FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第30話『ライダー大戦・序章』

 第30話【ライダー大戦・序章】

ライダー大戦の世界に踏み込んだ士たち。
目の前ではブレイドとキバの戦いが繰り広げられていた・・・

つーことで世界の融合がどんどん加速してます。
やっぱりライダーはひとつの世界で共存出来ないんですね。

キバとファンガイア、ブレイドとアンデッドが手を組んで世界を掛けたチーム戦になってます。
自分達の世界のためにブレイドとアンデッドが手を組んでいたことは『はぁ?』って感じだけど、最初から共存推進派なんだからキバの方は特に驚きも無いでしょ。

深央ちゃん(いや、ユウキって別人らしい)久しぶり。ああ、すっかり大人です。悪くなってますね~黒いですね~コッチの方が似合ってるよ。

ユウキは士にキバとブレイド、どちらにつくか選択を迫るが、士は『くだらない』と一蹴。
『俺に触れるものは全て破壊する』
自らを破壊者と呼ぶことで全てを拒絶してるみたいでちょいと辛くなるね~


士たちはどちらにもにもつかない・・・が、放っておくわけにもいかない。
大ショッカーを倒すために力を合わせ戦おうと、カズマとワタルを引き合わせる士とユウスケ。
全力で拒否られてます。自分の世界を持たない士には自分達の気持ちなど分からないと逆に傷つけられてしまう。
言っちゃならねーことをズバッと言っちゃってるよ、この人たち。まぁ、それだけ必死なんでしょう。
立ち去る士の背中はユウスケさえも拒絶しちゃったじゃないか。


夏海はブレイドと響鬼の戦いを目撃する。

ラス2話でキーマン?登場。剣崎一真。あ~マジもんのブレイドの方ですか。
説明係??本当の敵は大ショッカーじゃない。じゃあ誰ですか?もったいぶらないでくださいよ、ダンナ~次回に持ち越された(ちっ)

響鬼に手を貸したのは大樹。
なんとか戦いからは逃れたものの、アスムはまだライダー大戦の始まりを理解していない。
ライダー同士の戦いに納得も出来ないようです。ここに救いがあるのか?
アキラとトドロキを失い、仲間のために涙を流すアスムを見て『仲間か、そのお宝はまだ持っていないな』と大樹は本当のお宝が何か気付いたようです。
いきなりアポロガイストとユウキと結婚て・・・より強い組織に迎合しちゃうんですね。それは・・・分からなくも無いが騙されてる感いっぱいです。

結婚の儀式。
厳かな雰囲気の中、参列者に永遠の命を誓うアポロガイスト。
あ~吸っちゃった。参列者のライフエナジー全部吸っちゃったよ。
パーフェクターが無いならファンガイアの力を取り入れて、ライフエナジーで生き長らえようってか?
それに手を貸したのは紛れも無くユウキでしょうね。正直、ここまで腐っちゃったか~って感じです。
ユウキの貴様の命日にしてやる!と言ったときの歪んだ口元が秀逸でした。

儀式の場に乱入した士。
ディケイドのテーマは仲間と絆なんでしょう。かつて士の言葉で仲間の大切さに気付いたカズマが合流し、ファンガイア、アンデッドとの戦闘が始まる。

ディケイドのピンチに駆けつけた大樹。
『士に手出しする奴は僕が倒す』ってあーた!
ちょっと待て。いや、今までちゃんとフラグはありました。ありましたけどいきなりデレ過ぎですよ。爆弾モノの告白付きです(いや、違うか)


ディエンドがザコを掃除して、ディケイドが中ボスを倒す。

女王・ソーンファンガイアを撃破したが、ライフエナジーを吸ったアポロガイストはツヤツヤノリノリで大復活。一気に世界の融合を加速させやがりました。
自分でスーパーアポロガイストとか名乗っちゃって恥ずかしくないですか?


士の言葉と仲間の大切さを思い出し、一緒に戦ってくれたブレイドも世界の融合と共に消滅。
やっぱり共存は無理なのか?
カズマいいとこ見せたのに~ブレイドの世界は結構脆弱だったみたい。本物さん出てきてるからダブルカズマはマズいですか?

ユウスケは当然のように士と一緒に行動してますが、ユウスケの世界=クウガの世界は放っておいてもいいんだろうか?
クウガの世界だってライダーのいる世界だから当然巻き込まれてるだろうに・・・
ライダーが勝手に旅立っちゃったから、蚊帳の外なんですか?

かなり??な30話。
ワンシーン、ワンシーンが濃密でした。
最終回に向けてまだまだいろんなフラグ立てまくってます。
最近のライダーは謎をギリギリまで引っ張りますね。どう収拾つけてくれるんでしょう。

次回 最終回【世界の破壊者】

夏海の世界の崩壊を止めていた渡も登場します。長い間お疲れだったね~
10周年のお祭りも次回で終わりかぁ。私の頭の中は年中お祭りみたいなモンですけどね。
どんな結末を迎えるのか楽しみです
スポンサーサイト