わずコメントを追ってしまう辺りはニコニコユーザーの悲しいところだよね。

ホントにお待ちかねの“ななひら”ちゃんと“かたほとりP”登場
ななひら可愛かったぞ。
ちっちゃくて細いのさ。華奢なんです。雰囲気はちっちゃい能登麻美子って感じ。

かたほとりPはEDでチラッと出てたので分かると思うけど、デカかった。
なんでななひらと並ばせた!
(顔出しNGのななひら。ラスト映ってたけど大丈夫だったのかな)

新曲『金沢カレー』を披露。
ななひら、全部は歌ってません。放送だと動画が流れてたのかな?
最初は合いの手部分を遠慮がちに歌ってたけど、最後の方はがっつり歌ってくれました。
生でもブレが無かったです。

続いて“長野の女王”
ごめんなさい。見たことないです。踊ってみたはあまり見ないので彼女のすごさが分かりません。
ひろゆきに姫抱っこせがんでましたね~
さすがに会場にも乾いた笑いが・・・マジ重そうだった

動画流れて~

ラストは“海斗” ルックスは・・・普通!すごく普通の大学生って感じ。色白だぁ
べしゃりウマー!歌ウマー!


大盛況だったかどうかは置いといて(全体的に大人しかった)、会場は盛り上がりましたよ。


大会議は終わったけど、会場はユーザーにしばし解放されてました。
物販に走る人、ニコニコカードゲームに興じる人。
記者のインタビューに答えるひろゆきに熱い視線を送る人など様々。

体力的にも年齢的にも(精神的にも)こういうイベントに参加することはもう無いかも。
金沢もアーカイブあると思うのでそちらもチェックしたいと思います。
スポンサーサイト