FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第18話

  【第18話 サボる響鬼】

今日のディケイド結構面白かったです~
残念ながら響鬼もあまり見ていなかったので本編はイマイチわかんないけど、登場するときとか技を出すときに文字が出てくるってのは覚えてたよ。
和風テイストがカッコ良かったなー

恒例の士コス(コスじゃない?)ピンクの胴着??えっとぉ・・・でも黒帯じゃん!
ディケイドの基本カラーはピンクなんですね。『何を着ても完璧』と自画自賛してるので良しとしましょう。

士たちの前に現れたのは魔化魍カッパ。そこに飛び込んできたのはヒビキの弟子のアスムです。
カッパはあんまり強そうに見えないけど、アスムでは全く相手にならず士がディケイドに変身してカッパ退治。
早速クロックアップ使ってます(これはお約束ですから)カブトの演出ってはCGの使い方が上手いのかな?
戦闘シーンいいな。カブトのキックも何回見てもかっこいい。(でも本編を見返す気にはならない不思議)

アスムにこの世界のライダー『響鬼』であるヒビキを紹介してもらった士。
デビだ。び、微妙です。キャストは見て知ったけど動いたらまた微妙。周りがオリジナルキャストなんだから細川さんでいいじゃん!て気分。
やる気無しライダーを表現するにはいいかもしれないけど、別の意味でインパクトがあり過ぎてストーリーに入り込めないじゃない(笑)
そこは瞑れない目を瞑りましょう。

あまりのダメっぷりに士にまで呆れられる始末。
次に現れたのは魔化魍バケネコ。いちいち名前が分かりやすくてありがたいわ。
バケネコを倒すために登場したのはザンキとイブキ。
『ザンキさんですっ!』『イブキさんですっ!』ってどんな事になってんですか??
幕張ってるよ。侍戦隊と被ってる??
それぞれの師範のキャラなんでしょう。ザンキのとこはもっさい男ばっかで、イブキのとこは女の子ばっかり。
なんとも分かりやすい。

バケネコを1体ずつ倒した二人は残る1体をどちらが倒すかで揉めてます。あほだな、コイツら。
そこをディケイドに変身した士が速攻でバケネコを退治してしまう。

イブキに気に入られた士はお茶に誘われそのままイブキ流の用心棒になる。

大樹の今回の大樹の狙いは音撃道の巻物です。
巻物を狙って近づいたヒビキにアスムを押し付けられた大樹。アスムいい子だよな~

ヒビキに破門を言い渡され落ち込むアスムに『やる気さえあれば不可能な事なんてないと思うけど?』
大樹がいつに無くいい事いってます。でも大樹の場合相手に伝えたいと言うより自分が思っていることを語ってるだけって感じ。
あれは自分がいい事言ってる事にも気付いてないですよ。
音撃道はヒビキ・ザンキ・イブキ流と3つの流派に分派していまい、それぞれに巻物を所持しそれを集めれば真のお宝を手にすることが出来、音撃道の頂点に立てるって話らしいです。
どこにでも転がってるような話ですな~
アスムの説明を聞いた大樹はザンキ流、イブキ流の巻物を取ってくればいいと立ち上がる。

ザンキ流は修行中ですが、トドロキの胴着から何かがポロッと落ちました。これはイブキ流のアキラの写真。
『片想いっす。禁断の愛っす~』ゆるいな~やっぱあぽんですなー

そんなゆるゆるな雰囲気の中、道場破りと称してザンキ流の道場に現れた大樹はトドロキを一発で倒してしまう。
そのまま士に対抗するようにザンキ流の用心棒に居座ってしまう。

ヒビキとアスムの前に魔化魍テングが現れたがヒビキは変身しようとせず、アスムを連れて逃走。
ユウスケがクウガ(空我だった)に変身して戦うが全然役に立たない。最近クウガあんまり戦ってないし、弱過ぎ~
映画で新フォームになるからいいのか?いいのか?さすがにここまで弱いのは良くないだろう。

こうなったら変身するしかないぞヒビキ!!デビの変身は置いといて、音叉はカッコよい(コラーッ)
火炎連打の型でテングを倒した響鬼だが突然苦しみ出し、鬼・牛鬼に変身してしまう。
おお、超展開!

響鬼が大変な事になってんのに互いに用心棒を得たザンキ流とイブキ流は音撃道の頂点を極めるため果し合いをすることに・・・と言っても実際に戦うのはディケイド対ディエンド。
戦いの中大樹は二つの巻物を奪って逃走。最初から巻物を奪うために仕組んだ事だった。
ディエンドは電王を召喚。ディエンドも電王使えるんだ。ソードフォームの決め台詞を言う前にファイナルフォームライドでモモに変身。
最後まで言わせろ!ってモモそのまんまじゃん!!
でも人間を叩きのめしてるモモって無いよナ。ここがディエンドに召喚されたモモってとこなのかしら?

今まで召喚したライダーって黙々と命令をこなしてるって感じなのにモモはそのまんま。
キャラ立ちし過ぎでしょう(笑)でもそこはモモだから仕方ない。
ディケイド、斬鬼、威吹鬼を相手に戦うモモ。クウガよりよっぽど強いじゃないですか。

そこに暴走した牛鬼が乱入しモモは逃げるときに木に激突してターン終了。なんてモモらしい・・・
斬鬼、威吹鬼も牛鬼に飛ばされて戦闘不能。

残るはディケイドのみ。ディケイドは龍騎に変身。何故龍騎?
牛相手だから闘牛士。え~ベタベタですけどオルフェノクに牛の奴もいたっけ?

次回 【第19話 旅の終わり】

響鬼は何故鬼になってしまったんでしょう。音撃道の宝って何だ?と響鬼編の謎解き回。
そこも楽しみだし、一応9つの世界を巡り終えるので新展開も期待できそう。展開してもらわなきゃ困る。

次回は楽しみです。
スポンサーサイト