2008年12月

お賽銭の話

先日お賽銭の金額について面白い話を聞いたので忘れないうちに・・・
5円については皆さんご存知のように『ご縁がありますように』だそうですがその他にも金額によって意味が違ってくるそうです。

5円・・・『ご縁がありますように』
15円・・・『充分にご縁がありますように』
25円・・・『ますますご縁がありますように』(←ちょっと記憶曖昧)
35円・・・『みんなにご縁がありますように』
45円・・・『始終(四六時中?)ご縁がありますように』
55円・・・『後生ご縁がありますように』

65円・・・『ロクなご縁がありません』
75円・・・『なかなかご縁がありません』
85円・・・『やっぱりご縁がありません』
95円・・・『ここまでご縁がありません』
105円・・・(10×10=100)『とうとうご縁がありませんでした』
となるそうです。
え?駄洒落??って感じですが、縁を求める方はお賽銭は55円までがよろしいかと思います(笑)

まっ合縁奇縁ですし一概には言えませんけどね。
変な縁ならこっちから願い下げ。初詣のお賽銭。いくら入れるか悩むところです。
スポンサーサイト

黒執事 第13話 『その執事、居候』

【黒執事】13 (1)
お子ちゃま王子・ソーマと黄執事・アグニ来ました~~
つーかアグニあんげんじゃん!!渋っ!声渋すぎるよーーー

ロンドンで起こった“インド帰り逆さ吊り事件”。インドから帰ってきた成金さんを狙った事件ですね。
ヤードは相変わらずのドン亀捜査で犯人の目星もつかない状態。

女王陛下の命で事件について探りを入れるシエルとセバス。
シエルはインド人が多く住む地区を歩いていてベタな手口の当たり屋(?)に因縁をつけられる。
本当に坊ちゃんは狙われやすいですね~

そこに現れたのがソーマとアグニ。
【黒執事】13 (2)
人探しをしていると見せた似顔絵は・・・素晴らしいです画伯!!素晴らしすぎて凡人には理解しがたい作品です。

インド人に加勢しろと命じるソーマの言葉に従いシエルに襲い掛かる。
シエルを抱えているとはいえ、セバス圧され気味。アグニ。強いなー
【黒執事】13 (3) 【黒執事】13 (5)
こちらはインド人の方が悪い事が分かり、チンピラさんたちはアグニに一掃されてしまいました。

タウンハウスに戻ったシエルをアポ無しで訪ねて来たのは劉。
で、何故か劉に連れられてソーマとアグニまでやってきました。なんでシエルのことを知っているかなんてことはすっ飛ばしてますね。
インドでは恩人を家に招いてもてなすのがしきたりとか・・・
さすがわが道をいく王子様!人の話など聞いちゃいません。ずかずかと勝手にお屋敷に入ってますよ。

【黒執事】13 (6) 【黒執事】13 (7)
そしてインド人といえばこのポーズ!!(エマのハキムもそうだった)
私のインド人のイメージは最早このポーズしかありません。(え?)

【黒執事】13 (8) 【黒執事】13 (9)
ナマ王子に大興奮の使用人’s。

純情ロマンチカ攻略④ しおりの事

純情ロマンチカ~恋のドキドキ大作戦
しおり入手・使用箇所のまとめです。

しおり

入手場所(条件)

使用場所

バラロマンチカエゴ LOCK1
コーヒーヒゲパンダダンス累計スコア60000点エゴ LOCK2
パンダテロリストミニゲーム「ヒゲパンダダンス」入手
テロリストロマ LOCK2
樹海エゴイストテロ LOCK3
ブルーアヒル仕分け累計スコア30000点ロマ LOCK3
アヒルエゴイストミニゲーム「アヒル仕分け」入手
うさぎエゴイストロマ LOCK1
ロマンチカテロ LOCK3
しのびクマさがしスコア13000点超え(難)テロ LOCK1
または累計39000点(←で頑張れ!)
鈴木さんロマンチカミニゲーム「クマさがし」入手



攻略のEDの番号は回想順です。いえ、テキトーです。
あくまで自分用なのであまり信用なさいませんように(オイオイ)

ギャグ落ちはありますがバッドEDは無いです(美咲的にはバッド有?です)
とにかくLOCKを解除しない事には話にならんとミニゲーム頑張りました。
難しくはありませんが累計スコアを獲得せんと、しおりが手に入ったら一気にプレイ。
指が曲がりそうだったわ。

さすがにPS2なのできわどいシーンは・・・ありますね、エゴ編・・・
うふ、やっぱりヒロさんは可愛いです。

【追記】
M様にコメいただきました!
ブルーのしおりですが、アヒルしわけ10,000点以上でもGet可能だそうです。ご参考ください。

改めてM様ありがとうございました!!

