FC2ブログ

鋼の錬金術師FA 第14話 『地下に潜む者たち』

 第14話 『地下に潜む者たち』

セントラルにやって来たロイ。
鋼の錬金術師FA 14 (1)
口さがない中央の軍人の噂話すらロイには賛辞に聞こえるのか、ニヤリと微笑む。
自信満々のロイの顔もいいなー。モブの作画に一瞬どうした?と思ったけど、ロイの目には周りの軍人など所詮この程度にしか映ってないんだろうなと気付けば納得。

エドと師匠はグリードと対決中。
錬金術師2人を相手にするのは分が悪いとグリードは一時撤退。追いかけようとするが師匠吐血でこちらも一時休戦。
鋼の錬金術師FA 14 (3)
師匠の吐血は最早お約束。こういう引かせ方もあったか。

キング・ブラッドレイが南部に視察に来ていたところは丸々カットかと思っていたらいきなりデビルズネストの前にいましたね~
鋼の錬金術師FA 14 (2)
まぁエドは査定の話がまるっと飛んでますから、来てたのかいっ!って感じ。でも来なくちゃ話が進まないんですけどね。

グリードVS大総統。
大総統とグリード、キメラの出会うシーンが原作とは前後しました。
アームストロングがロアに投降を呼びかけるシーン。ホントはここで大総統が入ってくるんですよね。
躊躇なくドルチェットを貫く大総統の剣。少佐に『敵に情けをかけるな。だからおまえは出世できんのだ』って・・・
これまでは只者じゃないな~という含みはあったけど、人のいいおじさん?というブラッドレイの印象がガラっと変わったシーンだったのに・・・
いきなりグリードに正体を晒してしまったのは残念。このワンクッションがあるのと無いのとでは『こいつもホムクルだったかぁ』の納得度が違うと思うんだけど。


ブラッドレイ参戦でロアとドルチェットにマーテルを託されたアル。
先にこのシーンがあり、アルの中で出せと叫び続けるマーテルの姿があるからこそ、ブラッドレイを前にした時のマーテルの怒りが引き立ったのに。
まぁ話的には繋がるからいいんですけど。


と原作差異の勝手な愚痴はここまで。
グリードとブラッドレイの戦闘シーンは良かった。良く動いてましたね。大総統強過ぎる。
グリードの再生も硬化も間に合わないほどの剣さばきを見せる。
戦場を生き抜いてきた理由。大総統の眼帯の下に隠されていたのはウロボロスの紋章。
鋼の錬金術師FA 14 (4) 鋼の錬金術師FA 14 (5)
彼は“最強の眼”を持つホムンクルスだった。

傷つきながらもグリードの元へ駆けつけたロアとドルチェット。
マーテルを逃がしてくれとアルに頼む2人だが、大総統に瞬殺されてしまう・・・

2人を殺され、強欲だから部下を見捨てないと言ったグリード。
一部始終を見て自分も戦うと泣き叫ぶマーテル。
非常に人間臭いホムンクルスとキメラ。出会いはどうであれこの泥臭い感じがとても好きです。
グリードの動きを止めたブラッドレイ。
アルはマーテルを全力で守ろうとします。エドとアルにとってはどんな命も平等なんですよね。
命を弄んでしまった罪。その重みを知っているからこそ、どんな存在でも命を軽んずる事は無い・・・

何とかごまかそうとするアルだが、マーテルはアルの体を使いブラッドレイに掴みかかる。
鋼の錬金術師FA 14 (6) 鋼の錬金術師FA 14 (7)
鋼の錬金術師FA 14 (8) 鋼の錬金術師FA 14 (9)
鎧の中で刺されたマーテルの血がアルの血印にかかり、アルは真理を見たときの記憶を取戻す。
こういう部分はアニメ的演出だと分かりやすくていいな。
全てを思い出したという事はアルも陣無しで練成できるようになりますね。

アルが気付いたときには全ては終わり、マーテルを守れなかった事を後悔するアル。
そんなアルにお前は悪くないというエドがめっさお兄さんの顔でした。

大総統怖い・・・
ホムンクルスから何か情報を聞き出していないか、取引をしていないかと詰問してきますがエドの答えはNO。

エドとアルのところに少佐いますよ?少佐にグリードの刺青のことを話してます。
少佐に話したことでどの部分をカットするんですか?
そういえば二人はまだヒューズの事件は知らないんだよね。少佐もここでは言わないのね。

軍内部に不穏な動きがあるというなら、生きて捕らえて情報を聞き出すべきところを今回は敵を殲滅した大総統。
軍部への違和感を感じたエドは軍について調べてみるという。ホント頭がいいというか勘が鋭いというか。エドって出来る子。

大総統はイズミを国家錬金術師にスカウトに来てます。
はぁ?自分達にマズイ情報を得ていないか探りに来たんですね。それにしても大総統気軽に出歩き過ぎです。

お父様登場!!
もう一度自分のために働いてくれないか?というお父様の願いをグリードは全力で拒否。
粛清されちゃいました・・・中村グリードのターン短かった。
鋼の錬金術師FA 14 (10) 鋼の錬金術師FA 14
グリードの最期を他のホムンクルスたちはどう感じているのでしょうか?
そういえばスロウスって前は女の人(トリシャさんから作ったホムクル)だったよね。

おさらいは今回で終了。次回からは新章突入です。

次回 第15話 『東方の使者』
予告の感じだと15話もかなり展開早そう・・・
スポンサーサイト