FC2ブログ

鋼の錬金術師FA 第15話 「東方の使者」

 第15話 『東方の使者』

OP変わりました。悪くないと思いますよ。

シン組登場回。
ですが冒頭はスカーです。
相変わらず錬金術師を襲い続けているスカー。
今回のターゲットは白銀の錬金術師、ジョリオ・コマンチ。あれ?モスキート?と思ったのは私だけではあるまい。ただのやられキャラでした。


行き倒れのところをヨキに拾われたメイ・チャン。
砂礫の大地が丸々すっ飛ばされたので炭鉱のエピソードはカットなんですね。
まぁ新章だからいいんですけど。
シャオメイを見てスカーに衝撃が走りました。どうしたスカー!!
小パンダに手を伸ばすスカー。気になるんだね、可愛かったんだろうか?
こんなところでスカーのお茶目な一面が見れるとは・・・ニヤリとしてしまいます。


第五研究所から逃走していたナンバー66(バリー・ザ・チョッパー)が襲った相手とは・・・
ホークアイ中尉ですよ。度胸と射撃の腕なら任せてくださいの姉さんですよ。
あとはダメな上司の操縦法とか、とか、とか・・・

バリーに惚れられちゃいました。ここも原作だとかなり面白いシーンなんですが残念ながらカット。
アニメですから仕方ない。
ホムンクルスや賢者の石の精製に軍がかかわっている事など、貴重な情報を得たロイ。
ここからまた危ない橋を渡っていく事になるんですね。

グリードたちとの戦いでまたもや機械鎧を壊してしまったエドはラッシュバレーで修行中のウィンリーの元へ。
ここも毎回の事で超絶機械鎧LOVEのウィンリーが阿修羅にっ!
オートメイルよりもダメージを受けたエドですが、部品調達の間、町で暇を潰す事にする。

今回アルがまた厄介なものを拾いました。また行き倒れさん。リン登場です。
シン国の人間はよく行き倒れるんですかね。

シン国にも錬金術に似た練丹術がある(派生は同じなんでしょう)が、こちらは医療系に特化して発展した術のようです。
リンの目的は不老不死と賢者の石。賢者の石の名を聞いたエドが話を打ち切って立ち去ろうとしたとき、リンの部下に襲われる。
ご飯たかられて、襲われるとはつくずくトラブル体質なエルリック兄弟。

ここのエド、アルVSランファン、フーの追いかけっこ(若干命の危機アリ)はよく動いてました。
アルも陣なし練成できるようになってました。

そう、エドとアルの練成技術が同等になったということは、兄の威厳が・・・身長で計らんでも。
と苦悩している間に折角掴まえたヤオ族逃走。
機械鎧まで囮にして掴まえたのに・・・血の雨を見ることは必至ですよ。
破壊した街を練成し直して戻ってみると何故かリンがガーフィールドさんとお茶すすってます。
どこにでも現れやがりますね。

リンがシン国の王子だと聞いて噴出す兄弟。
いや・・・貴方達の“プリンス”に対するイメージもどうかと思うぞ。おとぎ話の登場人物ですかぃ!!

後継者争い真っ只中のシン。各部族出身の母親を持つ皇子、皇女が皇帝に取り入り、自分の部族の地位向上のために動いている。
リン、メイ・チャンは先の短い皇帝のために不老不死の術を手に入れるためにアメストリスにやって来たということです。

調べ物をするためにセントラルへ行くというエド達に休みを貰い同行するウィンリー。
これからしばらくはリンはエドたちにくっついて歩くんでしょう。

多少物足りない感はありましたが、話的には滞りなく進んだのではないでしょうか。

次回 第16話 『戦友の足跡』

エドたちがとうとうヒューズの死を知ってしまいます。
辛いな~

http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1160-c89c46be
http://wjham.blog95.fc2.com/tb.php/929-523a6b1f
スポンサーサイト