純情ロマンチカ攻略③ テロ編

純情ロマンチカ~恋のドキドキ大作戦~
忍チンがヒナに見えてきました・・・

テロリスト
(1)ロック解除無しルート
なんで怒ってるんだ?
今すぐ電話する
もう一度かける
持ち帰るまだ置いておく
先に図書館へ
★雨のしおり自宅に呼ぼう
★パンダのしおり
END2END4
  
(2)ロック解除無しルート
俺の部下
まずは本を探す
持ち帰るまだ置いておく
上條に甘えてみる
タッチイベント:目→頭→肩
図書館で待ち合わせ
END3END5
(3)ロック解除ありルート
俺の部下
(LOCK:しのび)忍を追いかける
タッチイベント:目→口→目
持ち帰るまだ置いておく
(LOCK:樹海)まず本を探す
(LOCK:本)急いで図書館へ
(CG回収後)END3END1
 ♪相生-アイオイ-♪


純情ロマンチカ攻略② エゴ編

純情ロマンチカ~恋のドキドキ大作戦~
エゴイスト攻略・・・上條は今回も激烈に乙女です!!

エゴイスト
(1)ロック解除無しルート
諦めない
…お、俺とか?
声をかけよう
クリックモード:口→頭→手 
【うさぎのしおり】
買いに行く
先に薬局へ
今夜中に仕上げる
今夜はやめておくメールしてみよう
【アヒルのしおり】
【樹海のしおり】
END2END4
  
(2)ロック解除ありルート
諦めない
(LOCK:バラ)さっぱりわからない
声をかけよう
タッチイベント:頭→口→口
後で買おう
まずはスーパー
明日、提出する
お断りしよう誘いを受ける
繁華街に出てみる(LOCK:コーヒー)家に帰ろう
どっちでもOK!それぞれにCG有
タッチイベント:目→頭→頭 ☆
タッチイベント:目→頭→目
END1END3
♪ベイビーロマンチカ♪
誘いを受ける→図書館でもED1にいけます。
☆からのEND3オススメです。 


純情ロマンチカ~攻略① ロマ編

純情ロマンチカ~恋のドキドキ大作戦~
やっと攻略まとめました・・・

ロマンチカ
(1)ロック解除無しルート
やっぱ車にしよう
待ち構える
信じる
家で俺が作るよ
大学で進めよう
【バラのしおり】
手渡しにする
タッチイベント:頭→口→肩
やっぱり家で図書館で集中的に
ドライブとかはなんだろう…
思い切って…どれでもOK!それぞれにCG有
電話しよう
直接会わないと
END4END2
  
(2)ロック解除ありルート
やっぱ車にしよう 
待ち構える 
信じる 
家で俺が作るよ 
大学で進めよう 
【バラのしおり】 
手渡しにする 
タッチイベント:頭→口→肩 
図書館で集中的に 
なんだろう…ここまでは(1)ルートと共通
(LOCK:ブルー)謝り方を考えなきゃ 
 
END2 
  
(3)ロック解除ありルート
それはないか
探しに行く
(LOCK:うさぎ)たまにはウサギさんが作ってよ
部屋の前に置いておく
タッチイベント:頭→口→肩
カフェでお茶を飲みながら図書館で集中的に
しておこうドライブとかは?
【鈴木さんのしおり】読まないでおこう
思い切って…(LOCK:雨)手当たり次第でも捜す
【本のしおり】どれでもOK!それぞれにCG有
タッチイベント:肩→頭→目        
タッチイベント:頭→口→肩       
END3END1
♪衝動♪♪君=花♪

黒執事 第12話 『その執事、寂寥』

【黒執事】12 (1)
リジーの願いはただひとつ。シエルの笑顔が見たかった・・・
いい子ですよね、ホント。頑張って頑張って事態を面倒くさい方向に持っていってしまうヒロイン。
今回は彼女が事件に巻き込まれたことでシエルの成長に一役買ったのでOKでございます。

シエルの感情に激しい動きがあって面白かった。

 『屋敷を失い、ご両親を失い、今度はレディ・エリザベスを失いますか?』 
セバスの言葉を撤回しろと迫るシエル。先の事件では自分は何も出来ない弱くて誰かに助けを求める事しか出来ない存在だった。
 『野暮用とは惨めな過去を舐めるように愛で、屈辱の快感に溺れる事なのですか?』
過去に囚われ立ち止まってしまいそうなシエル。

