FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第19話『旅の終わり』

  【第19話 旅の終わり】

なかなか良い世代交代の話でした。

牛鬼が襲ってきているのにまだ揉めているバカ師匠。
アスムの『逃げてくださいっ!』って声もギリギリまで届かない。
牛鬼に襲われるアスムを助けに入ったのはトドロキとアキラ。

でもこの二人の力では牛鬼に歯が立たず、ディケイドは闘牛士・龍騎からキンちゃんにフォームライド!あれ?キンちゃんは“TUPPARI”って??決め台詞じゃないやん。電王の場合はフォームチェンジだけで十分て事ですか?
立ち上がったトドロキとアキラの音撃で牛鬼は退却~でも音撃道の人たちは牛鬼=ヒビキとはまだ気付いてません。
ここでヒビキのフォローに回るユウスケの気遣いが好きだわ。ホント、人が良いいい人なんだから。

魔化魍を倒すために正しい心を持って鬼の力を制御して戦っていかなければならない。しかし鍛え続け、倒そうとする気持ちが強くなりすぎると鬼の力を制御できなくなる。
なんて紙一重な力なんでしょう。結局戦う力って心の強さとか優しさって事なんですね。

牛鬼が現れた今、3つの流派が対立していては鬼を倒す事は出来ない。今こそ流派を一つにする時。
若い世代が動き出しました。でも鬼を継承するにはヒビキの許しを得なければならない。どこまでも律儀な少年です。
ここで大樹登場。アスムの思いをヒビキに伝えてやろうと出て来ました。この人も神出鬼没だな。

アスムメッセンジャーの大樹にヒビキはアスムに同じ道は歩ませたくないと語るが、鬼になるかどうか決めるのはアスム自身だと変身音叉を託される。

トドロキとアキラも揃ってザンキとイブキに流派の統一を提案する。
驚いた師匠ですが、『音撃道のことを真剣に考えているのは誰だ』士のプチ説教タイムであっさりと継承の儀まで話が進んじゃいました。

これまでの確執の壁が一気に取り払われちゃいました。とっても駆け足だ。1EP2話だから仕方ないけどここのシナリオの薄さは少々残念。
ここまで流派を引っ張ってきたプライドやら次の世代へ託す想いとか、師匠側の心情ももう少し描けてたらもっと感動できたのに。仕方ないけどさ・・・

王蛇は何をしに出てきたんでしょうか。魔化魍を復活させるためですね。ぶっちゃけ岩を砕きにきたんです。それだけみたいです。
金棒(だよね)で飛び回るキバーラちゃんを打っちゃいました。
確かに鬱陶しいですよ。周りで飛び回られりゃ叩き落としたくもなります。一応女の子なんですから、これはヒドイ。魔性の女も形無しですね(笑)

直接話したほうがいいとヒビキの元にアスムを連れて来た大樹。
しかしその目的はヒビキの隙をついて巻物を盗む事だった。しかもヒビキに攻撃して牛鬼に変身させちまったよ。
ディケイドが牛鬼と戦っている間にスーパー説教タイムきました。今日は大樹ですね。
大樹はヒビキがアスムに倒される事を望んでいると伝え、アスムはそんな事は出来ないと答える。それでいい、その優しさがあれは鬼に心を奪われる事も無いだろう。
鬼を受け継ぐという事は、力だけではなくヒビキの心も受け継く事だと大樹は語る。鬼になるかならないか決めるものアスム自身だと。

これがアスムにとっての鬼を引き継ぐ儀式になるってことですな。んん、厳しいなぁ。
それでも鬼になる事を選んだアスムは牛鬼を撃破。

ちょい感動の世代交代劇が復活魔化魍・バケガニによって更なる展開へ。
つーか『おのれディケイドぉ!このバケガニで始末してやるーー!!』ってバケガニに乗って現れた鳴滝のおっさんに超噴いたんですけど。コーヒー危なかったぁ。
叫ぶだけ叫んで光のカーテンの向こうへ消えちゃいました。ちょっと何?この小者展開(笑)

響鬼のファイナルフォームライドは“ヒビキオンゲキコ”鳥さんですね。
すげぇ、突っ込みすぎでしょってくらいバケガニにめちゃめちゃ攻撃してますよ。
そこに新生轟鬼、天鬼、ディエンド、ザンキ、イブキまで加わって最後は大合奏です。
(胴着でギター持ってるってかなりシュールな絵ですね)

今回のお宝も盗む事の出来ないものでした。
巻物に記されていた宝は音撃道を一つにする事。えっと・・・3つに分けた意味は何なんでしょう。

ファイナルアタックでディスクにされちゃったんで響鬼は直接演奏には加わってません。涙目ですね~
しかし今日の戦闘演奏シーンは長かった。曲はカッコよかったからいいけど。

バケガニを退治して音撃道も一つになって響鬼の世界は一件落着。
今回のMVPはやはり大樹でした。自分達が鬼を受け継ぐ事が出来たのは貴方のおかげです。
アスムたちに深々と頭を下げられる大樹。褒められ慣れてないんで思わずツンになってしまう大樹が可愛いです。

9つの世界を周り終えた士。旅も終わり・・・そんなわけないっての。

次回 【第20話 ネガ世界の闇ライダー】

取り合えず行って来い!って言われたところを全部回ったんだからスタートに戻るのが決まりですね。
次は始まりの場所、夏海の世界ですが・・・ちょっと様子が変じゃないですか?
夏海が女子高生??

次回音也がっ!音也が来ます。結局今日のディケイドは20話の予告に持って行かれた感じです。
音也いいよな~ 
スポンサーサイト