FC2ブログ

鋼の錬金術師FA 第23話『戦場の少女』

  第23話『戦場の少女』


ウィンリィを保護したエドはアルの元へ。
アルの『不自由と不幸はイコールじゃない!』ってセリフがかっこいい!
スカーは錬金術に関わる者は悪で、不幸を呼ぶと思い込んでいる。しかしそれはスカーの思いであって誰もがそう感じているわけではない。
自分と違う考え方、感じ方があるって事に早く気付かないかな?

フュリーの隠れ家を好き放題に使ってるロイと姐さん。
そろそろ援護に行ってやれとのロイの命令で出動するホークアイ。絶対に現場に出て来るなと釘を刺してます。前回のことで全く信用無くしてますよ。

リンはランファンを抱えながらグラトニーと追いかけっこ中(んな可愛いもんじゃない)
民あってこその王。しかしその王を無くしては民は行き場を失う。

うう、ランファンの腕が~クナイで落とせるくらいだから相当グラグラだったんだよね。
(つーか出血量ヤバくない?)


兄弟とスカーの騒ぎが大きくなり、グラトニーをそちらに向かわせたブラッドレイ。
血のあとを辿って追いついてみれば、そこにはランファンの腕を括りつけられた野良犬がいるだけだった。
ワンコのめちゃめちゃ迷惑そうで情けない顔がなんとも可愛いんだが、ホラーだな。

スカーに襲われるアル。間一髪でエド到着。
でもウィンリィの前で口を滑らせてしまった事をたしなめられる(叱られちゃった)

にらみ合う兄弟とスカーの間にグラトニー乱入。
喰う気満々だよこの人。スカーに襲いかかるが逆にやられて一回死亡(多分)。
しかし全く効いてない。復活してスカーを襲う。

ここでリンが刀を咥えてマンホールから飛び出してきた!カッコイイな~マンホールの幅はスルーの方向でお願いします。リンの身体能力なら咥えたままだって出て来れるんだい。
グラトニーの口に手榴弾?を押し込んで2回目の死亡。吹き飛ばされたグラトニーの舌がエドの前に飛んできたし。ここもいい感じにホラー。
今回マジで流血&乱入多いな。

復活しようとするところをエドに練成させたワイヤーでリンに縛られ、グラトニー焼き豚(下ごしらえ)の完成。
そこにタイミングよく鷹の眼姉さんも乱入です。リンとグラトニーを乗せ、姐さん逃走。
残された兄弟は再びスカーと対峙。憲兵隊も到着し、形勢逆転かと思ったらさらにメイ・チャンが乱入。
スカーに思わぬ助っ人です。チビッコやっと来たか。
メイ・チャンは多勢に無勢と錬丹術を使って逃走に成功。
クナイにつけたお札と練成陣が連動して離れたところでも術を発動できるみたいです。
兄弟めっさ驚いてたけど、陣なしで練成するアンタらも相当すごいんじゃね?

メイ・チャンの手当てを受けるスカー。スカーはウィンリィと自分を重ねて悩んでますね~
おお、ヨキたま久しぶり~相変わらずおどおどしてるな~
憲兵隊の動きを見に行ったりして結構役に立ってるじゃない。元々小者ゆえにコソコソ動くのは得意なんだろうな。

ラッシュバレーのガーフィールドからウィンリィにTELが入る(ガーフィールドさん好き)
ウィンリィの帰りを待つ人々の声に待つばかりなのは自分だけじゃないと気付いたウィンリィ。
“待つ方だけが辛い”という思いは吹っ切れたみたいですね。

ラッシュバレーへ戻るウィンリィを見送る兄弟。今度はうれし泣きさせてやる!って叫ぶエド。
ああ、青春だね~何このツンテレ。
さらにウィンリィがエドに惚れてるって自覚しちゃったんだよね~
ハガレンに恋愛要素はいらないと思っているのでウィンリィの自覚シーンは食いつけなかった(一般的需要は高いと思う、うん)

ハイハイ、甘酸っぱい話はココまで。
ランファンの治療のためにノックスも呼ばれ隠れ家へ集結した面々。
また自分達のせいで傷つけしまったような顔をするエド。またアンタは・・・
リンは利害が一致したから協力しただけで、国を出るときに多少の犠牲は覚悟していたと語る。背負って入るものが大きいけど個も見捨てないって姿勢がすごいよね。確かに甘いとも思うけど・・・

ランファンが落ち着いたところでグラトニーへの尋問開始。
かと思ったらグラトニーの中にある賢者の石をめぐって小競り合いを始めるエド、ロイ、リン。
それほど皆切羽詰ってるってことですね。

ロイ・マスタングの名を聞いてグラトニー暴走。ラスト殺したぁって、ムクムク→ワイヤーぱ~ん!
ほえ~グラトニーキモかっこえぇ~
腹割れた!開眼!お前はジラーチかっ!
と盛り上がってきたところで次回へ・・・

今日はグラトニー捕獲から暴走。大総統ホムクル疑惑が確信になったり、ランファンがリンのために腕を切り落としたり、メイ・チャンも登場して内容てんこ盛り。
てんこ盛り過ぎてひとつひとつの話のインパクトが弱くなってしまった感じ。
折角のアニメなんだからこの辺は2話くらいに分けても良かったかも。

次回 第24話『腹の中』
グラトニーかっけぇ~

http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1219-1314be4f
スポンサーサイト