そこにドロセル登場。
♪鉄と鋼で作れ~マイフェアレディ♪
人形を操り部屋に張ってきたドロセルへの対抗策は・・・
♪鉄と鋼じゃ曲がる~マイフェアレディ♪
歌で操るならこちらも歌で・・・坊ちゃん唖然。
【黒執事】12 (4) 【黒執事】12 (5)
そ、そうきましたか。セバスが歌うと首が次々と曲がり、動きを止める人形達。結構ホラーな感じ。
いつ中の人が『まっがーれ!』って言い出すかとドキドキしました(言わねーって!)

部屋から出ようとする二人を阻むドロセル。シエルはもう主人の物。指にはめたホープの欠片がその証。シエルを金と銀で人形に作り変えようとしたドロセルだが
♪金と銀じゃ盗まれるマイフェアレディ♪と歌いながらセバスはシエルを抱え窓から脱出。

【黒執事】12 (6) 【黒執事】12 (7)
シエルがセバスの頬を打ったのにはびっくりしたなーマジで。
エリザベスを置いて自分だけを連れて屋敷を出たことに腹を立てての行動です。
ちょっと待て、坊ちゃん。誘拐事件を解決しろとはおっしゃいましたがエリザベスを助けろとは言ってませんよ。誘拐事件に巻き込まれたエリザベスをまだ助けていないのかってセバスは言われた事しかしません。
この場合、誘拐事件の解決と巻き込まれた人間を助ける事はセバスにとっては別ですよ。
まぁそこまで割り切った展開にはなりませんでしたが、セバスにとって何が最優先事項なのかという話にはなりましたね。

セバスにとって契約と命令は別物で契約は命令に勝る。

誠心誠意仕え守ってきたものを今さら横取りされたくは無い。
【黒執事】12 (8)
それならば守って見せろともうひとつのホープの欠片を指にはめるシエル。
ほほー挑戦的ですね。それでもセバスは守りますよ。
屋敷の中にエリザベスの姿は無かった。セバスは既にリサーチ済みでした。ホント悪魔(ひと)が悪い。

一応、グレル無事でした。
【黒執事】12 (10) 【黒執事】12 (11)
【黒執事】12 (12) 【黒執事】12 (13)
セバスを見て大興奮!!でもプーちゃんの勝ち!!(迷惑ですbyセバス)

機動戦士ガンダムOO2nd  第12話

  【#12 宇宙で待ってる】 

OOライザートランザム発動。
パワーもそうですが機動力が格段に上がってますね。OOライザーのスピードについて行けずガラッゾ大破しました。
前半のMS戦かっこ良かったな~こういうスピード感のある戦闘大好き。
『後方注意。後方注意』ロックオンが振り向いた先にいたのはコーラ君!!
ロックオン圧されてる~今日の炭酸はいつもと違う。見せ場があるじゃん。
ジンクスでも十分いい動きを見せてます。模擬戦だったのに5年も経てばスキルも上がるわな。
彼には国がどうとか政治がどうとかってでっかい大儀はないんですよ。
全てはマネキンのためって、このアホさが可愛いですね。

コーラ君と他のジンクスに挟み撃ちにされるロックオン。絶体絶命のピンチに粒子ビームがジンクスを撃破する。
炭酸君はというとロックオンに(ケルディムにジンクスが)殴られて飛ばされた。今日も無事でした。

トレミーを守りながら戦うティエリアも苦戦中。そこに連邦の増援がやってくる。
これ以上は持ちこたえられないかと思われた時、粒子ビームが敵を撃破させる。

また新型??かと思ったら刹那でした。各MSの配置が分からないけどOOライザーのスピード半端じゃない。次々にジンクスを倒していく刹那。

OOライザーの放つGN粒子の渦中にいる者の声は聞こえるらしい。
それはイノベイターも例外ではなく、GNメガランチャー/再チャージ完了の声が刹那に届く。

OOに見つかったガデッサはOOに向かってメガランチャーを発射。
【OO2nd】12 (1) 【OO2nd】12 (2)
ガデッサに貫かれたOO・・・消えました!!!な、何が起こったの??

そして突然現れたOO。忍者ですかアンタは!!動きが早過ぎて見えないのかと思ったら、機体がパイロットごと粒子化したですと?なんだかガンダムから離れていってないか?OOの動きに翻弄され、リボンズの自信作・ガデッサも呆気なく大破。
ガデッサはコックピットを射出出来るのね。あって当然の機能なのにジンクスやアヘッド、ガンダムでも見た覚えが無い。

ガデッサもガラッゾもやられ成す術のない連邦軍は撤退。これ以上は無意味だと思ったら潔く引くでしょ。
だからマネキンの引き際の判断て好き。

ツインドライヴ、オーライザーの存在を知らなかったリボンズ。
動揺を隠し切れず話しかけてきた王留美に思いっきり八つ当たりです。
【OO2nd】12 (3) 【OO2nd】12 (4)
  『黙っていろ、意地汚い小娘が』
ビッチが殴られても何とも思いませんが、ヴェーダを掌握し、イオリアの計画、ひいては世界をも掌握した気になっていたリボンズにとっては相当頭に来たでしょうね。
それを見てほくそ笑むリジェネ。んんーやっぱり何か企んでいる。この人がどう動くのか楽しみです。
【OO2nd】12 (6)

ルイスのところへ行くとOOからオーライザーを切り離した沙慈だが、GN粒子を使い果たしたオーライザーは動かず二人は再び離れ離れになってしまう。

ルイスもまた沙慈がCBにいると知って相当ショックを受けてます。正常な思考ができないまま刹那と沙慈が5年も前から繋がっていたという結論に達する。ありゃりゃそっちへいっちゃうのか。

トレミーに戻った沙慈は激しく落ち込む。どうしてルイスがアロウズにいるのかと聞かれ『ガンダムが憎いからに決まってるじゃないか!!』と刹那に食って掛かる。
【OO2nd】12 (9)
当然の反応です。沙慈はCBとスローネが別物だと知ってはいますが、ルイスの不幸がガンダムによって始まった事に変わりはないと思っている。
どうしてこんな事に・・・運命に流され抗えないという今の沙慈の思いは刹那も経験済み。

 『戦え、ルイスハレヴィをアロウズから取り戻すには戦うしかない』

今の沙慈には戦闘=人殺しとしか映りません。
自分は違う。お前らと一緒にするな。刹那を殴り出て行く沙慈。これじゃ“振り出しに戻る”じゃないですか

刹那の不器用さは国宝級?刹那の言いたかった事の意味を代弁してくれたのはロックオン。ま、それも沙慈に聞かせなきゃ意味はないんだけど、簡単に答えを出していい問題ではない。
ここは沙慈が自ら気付く事に意味があるんでしょう。

仮面ライダーキバ 第45話

  【第45話 ウィズユー・最後の変身】

音也もそろそろラストですね。きっついなー。

未来を変えたいなら音也を殺せ。
余裕のあるしゃべり方してますが、音也抹殺のためならもう形振り構ってられないほどイライラが頂点に達しているキング。

キバの力を持っていることで渡が音也と真夜の子(理解早いな~)と気付き怒りMAXキングはダークキバの鎧を弾き飛ばし、本来の姿=バットファンガイアに変身する。
バットファンガイアの攻撃から逃れた渡と音也。

 『デートの約束に遅刻するような男は空き缶ほどの価値も無いからな』
(空き缶ほどの価値の無い男たちよ!今はリサイクルの時代だ。希望はあるぞ!!)
真夜に会いに行こうとする音也を必死で止める渡。
自分がいなければ深央が死なずに済む、ってまだ思ってます。美しくない自己犠牲の精神。まぁ周りから『生きていいよ』って明確なメッセージも出てないから仕方が無い。
『渡、お前は間違ってる。よってお尻ペンペンだー!!ペンペンだー、あははははは!!そんな息子に育てた覚えはな~い!!』うん、実際育ててないしね。
音也の攻撃(?)に撃沈した渡を尻目に走り去る音也。
つーか渡が腰砕けになるような『お尻ペンペン』て音也はどんな技を持っているんだろうか・・・


渡の制止を聞かず真夜に会いに行った音也だが、真夜には会えずキバット2世から『もう会えない』という真夜からの伝言を聞く。
『適当な事言ってんじゃねーよ!真夜出せよ!!』真夜の事で必死になる音也にちょっとクラッときた・・・
愛する女の言う事でも一方的な言い分に納得する音也じゃあありません。そんなメッセージはガチ無視で真夜に会いに行く。

真夜はキングに『音也と会ったら太牙を殺す』と脅され、音也にはもう会えないとメッセージを送ったのだった。
裏切り者の血が流れている奴などいらんと実の息子を人質にしてまで音也と真夜へ報復しようとするキング。
なんだかんだで真夜への愛が深かったってことなんでしょうけど、器ちっさ!
真夜の子ならば自分の子も同然だとキングを倒し、太牙も次狼達も救い出すと言う音也。
音也との懐の大きさの違いは何なんでしょう。

真夜は特別な存在みたいですが、2世は誰に組しているというワケではないようですね。
しかし実際問題キングは強い。並みの人間では(もちろんイクサでも)勝てるはずが無い。そこで2世から闇のキバの力を使えば勝てるかもしれないと聞かされる音也。
音也はそれしかないのならと2世の提案を受け入れようとするが真夜は猛反対。普通の人間がダークキバの力を使うということは死に直結する行為だそうです。
そこで真夜は渡に力を貸して欲しいと頼む。キバの力を持っている渡ならばキングに勝てるかもしれない。
しかしこの時点でまだ自分の存在を消したいと思っている渡は即決できず、その上『ざけんなっ!お前にオレの自由を奪う権利は無い』と音也にまで責められてしまう。

深央の死にはからくりがありました。
深央への想いを引きずる太牙。ビショップは処刑されて当然の女、早く忘れてくださいと切り捨てました。
キバに倒されたと思っていた深央ですが、実は止めを刺したのはビショップだった。ほほーこうキタかぁ。
深央を殺したのは自分だと告白するビショップ。太牙を裏切ったのだから処刑されて当然。渡も自分の手で深央を殺してしまったと思い立ち直れないだろう。太牙にとって邪魔となる存在を一度に消せたと満足そう。
おおーこちらのキングも怒りMAXです!!
『キングの名においてキサマだけは許さん!!!』
ビショップを殴り、踏みつける太牙。怒りのあまり足からククルカン(ヘビ)が漏れ出てます・・・
太牙から逃げ出したビショップ。この人もある意味運命の犠牲者でしょうが、危ない方向に流れていきそうです。

黒執事 第11話 『その執事、如何様』

【黒執事】11 (1)

待ってました!シリアス展開DEATH!!

明日はシエルの誕生日。
プレゼント探しに奔走していたエリザベスはファントム社の箱舟から出てきた指輪を持ってシエルの元を訪れる。
しかしシエルの指には壊してしまったはずの指輪が・・・
【黒執事】11 (2)
『物で殿方を釣るような女はレディ失格!はしたなくってよ』
猛ダッシュで屋敷を後にするエリザベス。

シエルの誕生日は悪夢の始まり・・・
【黒執事】11 (3) 【黒執事】11 (4)
【黒執事】11 (5) 【黒執事】11 (6)

プレゼントを持ち帰ったエリザベスは帰宅途中不思議な手回しオルゴールの調べに惹かれ怪しい店に足を踏み入れる。さすがロンドン。マザーグースですか。
主が馬車から降りていった事に気付かないボンヤリ天然メイド・ポーラたん。エリザベスに何かあったら速攻首だよね。この時点で首確定でもおかしくなよね。

店にいたのはドロセル。ドロセルに心の中にある悲しみを見透かされ思わずプレゼントの話してしまうエリザベス。そりゃ心の隙につけこまれますね。
いつも明るくてシエルを振り回す生粋のお嬢様かと思いきや、結構人の気持ちも気遣えるエリザベス。
これもひとえにミッドッフォード侯爵夫人の教育の賜物でしょう。エリザベスの母大好きなんですよ。シエルの誕生日には欠かせない人です。
出てくるかな~

店の中にある物の中からどれでもひとつ差し上げますと言われ困惑するエリザベス。
しかしこれらはエリザベスにとってどうでもいい物。どれでもでも良くない大切な人への大切なプレゼントはエリザベス自身・・・
【黒執事】11 (8) 【黒執事】11 (9)

その頃シエルの元にエリザベスがいなくなったと知らせが入り、それと同時に女王陛下から連続少女誘拐事件解決の依頼が入る。

陛下の憂いを払うのが番犬の役目。女王の仕事を優先させる坊ちゃん。そうは言ってもエリザベスだって大事です。
セバスに事件関係者に聞き込みをし容疑者リストを作れと命じ、自分は出来るまで野暮用を済ませるとエリザベス探しです。セバスはまたまた馬車から飛び降りです。
本当に素直じゃないな。

というわけで坊ちゃんとセバスは別行動。セバスの代わり(?)は番犬プルートゥに託されました。今回はさすがにお洋服着てます。
【黒執事】11 (10)